「くもんの幼児ドリル」シリーズ、史上初の全面改訂!

KUMON

2014年10月28日

株式会社くもん出版

累計7000万部の大ヒット銘柄が史上初のモデルチェンジ!

「くもんの幼児ドリル」シリーズを全面改訂

株式会社くもん出版(代表取締役社長 志村直人)は、おもに未就学児期のお子様向けのドリル「くもんの幼児ドリル」シリーズを、1977年の創刊以来初めて、装丁・内容ともに全面改訂して2014年10月14日から発売を開始しました。子どもたちがもっと楽しく、保護者の方が適切にサポートできるよう、学習ステップを見直し、シリーズ全体を49点から39点に再構成したほか、装丁を一新、全ページをフルカラー化、また、保護者向け学習アドバイスを大幅に充実させました。

1)学習ステップを見直し、商品ラインナップを再構成

学習するお子さまが、より「楽しく最後までやり切り、達成感をもって次にすすめる状態」を実現するため、学習ステップ、難易度、作業量などを全面的に見直しました。ラインナップや内容の統廃合の結果、シリーズ全体を49点から39点に再構成しました。

~ 新ラインナップ ~

「くもんのはじめてのおけいこ」

【もじ・ことば】12→12点、【かず・けいさん】14→11点、【えいご】5→3点

【うんぴつ】12→【めいろ】8点、【こうさく】6→4点 

「くもんのはじめてのおけいこ」をラインナップのスタートドリルに位置づけ、そこから各シリーズを難易度順、年齢順にツリーチャート図にして裏表紙に掲載。 保護者の方に学習の流れや見通しを理解して選択いただけるようにしました。

2)デザイン・装丁を一新!

以前からのコンセプトである「楽しく学べる」は維持しつつ、さらに手に取りたくなるデザインに、また、KUMONらしさを意識し、KUMONブルーのブランドロゴを表紙の右肩に配置しました。

さらに、表紙では、

「このドリルを学習するまでに身につけておきたい内容」

「このドリルで学習する内容」

「次におすすめのドリル」

と、3段階のステップを紹介。「我が子にぴったりの内容はどれか」が一目でわかるようにしました。

3)全ページフルカラー化!

これまで、本文の前半はカラー・後半は2色ページという商品が多くありましたが、最後まで学習意欲を維持していただけるよう、全ページフルカラーにしました。また、単語、語彙、イラストを見直し、新しいイラストも掲載しました。

4)学習アドバイスを充実!

保護者の方がご家庭でお子さまの学習をサポートできるよう、本文紙面に入れている学習アドバイスを、これまでよりも大幅に充実させました。

◆全国で幼児ドリル体験会を行います!

くもん出版では、2014年10月下旬~2015年3月の半年間、延べ100回の幼児ドリル体験会を全国の書店店頭で行います。たくさんのお子さまや保護者の皆さまに、新しくなったドリルを実際に体験していただき、お子さまの成長の喜びを感じていただきたいと思います。さらに、2015年度以降も幼児ドリル体験会を継続して行っていきます。

●「大ヒットシリーズ・幼児ドリル全面改訂の背景」をくもんグループサイト「KUMON now!」に掲載しています。こちらも合わせてご覧ください。→ http://www.kumongroup.com/kumonnow/topics/060.html?ID=kumonnow

●くもんの幼児ドリル特設WEB → http://www.kumonshuppan.com/yodo/

●幼児ドリル公式facebook → https://www.facebook.com/kumonshuppan.yodo/

ぜひ“いいね!”をお願いします。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

「くもんのはじめてのおけいこ」

新しい幼児ドリルの数々

ツリーチャート

表紙にはそのドリルでの学習内容と前後の学習の流れが掲載

フルカラーになった新しい幼児ドリル

「おうちのかたへ」の学習アドバイス

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中