Effyis.Inc(Socialgist)

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2014年11月9日

米国ベンチャーを24億円で買収 グローバル市場での、ソーシャルメディアデータ提供企業に

2014年11月9日(日)

株式会社ホットリンク

ホットリンク、米国ベンチャーを24億円(※)で買収
グローバル市場での、ソーシャルメディアデータ提供企業に

株式会社ホットリンク(以下、ホットリンク)は、11月9日(日)、米国に本社を置く、ソーシャルメディアデータの提供事業を営むEffyis.Inc(サービスブランド名は、Socialgist。以下Socialgist)の発行済株式数の100%を取得することを決議いたしました。このことにより当社は、中国版Twitterと呼ばれる「新浪微博(シナウェイボー)」のデータをはじめ、世界中のソーシャルメディアデータの提供を行い、世界の大手グローバル企業を直接顧客に持つグローバル企業となります。

なお、合併の効力発生日は2015年1月5日を予定しています。

(※)1ドル=112円で計算しております。


■Socialgistとは
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Socialgistは2000年5月にソーシャルメディアデータ提供会社として設立され、本日時点において世界で唯一、中国版Twitterと呼ばれるSina Weiboのデータへの商用利用可能なフルアクセス権の販売ライセンス(中国国内への販売を除く)を付与された、米国ミシガン州のベンチャー企業です。
主なサービスは、Sina Weiboを始め、世界規模での、ブログサイト、BBSサイト、Q&Aサイト、レビューサイト、オンライン動画サイト等のソーシャルメディアデータの提供です。中でも中国ソーシャルメディアのモニタリングや分析に関するニーズが急速に高まっていることから、現在、Sina Weibo、及びその他中国系ソーシャルメディアデータの売上が拡大しています。主要顧客は、グローバル市場における主要なマーケティング・プラットフォームベンダー、CRMベンダー、ソーシャルメディアデータ分析ベンダー、ビジネスインテリジェンスツールベンダー等です。


■買収の目的
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当社グループは、成長戦略として次の3つを展開しております。
ソーシャルメディアデータ活用の
 1.マーケティング分野での浸透
 2.多様な産業への展開及びデータ流通プレイヤーの地位確立
 3.海外展開
上記の内、2.データ流通プレイヤーの地位確立、及び、3.海外展開の具現化を図ることを目的とします。


■買収の効果
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①現在、統合・再編が起こっているグローバル市場におけるソーシャルメディアデータのデータ流通プレイヤーのキーポジションを獲得できる
②グローバル市場において当社事業と同規模の売上・利益の事業・サービス・顧客基盤を獲得できる
③世界の大手グローバル企業と対等にビジネス上の関係構築ができるグローバル人材が確保できる
等です。
また、今後の当社既存製品の展開としては、Sina Weiboデータ提供サービスの機能拡張や、当社製品(クチコミ@係長)の海外版の提供、Sina Weiboデータを基にした中国のリスク検知サービスの開始などが可能となることが挙げられます。


■今後
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今回の買収をきっかけに、ホットリンクは全世界のソーシャルメディアデータをデータ流通サービスの取り扱い対象とし、ターゲット市場としては、これまでの日本市場から、今後は、全世界を対象市場としてビジネスを展開していきます。


■SocialgistのCEO Scott Purdon氏のコメント
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「ソーシャルメディアを利用した活動は世界のあらゆるところで爆発的な拡大を続けており、それに伴って、企業は今日、24時間・365日、自社の顧客があらゆる国のあらゆる言語で話していることを理解したいと思うようになりました。同時に、企業における意思決定の際にソーシャルメディアデータを活用するためのシステムが、世界で毎日のように新しく生まれています。そして、それらのニーズを満たすために、世界規模でソーシャルメディアデータを供給して欲しいというニーズが日に日に拡大してきている様を私達は見てきました。このようなソーシャルメディアデータの供給に対する需要が急拡大している中で、ホットリンクとともに、世界最大のソーシャルメディアデータ供給サービスを構築できることを、本当にエキサイティングに感じています。」


■買収の詳細
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より詳細な情報は、弊社IR資料をご覧ください。
・適時開示資料: https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141108076860.pdf
・適時開示資料(解説資料): https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141108076861.pdf


■Effyis.Inc(サービスブランド名は、Socialgist)について(http://www.socialgist.com/
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Socialgistは、世界で初めて、新浪微博(シナウェイボー)のデータを中国国外に提供するライセンスを取得した会社です。世界のエンタープライズクラスのソーシャルメディアリスニングツールベンダー、マーケティングプラットフォームベンダー、CRMツールベンダー、ビジネス・インテリジェンスツールベンダー等に対して、世界規模でのソーシャルメディアデータの提供と、そのデータマネジメントをサポートしています。


■ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/
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ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。大量のソーシャル・ビッグデータをリアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」、及び風評をモニタリングする「e-mining」を、現在まで累計1600 社以上に提供してまいりました。また同様に、ソーシャル・ビッグデータおよび、感情/属性分析エンジンを、API を通じてサードパーティ向けに提供しています。また、2013年 6月より金融分野では、日本企業初のBloomberg 利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。