2014年10月22日

NATUPROより、世界各国の6種の植物を厳選したドリンク 『ナチュプロ ヘルス ボタシックス』を販売開始

2014年10月22日

エイボン・プロダクツ株式会社

古来より伝承的に利用してきた植物に着目した世界各国の6種の植物を厳選したドリンク
『ナチュプロ ヘルス ボタシックス』を新ブランドNATUPROより2014年10月20日(月)より販売開始

エイボン・プロダクツ株式会社(本社:東京都新宿区西新宿3-20-2 代表取締役:マイケル・アレン 以下、エイボン)は、「ナチュラルバランスで生きよう。」をブランドコンセプトに、ナチュラルに輝き続けたい人のために誕生した、新ブランド「NATUPRO」より、古来より伝承的に利用してきた植物に着目した世界各国の6種の植物を厳選したドリンク『ナチュプロ ヘルス ボタシックス』を10月20日より販売開始しました。

『ナチュプロ ヘルス ボタシックス』は、主に熱帯周辺地域に生育し、伝承的に原住民により利用され、人々を守ってきた逸話を持ち、様々な栄養成分を含む、6種の植物を厳選した毎日おいしく摂取できるドリンクです。


製品概要:「NATUPRO HEALTH BOTASIX(ナチュプロ ヘルス ボタシックス)」
     700ml瓶ドリンク
     700ml/約30日分  
標準小売価格:13,759円(税込)
配合成分:マキベリー、アムラ、デーツ、ガック、カラハリスイカ、コウオウソウ(マリーゴールド)など



『ナチュプロ ヘルス ボタシックス』に配合される6つの配合素材について

<マキベリー>
マキベリーは南米パタゴニア地方に自生する神秘的な果実です。南米のパタゴニア地方の先住民族マプチェ族は、中世のスペインの侵略に際してインカ帝国などと違い征服されることはありませんでした。300年以上に及ぶ侵略を逃れた強さの秘訣はマプチェ族が伝統的に利用してきたマキベリーにあると言われています。マキベリーは寒冷地に自生しており、厳しい環境に適応するためか、アントシアニンなど、非常に多くのポリフェノールを含有しています。

<アムラ>
アムラは、南アジアに生育する神に奉げられてきた果実です。アムラは、古代インド文明の伝統医学アーユルヴェーダにおいて「生命を活性化させ、活力を取り戻す」果実とされています。またヒンドゥー教ではAmla Navamiという祭りにおいて繁殖と豊穣の象徴としてアムラを崇め、ヒンドゥー教の神であるヴィシュヌにアムラが奉げられます。サンスクリット語でアムラを意味する「アムラキ」は「看護婦」の意味を持つほどその薬効には幅があり、重宝されています。アムラは、ビタミンCを豊富に含み、その量はレモンの5~10倍とも言われており、またポリフェノールも多く含んでいます。

<デーツ>
デーツは、中東に生育する神秘的かつ伝統的に利用されてきた果実です。デーツは旧約聖書では「エデンの園の果実」、コーランでは「神の与えた食物」とされ、聖母マリアがイエス・キリストを身ごもった際に毎日欠かさず食べていたとも、イエス・キリストを産んだ後に最初に口にしたとも言われています。砂漠のキャラバンや遊牧民はデーツを保存食として利用し、デーツだけで何日も旅ができたともいわれています。デーツは鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどミネラルを豊富に含みます。
 

<カラハリスイカ>
カラハリスイカは、アフリカで伝承的に利用されてきた果実です。アフリカ南部の中央に位置するカラハリ砂漠周辺に自生し「砂漠の水がめ」と呼ばれ、砂漠の民とも呼ばれる少数民族サン族も、その実を収穫し集めて保存し料理や身体を洗う生活用水として利用してきました。人間だけではなく、ヤギやロバなどの家畜までもがこのスイカから水分補給すると言われています。カラハリスイカはシトルリンを豊富に含み、このシトルリンが厳しい環境の中でもみずみずしさを保つキーになっていると考えられています。


<ガック>
ガックは東南アジアに主に生育する神秘的な果実です。作物の採れなくなる冬場に収穫できることもあり、「天国からの果実」とも呼ばれています。主に栽培されているベトナムでは伝統料理にも使われ、種皮をもち米と一緒に蒸してできた「ソイガック」と呼ばれる赤飯は、正月や結婚式といった祝い事の際に伝統的に食べるものとされています。またソイガックは神に捧げるもののため、味見してはいけないとされています。種子は漢方薬としても利用されています。ガックはリコピンが非常に多く含まれており、同じくカロテノイドであるβカロテンも多く含んでいます。


<コウオウソウ (マリーゴールド)>
コウオウソウは、中央アメリカで伝承的に利用されてきた花です。古代文明の時代より人々に利用されてきた植物で、古代ギリシャでは婚礼の席をこの花で飾ると幸運に恵まれるとされ、古来より幸運の象徴として重宝されてきました。古代エジプトでは若返りの薬として利用され、ヨーロッパでは古来より万能薬として利用してきました。コウオウソウは美容成分でもあるルテインを豊富に含みます。



AVONのNATUPROブランドは、化粧品(スキンケア)を中心にナチュラルバランスに必要な、健康に着目した新しいコンセプトのサプリメントや、安心してお使いいただけるホームケア製品をラインナップするほか、今後も日本中の女性のライフスタイルをサポートする様々な製品を発表する予定です。