復興の象徴として、世界に誇る地域の宝として 長岡市・小千谷市が「錦鯉」を「市の魚」に制定

長岡市

中越大震災から10年目を迎え、錦鯉発祥の地である長岡市と小千谷市は、「錦鯉」を「市の魚」として制定します。これは、他に例のない市域を超えた取り組みであり、全国で錦鯉を市の魚とする自治体はありません。

2014年10月20日

長岡市

復興の象徴として、世界に誇る地域の宝として

長岡市・小千谷市が「錦鯉」を「市の魚」に制定

 中越大震災から10年目を迎え、錦鯉発祥の地である長岡市と小千谷市は、「錦鯉」を「市の魚」として制定します。

1.制定の趣旨       

 ○中越大震災で甚大な被害を受けた両市が、錦鯉を「復興の象徴」として共有

 ○錦鯉を「世界に誇る地域の宝」として国内外へ発信

 これは、他に例のない市域を超えた取り組みであり、全国で錦鯉を市の魚とする自治体はありません。

2.制定の経緯

 約二百年の歴史を持つ錦鯉の養殖は、長岡市と小千谷市にまたがる、かつての「二十村郷」を発祥の地とし、現在も重要な産業として発展しています。

 このたび、小千谷市錦鯉漁業協同組合、東山地区振興協議会、長岡市錦鯉養殖組合及び山古志住民会議の4団体から「錦鯉を市の魚にすることの要望書」の提出を受け、改めて関係者の更なる復興への思いを強く受け止め、取り組むものです。

3.制定日及び制定の手続き

 平成26年10月23日(木)に告示により制定します。※両市とも同一日

【参考】

○今後の主な錦鯉イベント

 ・10月26日(日) 第61回長岡市錦鯉品評会(山古志支所)※制定記念の特別賞を設置

          第48回JA越後おぢや錦鯉品評会(JA越後おぢや小千谷車輌農機センター) 

 ・11月1日(土)・2日(日) 第54回新潟県錦鯉品評会(小千谷市総合体育館)

○二十村郷

 中越大震災で大きな被害を受けた長岡市山古志地域、川口地域北部、太田地区、そして小千谷市東山地区は、かつて「二十村郷」と呼ばれた1つの地域でした。この地域では、錦鯉や牛の角突き(国指定重要無形民俗文化財)など、独自の文化が育まれています。二十村郷は、錦鯉の発祥地として世界に広く知れ渡っており、養殖池数、事業者数ともに全国トップの規模を誇っています。

○錦鯉の主な輸出先(世界28カ国に出荷)

 錦鯉は、国内はもとより、世界へ輸出され、錦鯉を通じた交流が生まれるなど、日本と世界の人々との友好親善の役割も果たしています。

 ・北米(アメリカ合衆国、カナダ)、アジア(マレーシア、シンガポール共和国等)、

  ヨーロッパ(イギリス、ドイツ連邦共和国、オランダ王国、ベルギー王国等)、

  アフリカ(南アフリカ共和国等)

 ・昨年度の日本の水産品輸出額(観賞魚)は約30億円。その大半が新潟県産(農林水産省)

 ・業界関係者によれば、生産高の約7~8割が輸出されています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

錦鯉は長岡市・小千谷市が発祥

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中