PDF リリース全文
(385KB)

2015年1月28日

「おねしょ相談センター」など、キキ&ララを応援キャラクターにおねしょ治療の啓発キャンペーン

2015年1月28日

おねしょ卒業!プロジェクト委員会
フェリング・ファーマ株式会社

“キキ&ララ”を応援キャラクターに
2月から“おねしょ治療”の啓発キャンペーン
お子さんのおねしょで悩んでいるご家族を対象に
「おねしょ相談センター(フリーダイヤル)」を開始

おねしょの治療に関する正確な情報を患者さんとそのご家族に提供している「おねしょ卒業!プロジェクト委員会」とこれに協賛するフェリング・ファーマ株式会社は2015年2月1日(日)から、子どものおねしょで悩んでいる親を対象に「おねしょ相談センター」(フリーダイヤル0120-347(さよなら)-074(おねしょ))を開設します。
本センターでは毎日9:00から21:00まで(土日祝も対応)、おねしょに関する無料の相談窓口として、おねしょの診療を積極的に行う全国の医療機関の紹介や、関連資料の申し込み受付など、おねしょでお悩みの家族や本人をサポートします。

また、(株)サンリオのリトルツインスターズ(キキ&ララ)を応援キャラクターに採用し、2月から新聞広告やインターネット広告、啓発サイト「おねしょドットコム」(http://onesho.com)のリニューアルなど、子どものおねしょとその治療に関する啓発活動を順次実施していきます。
キキとララは今年で40周年を迎え、幼稚園児や小学生がいる親世代にもとても親しまれていることから、おねしょの治療をやさしく見守るキャラクターとして採用しました。

小学校入学以降も続くおねしょは疾患として「夜尿症」と呼ばれており、本人の心理的な不安も大きく、おむつの購入や寝具の洗濯などご家族の負担も小さくありません。
早めに医療機関を受診することで、生活習慣の改善や治療によっておねしょ卒業までの期間が自然経過よりも短くなる報告があり、心配な宿泊行事への参加等にも対応することが可能です。
しかし日本では、医療機関でおねしょ(夜尿症)を治療できることの認知度は、欧米諸国に比べてまだまだ低いと言われています。

本プロジェクト委員会とフェリング・ファーマ株式会社は、お子さんが一日でも早くおねしょを卒業できるよう、おねしょとその治療に関する正しい情報の提供や啓発活動を通じて、これからもおねしょ卒業をサポートしてまいります。





■“おねしょ卒業!プロジェクト”Webサイト「おねしょドットコム」
 子どものおねしょとその治療に関する正しい情報の提供を目的に「おねしょ卒業!プロジェクト委員会」が2014年2月に開設した啓発Webサイトです。おねしょ治療の相談ができる医療機関の検索機能やおねしょの具体的な対処法や治療に関する最新情報などを提供しています。
今年2月1日(日)には、キキとララを応援キャラクターに、医療機関の検索機能を強化するなど、全面リニューアルを行います。
【URL】http://onesho.com


■おねしょ卒業!プロジェクト委員会について
夜尿症という疾患や治療に関する正しい情報を、患者さんとそのご家族に提供することを目的に2013年10月に発足。医療関係者には夜尿症(おねしょ)の診断・治療の基本情報、最新情報を提供しています。
【委員会概要】
委員長:服部益治(兵庫医科大学 小児科学講座 教授、医学博士)
副委員長:吉田 茂(医療法人葵鐘会〈きしょうかい〉 副理事長、CMIO)


■リトルツインスターズ(Little Twin Stars)愛称キキ&ララについて
1975年に(株)サンリオがデザイン開発し、同年商品発売を開始した、ふたごの星の子という設定のキャラクター。ララが姉でキキは弟。「2014年サンリオキャラクター大賞」ではマイメロディ、ハローキティに次いで第3位。最近では期間限定カフェや期間限定ショップが人気となっている。


■フェリング・ファーマ株式会社について
フェリング・ファーマシューティカルズ社(本社:スイス)の日本法人として2001年2月に設立されました。日本における医薬品の開発、製造、販売、流通および販売促進を行っています。特に産婦人科、泌尿器科、消化器科及び内分泌科の四領域を重点領域として、アンメット・メディカル・ニーズ(満たされない医療ニーズ)に対して革新的な治療薬を提供する、価値のある製薬会社を目指しています。
【会社概要】
社 名:フェリング・ファーマ株式会社 (Ferring Pharmaceuticals Co.Ltd.)
本 社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-17 虎ノ門2 丁目タワー7階
代表取締役社長:マーク・ノグル (Mark Noggle)
事業内容:医薬品の開発、製造、販売ならびに輸出入業務等
従業員数:93名(2015年1月28日現在)