「フジカラー年賀ポストカード」TVCMに、笑福亭鶴瓶さん、松たか子さん、ふなっしーが今年も登場!

富士フイルム

平成26年12月4日(木)

富士フイルム株式会社

“スマホの写真をお店にまかせて簡単・キレイな写真付き年賀状に”

「フジカラー年賀ポストカード」2014年冬TVCM

-12月5日(金)より全国にて放映開始-放映のご案内

 富士フイルム株式会社(社長:中嶋成博)は、10月15日より受付を開始したフジカラー年賀ポストカードの受注促進を狙い、需要期のタイミングに合わせて12月5日(金)よりTVCMを全国にて放映致します。

 フジカラー年賀ポストカードは、銀写真プリント(※1)ならではの自然な色表現で奥行き感のある高品質な写真付き年賀状を、全国のフジカラー商品取扱店やインターネット、スマートフォンのアプリを通じて簡単に作っていただけます。また、今年は新たに写真年賀状に再生用アプリを起動したスマホをかざすだけで、スマホで撮影した動画を見ることができる「うごく年賀状」のサービスをスタートします。そして昨年よりラインナップとして追加した、シンプルでおしゃれなデザインの「LETTERS」テンプレートの拡充を含め、近年主流となっているスマホからの年賀状注文サービスを更に充実しております。

 毎年恒例のこのTVCMですが、今年の「お正月を写そう」TVCMに出演した「笑福亭鶴瓶さん」「松たか子さん」「ふなっしー」が今年も登場。ふなっしーが居候として住み着いている「鶴松家」を舞台に、スマホの写真もお店におまかせで簡単に写真付き年賀状にできることを印象強く表現し、忙しい師走の年賀状作りに最適な「フジカラー年賀ポストカード」を強力にPRしてまいります。

※1 支持体上にハロゲン化銀と発色財を含む写真感光材料に露光した後、現像処理して得られた写真プリントのこと。

■「鶴松家の年賀状」篇 CMストーリー

師走、大掃除で大忙しの鶴松家。

 鶴瓶さん:「年賀状作ってる暇ないなー、松っちゃん。」

 ふなっしー:「忙しいなっしー!」

そこで松さんがひらめきます。

 松さん:「そうだ!フジカラーのお店よ、鶴ちゃん!」

フジカラーのお店に到着する3人。

 松さん:「スマホの写真で年賀状がカンタンにできるの。」

スマートフォンにたくさん保存されている写真を見る鶴瓶さんと松さん。

 鶴瓶さん:「今年も写真いっぱいあるけど、どれにしよ?」

 松さん:「あ、これ凄かったよね!」

松さんが指さしたのは、ふなっしーがフライボードで空中高く舞い上がる写真。

そして、そのスマートフォンの写真がそのまま年賀状にはまります。

松さんのナレーションが入り、フジカラー年賀ポストカードの製品紹介が入ります。

 松さん(NA):「スマホの写真で、カンタンに。フジカラーの年賀状。お近くのお店でも、アプリでも」

続くカットで、お花見している3人の写真、夏祭りでの夫婦の写真、ふなっしーが

雪だるまになっている写真がおしゃれなデザインの年賀状になっています。

場面はフジカラーのお店に戻り、ふなっしーが1枚の年賀状を持っています。

 ふなっしー:「うごく年賀状もあるなっしーよ。こうやってスマホをかざすと…。」

その年賀状の写真部分にスマートフォンをかざすと、ふなっしーの写真部分が音声付で動き出します。

ふなっしーがフライボードで空中をくるくるまわり、水面に激突します。

 動画の中のふなっしー:「ギャー!」

その動く年賀状を見ながら鶴瓶さんが一言。

 鶴瓶さん:「せわしない年賀状やなぁ。」

最後に松さんのナレーションで締めくくります。

 CI&NA:FUJIFILM

■制作小話

 今回の年賀ポストカードTVCMは、今年の「お正月を写そう」TVCMと同じく『鶴松家』を舞台とした楽しい会話劇になっています。

 撮影スタジオでは、約1年ぶりに夫婦役を演じる鶴瓶さんと松さんを中心に、和やかで明るい雰囲気の中で順調に撮影を進めることができました。今回の撮影では、CM内のスマートフォンに保存されている様々な写真用に、鶴瓶さんと松さんのお二人には何度もお着替えをしていただきましたが、中でも、松さんの浴衣姿には男性スタッフ一同、疲れを忘れて惚れ惚れしてしまいました。

 約1年ぶりの共演を楽しまれた鶴瓶さんと松さんですが、お二人にも毎年たくさんの年賀状が来るそうで、返事を書くのが大変とのことです。それでも来年の年賀状について、「今の若い人たちは『うごく年賀状』でいろいろ工夫するのでは。ぜひ動く年賀状で出して欲しい。」とコメントいただきました。

 うごく年賀状を見て「未来の手紙みたいなっしー」と感心していたふなっしーですが、年賀状を出す枚数は20~30枚と、意外と交友関係が少ないことを暴露。でも届く枚数は18,000枚くらいだったと人気の高さを証明。中でも家族で笑顔の写真年賀状はもらうと嬉しいとのことで、「幸せのお裾分けなっしーな。」と写真年賀状の良さを語ってくれました。

フジカラー年賀ポストカード、是非お試しください。

【スタッフリスト】

■フジカラー年賀ポストカード 「鶴松家の年賀状」篇

CD  佐々木 宏

企画・コピーライター  福里 真一

総合プロデューサー 玖島 裕

プロデューサー  菅原 江美

PM  屋代 竜太郎  間下 みのり 

ディレクター  上田 拓 

撮影  難波 恒夫

照明  榎木 康治

美術  白石 昭浩

オフライン編集  海 隼人

本編集  谷道 史朗

ミキサー  茂木 俊広

音楽  メロディー・パンチ

スタイリスト  伊藤 佐智子

ヘア・メイク  上田 実穂 (笑福亭鶴瓶)  稲垣 亮弐 (松 たか子)

出演  笑福亭鶴瓶  松 たか子  ふなっしー  麻里奈

キャスティング  増田 恵子/石田 光俊/忍足 晃則/海本 剛作

撮影協力  Gate Side Marine

広告会社  (株)電通

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

メインカット

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 富士フイルム株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気機器
  • URL http://fujifilm.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース