日本と欧米の「日本学」を融合 角田柳作記念国際日本学研究所の開設について

早稲田大学

2015/01/07

早稲田大学広報室広報課

日本と欧米の「日本学」を融合 角田柳作記念国際日本学研究所の開設について

早稲田大学文学学術院(学術院長:越川房子)は、スーパーグローバル大学創成支援事業「Waseda Ocean 構想」の一環で、日本と欧米それぞれの視点・アプローチによって日本文化研究を融合させる「国際日本学」の世界的拠点となることを目指す「角田柳作記念国際日本学研究所」(所長:李成市 文学学術院教授)を2015年1月、開設いたします。Waseda Ocean構想では、すでに世界的に高い評価(※)を得ている「日本文化学」を先行モデル研究拠点の一つとして位置づけており、角田柳作記念国際日本学研究所はその窓口となって、「国際日本学」の世界標準研究モデル・ネットワークを構築し、コロンビア大学やUCLAと人材交流を含めた研究・教育両面の活動を推進していきます。

アメリカにおける日本文化研究の先駆者となった角田柳作(1877-1964)は、早稲田大学の前身である東京専門学校文学科に学び、坪内逍遙らの教えを受けました。中学校教員を経て40歳を超えてから渡米してコロンビア大学の学生となり、1929年、コロンビア大学構内に「Japanese Culture Center」を設立、1931年から31年間、同大の講師として日本文化を教え、ドナルド・キーン氏ら多くの知日派学生が育って行きました。研究所に「角田柳作」の名を冠したのは、今から80年以上も前に日本文化研究のグローバル化に取り組んだ角田柳作に原点を求めたためです。

「角田柳作記念国際日本学研究所」は、コロンビア大学東アジア言語文化学部およびUCLAアジア言語文化学部との連携を中核として、文学・演劇・歴史を中心とする分野を対象に研究・教育両面の活動を推進し、国際日本学の世界展開推進、国際基準の大学院教育を行う新コース設立、日本文化を世界に正しく発信する人材を育成する学部教育プログラム設立など、様々な活動に取り組んでまいります。そして、国際日本学における世界の優れた研究者による研究アライアンスを構築し、早稲田大学を母港に世界規模で活躍する研究者と学生を結ぶ「知の回遊システム」を実現します。

※QS World University Rankings 2014 世界36位(国内3位)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中