座ったまま膝裏をふわっと包み込める!オフィスチェアや車いすに座って使うためのブランケット発売。

ビーズ株式会社

2015/1/19

ビーズ株式会社

L字形状で、座ったまま膝裏をふわっと包み込める!

オフィスチェアや車いすに座って使うためのブランケット発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は、 同社オフィス・インテリアブランドBauhutte(R)(バウヒュッテ)より、座ったまま巻けるフリース素材のL字型ブランケット「ふわっと巻きブランケット BB-16-BW / BB-16-GR / BB-16-PK」を発売し、オフィスチェアや車いすに座った際の「膝裏・ふくらはぎ周りの寒さ」を解消します。

 ふわふわで手触りのよいフリース素材でできた本製品は、計算されたL字形状により、ひざ下を暖かく包み込むことができます。 「座る、掛ける、巻く」の3ステップを、立ち上がったり腰を浮かせたりすることなく座ったまま行えるため、車いすを使用する方にとっても利便性の高いデザインとなっています。 巻いたブランケットの固定部分にはダッフルコートなどに使われるトグルボタンを採用し、留め外しがしやすいよう配慮。 ブランケットの中央部にはシングルポッケをデザインし、左右両サイドの開口部から手を入れ、手袋がなくとも中で両手を防寒し温かく保つことができます。 使い捨てカイロをポケットの中に入れれば、お腹を温めることも可能です。

<開発背景 ―「女性目線」をふんだんに取り入れたデザイン―>

 開発者は30代男性。 冬にオフィスで女性社員が皆ブランケットを思い思いに足回りに巻いている姿を見て、「四角いブランケットだと掛けるだけでは膝裏までカバーできていない」と気付き本製品を発案しました。 普段オフィスチェアの商品企画を行っている開発者にとって、ブランケットは未知の領域。 そのため、発売までの様々な段階で女性社員の意見が積極的に取り入れられました。 カラーについては全員にアンケートを行い、その結果を考慮して明るさ・温かみのあるカラーラインナップとなりました。 サンプルを実際に試してもらい、形状や質感などをヒアリング。 当初は留め外し部分に面ファスナーを採用していましたが、使用中にタイツに引っかかって伝線してしまうという悲しい失敗が起こり、トグルボタンへ変更することに。 タイツやストッキングを履く女性の使用を想定してのリリースとになりました。

【商品名】ふわっと巻きブランケット BB-16-BW / BB-16-GR / BB-16-PK

【カラー】BW:プードルブラウン、GR:エメラルドグリーン、PK:サーモンピンク

【サイズ】1000mm x 1200mm

【重量】0.3kg

【希望小売価格】3,200円+税

【製品ページ】http://www.bauhutte.jp/product/bb16bw/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

オフィスチェアや車いすに座って使うための「ふわっと巻きブランケット」発売。

カラーは三色、女性社員から取ったアンケート結果を元にラインナップが決まりました。

車いすでも膝裏はあたたかく、立ち上がったり腰を浮かせたりせずに巻きつけ可能です。

トグルボタンで留め外しも簡単です。

ふわふわのフリース素材で足回り温かく。

左右の開口部から手を入れられるシングルポッケつきです。

【使い方】1.座ってブランケットを掛けます。

【使い方】2.膝裏に巻きつけます(座ったままでOK)。

【使い方】3.トグルボタンを留めます。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース