安全運転支援機能付きドライブレコーダー「ドラドラ6」を発売

JAFMATE社

近年、新車装備が進んでいる安全運転支援機能(警報型)を後付けのドライブレコーダーで実現した新製品「ドラドラ6」を発売いたします。

平成26年11月10日

株式会社JAFMATE社

安全運転支援機能付きドライブレコーダー「ドラドラ6」を発売

 株式会社JAFMATE社(代表取締役社長 山口真人、本社 東京都港区)は、安全運転支援機能の付いたドライブレコーダー「ドラドラ6(シックス)」(型番DD-06)を11月15日に発売いたします。

 ドライブレコーダーは、自動車のフロントガラスに取り付けて、事故時の映像を記録に残す機器です。「ドラドラ6」は、ドライブレコーダー本来の映像記録に加え、最新の画像解析技術により、「前方衝突警戒」や「車線逸脱警戒」、「前車発進お知らせ」の安全運転支援機能にも対応した新時代のドライブレコーダーです。

 近年、新車においては、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)等の安全運転支援機能の装備が進んでいますが、今回、当社が発売する「ドラドラ6」は、新車に限らず、使用中の車でも取り付けが可能な警報型の安全運転支援機能を持った最新型のドライブレコーダーです 。

 「ドラドラ6」の主な特徴は以下の通りです。

 ◯安全運転支援機能

 「前方衝突警戒」……前を走行する車両(前車)を画像解析で把握し、衝突(主に追突)するリスクを検出した際に、音声またはアラーム音でドライバーに注意喚起を行います。

 「車線逸脱警戒」……道路の白線を検出し、高速走行中に車線を逸脱しそうになった場合に、音声またはアラーム音でドライバーに注意喚起を行います。

 「前車発進お知らせ」……信号や渋滞などで停車しているときに前車が発進したことを、音声またはアラーム音でドライバーに知らせます。

 各機能の危険等の検出には、海外の有力自動車メーカーが採用するアルゴリズムと同系統のものを採用しています。

 ◯ドライブレコーダー機能

 水平110°の広角レンズでフルHD画質(1920×1080ピクセル)の常時録画に対応。もしもの事故や急ブレーキなどの際には加速度センサーにより自動で映像を保存する機能に対応しています。別売のリアカメラ を接続することで、後方や車内の映像を記録することも可能です。また、付属のビュアーソフト では、車速や安全運転支援機能の作動状況を確認できるほか、撮影地点をオンラインマップ上で確認することができます 。

 ◯カンタン操作&取り付け:

 本体に高精細2.4インチTFTタッチパネルを搭載しています。記録した映像を確認できるほか、各種設定をタッチパネルの操作のみで行えます。取り付けは、本体を指定位置 に貼り付けて、付属の電源ケーブルをシガーソケットに差し込むだけで、特別な工事なしにお客様ご自身で取り付けていただけます。

 ◯安心の3年間保証

 業界最長 の3年間保証。通常の使用で不具合が発生した場合、購入から3年間は無償で修理・交換対応 いたします。

 これまでのドライブレコーダーは、事故時の状況を映像で記録に残すことでドライバーの皆さまの「安心」をサポートしてきました。「ドラドラ6」は、安全運転支援機能により、さらに「安全」もサポートする次世代のドライブレコーダーです。

価格 36,720円(消費税込み)

受注・販売 株式会社JAFサービス オンラインショップ「通販紀行」にて販売 http://www.jafservice.co.jp/

出荷開始日 平成26年11月15日

お問い合わせ ドラドラサポートセンター 0570-008-108 (つながらない場合: 03-3513-6564)【受付】土日祝日を除く10:00-13:00/14:00-17:00

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

ドライブレコーダー「ドラドラ6」本体正面(写真左)、背面の液晶タッチパネル(写真右)

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ジェ・エー・エフ・メイト社
  • 所在地 東京都
  • 業種 新聞・放送・出版
  • URL http://www.jafmate.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中