PDF リリース全文
(657KB)

2014年11月26日

6秒ムービーカメラ「マジカルシックス」12月18日(木)新発売!

2014年11月26日

株式会社タカラトミー

目指せ動画クリエイター!
子どもたちの「なりたい!」を叶えるシリーズ第2弾
6秒ムービーカメラ「マジカルシックス」12月18日(木)新発売
あっと驚く6秒動画をカンタン撮影・編集・再生 
グリッド撮影やミラー加工など本格機能も

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、6秒間のショートムービーを撮影できるムービーカメラ「マジカルシックス」(希望小売価格7,000円/税抜き)を、2014年12月18日(木)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等にて発売致します。

 タカラトミーは2014年より子どもたちの「なりたい!」を叶える本格体験型玩具”ジョブアカデミー”シリーズ※1を立ち上げ、本格的なショートムービーが撮影できる「マジカルシックス」をシリーズの第2弾として発売してまいります。

 「マジカルシックス」は、6秒間のループ動画を簡単に撮影・編集・再生できるムービーカメラです。世界で4000万人以上の登録ユーザーをもつ6秒動画共有アプリ「Vine(ヴァイン)」※2から着想を得て、タカラトミーの若手社員が企画し、スマートフォンを所有していない小学生でも動画クリエイターのような不思議な動画を簡単に撮影できるようにと商品化しました。
 
 近年玩具市場では、大人が使用する「スマホ」に憧れる子ども向けに、「スマホ型トイ」が注目を集めています。さらに、子どもたちは大人の間で人気のスマホアプリが体験できる遊びに憧れており、2014年に発売したLINE体験を提供したスマホ型トイ「LINE TOWNマイタッチ」は販売台数10万個の大ヒットを記録しました。今回は若者に人気のスマホアプリ「Vine」を参考に、おもしろ6秒ループ動画がカンタンに撮影ができる「マジカルシックス」を発売し、本格志向の子どもたちに動画クリエイター体験を提供します。

 遊び方は[撮影ボタン]を押して録画をするだけのシンプルさが特徴です。ボタンを押している間のみ録画され、離すと録画が停止と、ワンタッチの直感操作で簡単に撮影することができます。

 この作業を繰り返し、画面上のゲージが最後までたまったら、6秒動画が完成し、撮影は終了です。撮影した動画はmicroSDカードにも保存※3することができるので、本体はもちろん、パソコンでも楽しむことができます。

 また、商品には初心者でも簡単に撮影できるポイントや作例など分かりやすく説明した「マジカルシックス レッスンBOOK」を付属しました。動画の作例紹介では、「Vine」を活用したウェブサイト「おかしな6秒動画」にて自社製品のプロモーション活動を積極的に行っている菓子メーカー森永製菓株式会社の協力を得て、「クッキーやキャラメルなどが花火のようにどんどん増えていく」ようなお菓子を使ったコマ撮り映像や、“触れずに人を吹き飛ばす”ようなダイナミックな映像の撮り方のコツなどを紹介しています。撮影方法はシンプルでも、このレッスンブックを参考にし、被写体や構図を工夫することにより、あっと驚く不思議な動画撮影ができます。


【マジカルシックスの機能】
・6秒動画撮影機能
・オバケモード撮影機能(直前に撮った動画を半透明表示)
・グリッド撮影機能(方眼紙のような線を表示)
・静止画撮影(カメラ機能)
・BGM(12種)
・フレーム(19種)
・デコ/タイトルスタンプ(35種)
・ミラー加工/モザイク加工/モノクロ加工/色調整等
・シーン切り取り/シーン挿入
・通常再生
・ループ再生
・逆再生
・倍速再生/0.5倍速再生
・静止画再生(スライドショー)


 「マジカルシックス」は、そのシンプルさから、気軽に遊べる手軽さがあり、またアイデア次第でおもしろ動画が作れるので、子どもたちが積極的に遊びを工夫したくなるような奥深さがあります。大人がスマホで動画を撮影し、それを共有し感動を分かち合うように、友人や家族みんなで協力しあって撮影し、こだわりの編集をした動画を見て、何度も楽しめる魅力があります。


※1 タカラトミーの本格体験型玩具「ジョブアカデミー」シリーズとは
職業体験型施設など“子どもが抱く大人たちへの憧れ”がより実現可能になりつつある今、「まねっこではない」「大人と同じことがしたい」そんな本格志向な現代の子どもたちに向け、タカラトミーが展開する本格体験型玩具シリーズです。

※2「Vine」とは
最大6秒間のループ動画を撮影・共有できるTwitter連携アプリです。2013年1月にアメリカで提供が開始され、同年8月には登録ユーザーが4000万人を突破しました。3か月後の11月には日本版が登場し、特に10代~20代の若者の間で人気を集めています。

※3 本体には6秒動画を約25本保存でき、さらに別売りのmicroSDカードを使用し、最大16Gバイトまでの動画を保存することができます。


<商品概要>

商  品  名:マジカルシックス
希望小売価格:7,000円 (税抜き)
発売日:2014年12月18日(木)
対象年齢:6歳以上
商品内容:本体、遊び方説明書、マジカルシックス レッスンBOOK
商品サイズ:本体 (W)77 × (H)119 × (D)28 mm 
使用電池:単4形アルカリ乾電池4本(別売り)
画素数:30万画素
販売目標:年間3万個
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ等     
著作権表記:(C) TOMY
ホームページ:http://www.takaratomy.co.jp/products/jobaca/magical6/