国際乾燥地研究教育機構が発足します

鳥取大学

鳥取大学は、世界の砂漠化の問題に取り組む鳥取大学乾燥地研究センターをベースに、平成27年1月1日「国際乾燥地研究教育機構」を新たに発足させます。

2014年12月19日

国立大学法人 鳥取大学

鳥取大学国際乾燥地研究教育機構が発足します

~鳥取大学の強み「乾燥地研究」で国内トップを目指す!~

 鳥取大学は、平成27年1月1日に「国際乾燥地研究教育機構」を新たに発足させます。

 世界の砂漠化の問題に取り組む鳥取大学乾燥地研究センターは、最先端の研究施設と研究実績を有しており、本学の強みの1つです。これをベースにして、全学部と国際交流センター、産学・地域連携推進機構など全学の教員が参加することにより研究力・教育力を結集し、学部横断的な組織運営を行う「国際乾燥地研究教育機構」を立ち上げます。これにより、乾燥地研究を質量ともに拡大させ、我が国トップの乾燥地の研究拠点を形成し、世界の乾燥地や発展途上国に貢献していく所存です。

 乾燥地に関するこのような広範囲をカバーする大規模な研究組織は、我が国には例のないユニークなもので、世界の乾燥地に対する我が国のプレゼンスを高めることに貢献し、情報交流・人的交流などを通して地域にも貢献できるものと考えております。この取組みは、国立大学法人運営費交付金・国立大学機能強化分として、平成27年度から文部科学省の重点支援を受ける予定です。詳細につきましては、リリース記事PDFをご覧くださいますようお願いいたします。

【この件に関するお問い合わせ先】

国立大学法人 鳥取大学

総務課広報企画室

TEL:0857-31-5006

E-mail: toridai-kouhou@adm.tottori-u.ac.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中