ドライブデート時のクルマの重視点

PDF リリース全文
(626KB)

2014年11月28日

クリスマス直前!20~30代独身女性300名に聞く「ドライブデート実態調査」

2014年11月28日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

クリスマス直前!20~30代独身女性300名に聞く
「ドライブデート実態調査」
独身女性がドライブデートで評価するのは
“いいクルマ”より“いい香り”!
クリスマスの“いい香り”ドライブデートを85%が歓迎

 P&G「ファブリーズ」(本社:神戸市)は、20代30代の独身女性300人を対象に、今年のクリスマスの予定やドライブデートへの意向、ドライブで気になることなどを聞くアンケート調査を実施いたしました。その結果、独身女性の多くがクリスマスのドライブデートを支持していること、車種よりもニオわない、いい香りの車であることの方がずっと大事で、いい香りでのデートを求めていることが分かりました。主な調査結果は以下の通りです。

■女子がドライブデートでチェックするのは、いいクルマよりいい香り。くさいクルマは即NG。
・女性がドライブデートで重視するのは、「高級車」(12.0%)や「車種」(38.0%)
   よりも「車内のニオイ・香り」(91.0%)。
・「高級車でもくさければがっかりする」(93.0%)と厳しい意見。

■ドライブデート必勝法!車内のいい香りがドライブデートを成功させる。
・ドライブデートはいい香りが制す!車内がいい香りだと、「相手への好感度が高まる」
  (89.3%)、「次もデートしたいと思う」(74.7%)、
   そしてなんと2人に1人(49.0%)が「付き合ってもいいと思う」と回答!
・ドライブデートに最適なクルマ用の消臭・芳香剤は、「ファブリーズシリーズ」(61.3%)
   がダントツ人気。

■意外!? 今年のクリスマスは恋人なしの女子が約7割。「今からでも声をかけてもらいたい」
・今年のクリスマス、恋人と過ごす予定のない女性が66.0%と3人に2人。
・恋人と過ごさない独身女性の82.3%が「今からでも声をかけてもらいたい」と回答!

■勇気を出して誘ってみよう!クリスマスにドライブデートをしたい女子が85.0%。
・クリスマスのドライブデートについては、85.0%と多くの女性が支持。


調査概要
■調査対象:20代・30代の独身女性 各150名ずつ 合計300名  
■調査地域:全国
■調査手法:インターネット調査           
■調査日程:2014年10月24日(金)~10月26日(日)


————————-
 最新トレンドに詳しいマーケティング評論家・牛窪恵さんに、調査結果についての分析コメントをいただきました。

◆イマドキ女性はエコで堅実、“五感”に敏感! 
 クリスマス、若い女性がカレにブランドジュエリーをもらい、高級外車の助手席に座るのを「ステイタス」と捉えていた時代も、いまは昔。いまの20~30代女性はエコで堅実、五感に敏感で、「他人への見栄」より「自分自身の心地の良さ」を重視します。クリスマスにも派手すぎるデートは求めず、室内や車内の空間で「ほっこり癒されたい」「ゆったり寛ぎたい」と考えます。 今回の調査でも、同年代・独身女性の9割以上が、ドライブデートで 「車内のニオイ・香りを重視する」と回答。逆に、「高級車であること」を重視する女性は、なんと1割ほどしかいませんでした。
また、ふだんから「未恋女子」が多いとされる20~30代ですが、今年もクリスマス、恋人と過ごす予定がない独身女性が、3人に2人と7割近く。8割以上は「多少強引にでも強く誘って欲しい」のに、その夢が叶う確率は、たぶん“ハーフハーフ” 。同年代に、シャイで慎重な「草食系男子」も多いからです。

◆恋を育むキーワードは“好みの香り” 
 ではクリスマス、なにが男女の恋を育むきっかけになるのでしょう。キーワードの1つが、今回の調査でも浮かび上がった「好みの香り」。既述のとおり、一般にいまの20~30代は五感に長けており、いろんなシーンで香りや触感が「自分好みであるかどうか」をチェックします。男女問わず、若い世代によい香りの柔軟剤や芳香剤が売れているのも、そのためです。
 クリスマスの定番といえば、夜景やイルミネーションの名所などへの「ドライブデート」ですが、実は行き先だけでなく「車内の香り」も大事である様子が、今回の調査から伺えます。まず約9割の独身女性が「クルマがよい香りだったら、相手への好感度が高まる」とし、75%が「次もデートしたい」と回答。そしてなんと、約5割が「付き合ってもいいと思う」と答えたのです。

◆男性への“クリスマスドライブデート”アドバイス 
 となれば、男性へのアドバイスは2つです。1つは、すでにカノジョがいる男性へ…。クリスマスデートでは、デートスポットやファッション、体臭、口臭予防などに十分気を配るでしょうが、ドライブデートなら、「車内」の香りや清掃にも要注意。今回の調査でも、「ドライブデート時のNGポイント」の上位2つは、「車内のニオイが臭い、苦手」(85%)と、「車内外が汚い」(76%)でした。
 もう1つは、いま現在カノジョがいない男性へ…。今年のクリスマス、「自分から強引には誘いにくい」「でも、意中の女性をオトしたい」と願うなら、クルマの車内に女性好みの香りを常備しておくのがオススメです。なぜなら、先のとおり「クルマがよい香りなら、好感度が高まる」「次もデートしたい」と考える20~30代独身女性が、4人に3人以上もいるから。また、半数近くがそれだけで「付き合ってもいいと思う」から。うまくいけば、香りだけで女性をオトせる可能性だってあるのです。 今年、クリスマスのドライブデートでは、聖なる鐘の音とロマンチックなイルミネーション、そしてステキな香りに包まれながら、車内で温かな恋を育む若い男女が増えそうな予感です。


————————-

※詳しくは添付ファイルにてご確認ください。



企業・団体情報

基本情報
名称 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
所在地 兵庫県
業種 化学
URL http://jp.pg.com/

画像

  • ドライブデート時のクルマの重視点
  • ドライブデート時のNGポイント(複数回答)
  • ドライブデートでクルマが臭かったらどう思うか
  • ドライブデートでクルマがよい香りだったらどう思うか
  • ドライブデートで乗るクルマの消臭・芳香剤で重視すること(複数回答)
  • ドライブデートにふさわしい消臭・芳香剤ブランド(複数回答)
  • 今年のクリスマスを誰と過ごすか(複数回答)
  • クリスマスデートに誘われたいか
  • クリスマスのドライブデート意向
  • ドライブデート時のクルマの重視点 ドライブデート時のNGポイント(複数回答) ドライブデートでクルマが臭かったらどう思うか ドライブデートでクルマがよい香りだったらどう思うか ドライブデートで乗るクルマの消臭・芳香剤で重視すること(複数回答) ドライブデートにふさわしい消臭・芳香剤ブランド(複数回答) 今年のクリスマスを誰と過ごすか(複数回答) クリスマスデートに誘われたいか クリスマスのドライブデート意向