富山はブラックだけじゃない!色とりどりの富山の食をご紹介します!

富山県

10/22

富山県

富山はブラックだけじゃない!色とりどりの富山の食をご紹介します!

 近年、舌だけでなく目でも楽しめる色合いに特徴のあるご当地グルメが注目を集めていることから、富山県では、来年3月14日の北陸新幹線開業に向け、こうした色とりどりのご当地食20品目を「とやまのカラーフード」に選定しました。

 このたび、横浜赤レンガ倉庫で開催される『第10回全国ふるさとフェア2014』に出展し、「とやまのカラーフード」を試食・販売いたします。会場では、「とやまのカラーフード」に関するアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、素敵な「とやまのカラーフード」を差し上げます。また、外れた方にも、もれなく富山グッズを進呈します。

 富山県では、「とやまのカラーフード」を通して、富山ならではの食の魅力をPRしていきます。

<第10回全国ふるさとフェア2014>

■開催期間 平成26年11月1日(土)~3日(月・祝)

      午前10時から午後5時30分 ※3日のみ午後5時まで

■開催場所 横浜赤レンガ倉庫 イベント広場(横浜市中区新港一丁目1番)

■入場料  一人300円(税込)※中学生以下無料

■問い合わせ 全国ふるさとフェア実行委員会(文化放送開発センター内)

       TEL.03-5403-2637 FAX.03-5403-2639

<「とやまのカラーフード」とは>

 (1)商品の名前に色が入っていること又は商品の色にインパクトや意外性があること、かつ(2)富山の食材をひとつ以上使用しているか又は富山の食文化に根ざしたものであること(県外産素材を使用しているものでも、県内で加工されているものは認める)が選定の要件となっています。現在、20品目が「とやまのカラーフード」に選定されています。詳しくは、県ホームページをご覧ください。http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1306/kj00014480.html

■「とやまのカラーフード」選定商品

【黒】富山ブラック黒醤油らーめん

   富山ブラックカレー

   黒むすび

   ブラックコロッケ

   氷見牛入りブラックカレーパン

   富山ブラックサイダー

   昆布巻かまぼこ

   黒作り

【白】シロエビ塩らーめん

   おやべホワイトラーメン

   ホワイトコロッケ

   シロエビ昆布〆

【赤】赤むすび

   赤巻かまぼこ

【桃】源平さくら塩

   源平さくら漬け

【青】富山県産ハーブティーコモンマロウ

【緑】高岡グリーンラーメン

【茶】入善ブラウンラーメン

【7色】ご当地カラーコロッケ

< 富山の今を伝える情報サイト Toyama Just now >

  http://toyama-brand.jp/INT/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

富山ブラック黒醤油らーめん

黒ブラックカレー

黒むすびと赤むずび

ブラックコロッケ

氷見牛入りブラックカレーパン

富山ブラックサイダー

昆布巻きかまぼこ

黒作り

シロエビ塩ラーメン

おやべホワイトラーメン

ホワイトコロッケ

シロエビ昆布〆

赤巻き

源平さくら塩

源平さくら漬け

富山県産ハーブティコモンマロウ

高岡グリーンラーメン

入善ブラウンラーメン

ご当地カラーコロッケ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース