男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人に聞いた「働く男の冬のニオイと対策調査」

2014年11月20日

株式会社ネオマーケティング

男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人に聞いた

「働く男の冬のニオイと対策調査」

忘年会シーズンは要注意!翌日までひきずるニオイで朝の電車でもニオう!しっかりケアを。

 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。忘・新年会などの飲み会シーズンを直前に、男性会社員の冬のニオイについて、またそのニオイに対するOLや妻の意識について、全国の20代~40代の男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人を対象にアンケート調査を実施いたしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

■冬でも周囲は気づく働く男のニオイ。本人はニオってないと勘違い!?

・男性会社員は、自分以外の男性のニオイは冬でも気になる(74.7%)のに、自分の冬のニオイを

 気にする率は夏の半分以下(34.7%)。

・冬、ニオイ対策をする男性会社員はわずか26.0%。「汗をかかない」「衣服が洗濯しづらい」

 のがその理由。

・OLも妻も、男性会社員のニオイが気になる季節は夏も冬もほぼ変わらず、通年気になる。

■ニオイを気にするポイントも勘違い。OLは男性の洗えない衣服に臭さを感じる。

・男性会社員自身は冬の衣服では「靴下」など見えないところのニオイを気にするが、

 OLが臭さを感じるのは、「ジャケット」や「コート」など洗えないもの。

■忘年会シーズン到来、通勤電車は臭勤ラッシュ!朝の電車でもニオう。

・飲み会後に参加した男性会社員の衣服のニオイは、翌朝までがっつり臭い

(OL63.3% 妻73.3%)。

・飲み会帰りの男性のニオイは、帰宅中の電車だけでなく、翌朝の通勤電車内でも臭いと

 誰もが強く実感。

■OLにとって、飲み会翌朝の衣服がニオう男性は「一緒にいるのも恥ずかしい」存在。

 OLも妻も、男性のしっかりニオイケアを切望中。

・飲み会の衣服がニオう男性会社員を、OLは「不潔」(88.7%)で、 「一緒にいると恥ずかしい」(81.3%)と断罪。

・飲み会の後は、積極的にニオイケアをして欲しい(OL84.0% 妻78.7%)と女性陣は切望

 している。

■妻は、夫の洗えない冬の衣服を、消臭スプレーなどで夫以上にしっかりケア。

・男性会社員自身は、「消臭スプレー」をかけるか「何もしない」のに、

・妻は「消臭スプレー」に「クリーニング」に「陰干し」に…としっかりケア。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

【調査概要】

●調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の

 システムを利用したWEBアンケート方式で実施

●調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代~40代男女450人

(既婚の男性会社員150人、独身OL150人、会社員の妻150人) 

●調査実施日:2014年10月28日(火)~31日(金)

※詳しくは添付ファイル、またはリンク元の共同通信PRワイヤーのサイト上にてご確認ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

飲み会翌日、男性会社員の衣服のニオイ臭が気になった経験

男性会社員のニオイが気になる季節

男性会社員自身が自分のニオイが気になる季節(複数回答)

男性会社員がニオイ対策をする季節(複数回答)

男性会社員の冬の衣服でニオイが気になるもの(複数回答)

帰宅中の電車内で飲み会帰りの人のニオイが気になった経験

出勤中/朝の電車内で前日の飲み会がニオイでわかった経験

飲み会後、男性会社員の衣服臭が気になった経験

翌朝まで飲み会後のニオイをさせている男性同僚の印象

男性会社員の飲み会後の積極的なニオイケアを望むか

男性会社員に消臭スプレーを使って欲しいか

男性会社員の冬の衣服のニオイケア

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ネオマーケティング
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://neo-m.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中