クリスマス直前!20~30代独身女性300名に聞く「ドライブデート実態調査」

P&G

2014年11月28日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

クリスマス直前!20~30代独身女性300名に聞く

「ドライブデート実態調査」

独身女性がドライブデートで評価するのは

“いいクルマ”より“いい香り”!

クリスマスの“いい香り”ドライブデートを85%が歓迎

 P&G「ファブリーズ」(本社:神戸市)は、20代30代の独身女性300人を対象に、今年のクリスマスの予定やドライブデートへの意向、ドライブで気になることなどを聞くアンケート調査を実施いたしました。その結果、独身女性の多くがクリスマスのドライブデートを支持していること、車種よりもニオわない、いい香りの車であることの方がずっと大事で、いい香りでのデートを求めていることが分かりました。主な調査結果は以下の通りです。

■女子がドライブデートでチェックするのは、いいクルマよりいい香り。くさいクルマは即NG。

・女性がドライブデートで重視するのは、「高級車」(12.0%)や「車種」(38.0%)

   よりも「車内のニオイ・香り」(91.0%)。

・「高級車でもくさければがっかりする」(93.0%)と厳しい意見。

■ドライブデート必勝法!車内のいい香りがドライブデートを成功させる。

・ドライブデートはいい香りが制す!車内がいい香りだと、「相手への好感度が高まる」

  (89.3%)、「次もデートしたいと思う」(74.7%)、

   そしてなんと2人に1人(49.0%)が「付き合ってもいいと思う」と回答!

・ドライブデートに最適なクルマ用の消臭・芳香剤は、「ファブリーズシリーズ」(61.3%)

   がダントツ人気。

■意外!? 今年のクリスマスは恋人なしの女子が約7割。「今からでも声をかけてもらいたい」

・今年のクリスマス、恋人と過ごす予定のない女性が66.0%と3人に2人。

・恋人と過ごさない独身女性の82.3%が「今からでも声をかけてもらいたい」と回答!

■勇気を出して誘ってみよう!クリスマスにドライブデートをしたい女子が85.0%。

・クリスマスのドライブデートについては、85.0%と多くの女性が支持。

調査概要

■調査対象:20代・30代の独身女性 各150名ずつ 合計300名  

■調査地域:全国

■調査手法:インターネット調査           

■調査日程:2014年10月24日(金)~10月26日(日)

-------------------------

 最新トレンドに詳しいマーケティング評論家・牛窪恵さんに、調査結果についての分析コメントをいただきました。

◆イマドキ女性はエコで堅実、“五感”に敏感! 

 クリスマス、若い女性がカレにブランドジュエリーをもらい、高級外車の助手席に座るのを「ステイタス」と捉えていた時代も、いまは昔。いまの20~30代女性はエコで堅実、五感に敏感で、「他人への見栄」より「自分自身の心地の良さ」を重視します。クリスマスにも派手すぎるデートは求めず、室内や車内の空間で「ほっこり癒されたい」「ゆったり寛ぎたい」と考えます。 今回の調査でも、同年代・独身女性の9割以上が、ドライブデートで 「車内のニオイ・香りを重視する」と回答。逆に、「高級車であること」を重視する女性は、なんと1割ほどしかいませんでした。

また、ふだんから「未恋女子」が多いとされる20~30代ですが、今年もクリスマス、恋人と過ごす予定がない独身女性が、3人に2人と7割近く。8割以上は「多少強引にでも強く誘って欲しい」のに、その夢が叶う確率は、たぶん“ハーフハーフ” 。同年代に、シャイで慎重な「草食系男子」も多いからです。

◆恋を育むキーワードは“好みの香り” 

 ではクリスマス、なにが男女の恋を育むきっかけになるのでしょう。キーワードの1つが、今回の調査でも浮かび上がった「好みの香り」。既述のとおり、一般にいまの20~30代は五感に長けており、いろんなシーンで香りや触感が「自分好みであるかどうか」をチェックします。男女問わず、若い世代によい香りの柔軟剤や芳香剤が売れているのも、そのためです。

 クリスマスの定番といえば、夜景やイルミネーションの名所などへの「ドライブデート」ですが、実は行き先だけでなく「車内の香り」も大事である様子が、今回の調査から伺えます。まず約9割の独身女性が「クルマがよい香りだったら、相手への好感度が高まる」とし、75%が「次もデートしたい」と回答。そしてなんと、約5割が「付き合ってもいいと思う」と答えたのです。

◆男性への“クリスマスドライブデート”アドバイス 

 となれば、男性へのアドバイスは2つです。1つは、すでにカノジョがいる男性へ…。クリスマスデートでは、デートスポットやファッション、体臭、口臭予防などに十分気を配るでしょうが、ドライブデートなら、「車内」の香りや清掃にも要注意。今回の調査でも、「ドライブデート時のNGポイント」の上位2つは、「車内のニオイが臭い、苦手」(85%)と、「車内外が汚い」(76%)でした。

 もう1つは、いま現在カノジョがいない男性へ…。今年のクリスマス、「自分から強引には誘いにくい」「でも、意中の女性をオトしたい」と願うなら、クルマの車内に女性好みの香りを常備しておくのがオススメです。なぜなら、先のとおり「クルマがよい香りなら、好感度が高まる」「次もデートしたい」と考える20~30代独身女性が、4人に3人以上もいるから。また、半数近くがそれだけで「付き合ってもいいと思う」から。うまくいけば、香りだけで女性をオトせる可能性だってあるのです。 今年、クリスマスのドライブデートでは、聖なる鐘の音とロマンチックなイルミネーション、そしてステキな香りに包まれながら、車内で温かな恋を育む若い男女が増えそうな予感です。

-------------------------

※詳しくは添付ファイルにてご確認ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ドライブデート時のクルマの重視点

ドライブデート時のNGポイント(複数回答)

ドライブデートでクルマが臭かったらどう思うか

ドライブデートでクルマがよい香りだったらどう思うか

ドライブデートで乗るクルマの消臭・芳香剤で重視すること(複数回答)

ドライブデートにふさわしい消臭・芳香剤ブランド(複数回答)

今年のクリスマスを誰と過ごすか(複数回答)

クリスマスデートに誘われたいか

クリスマスのドライブデート意向

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 P&Gジャパン合同会社
  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース