「日本の上に何のせる?」 お茶づけ新プロジェクト始動のご案内

永谷園

㈱永谷園は、創業の商品「お茶づけ海苔」を代表とするお茶づけ商品について、「自由に楽しく食べよう」というメッセージを込新しいご提案をすべく、新プロジェクトを始動いたします。お茶づけに合うご当地名産品などを全国地域ごとにご提案することで、お茶づけ市場に加えて日本の食文化の活性化を図ってまいります。

2014.10.2

株式会社 永谷園

お茶づけ新プロジェクト始動!

「日本の上に何のせる?

プロジェクト概要のご案内

株式会社 永谷園(社長:永谷 泰次郎、東京都港区)は、創業の商品「お茶づけ海苔」を代表とするお茶づけ商品について、「自由に楽しく食べよう」というメッセージを込めたお茶づけの食べ方の新しいご提案をすべく、新プロジェクトを始動いたします。お茶づけに合うご当地名産品やおいしいお米との相性を全国地域ごとにご提案することで、お茶づけ市場に加えて日本の食文化の活性化を図ってまいります。下記にて、プロジェクト概要をご案内申し上げます。

【「日本の上に何のせる?」 プロジェクト】

お茶づけはお米、お茶、海苔…と、日本を代表する食材で出来ています。長い歴史をもつ、いわば国民食。そのお茶づけを、“お茶づけ=日本”と大胆に表現しました。そんな「お茶づけ=日本」の上に、自由気ままにいろいろ乗せようというのが、「日本の上に何のせる?」プロジェクトのご提案です。お茶づけは、便利で手軽なだけでなく、ささっと食べられ、時にはやさしく、時には楽しく…、様々なシーンで味わえ、それぞれに思い出がある、まさに和食のオールマイティです。その日のおかずをパパッとのせたり、とれたての地元の食材をたっぷりのせたり、「あなたなら何をのせますか?」というメッセージを届けに、日本各地をお茶づけカーが走ります。店頭で、TVCMで、「お茶づけカー」で、「日本の上に何のせる?」をご提案してまいります。

1.「日本の上に何のせる?」ロゴ入り商品パッケージ

「日本の上に何のせる?」プロジェクトロゴが入った「お茶づけ海苔 8袋入」、「さけ茶づけ 6袋入」、「梅干茶づけ 6袋入」を10月中旬より発売いたします。店頭でもプロジェクトの統一感を演出するとともに、ロゴをパッケージに入れることで「自由に楽しむお茶づけ」というメッセージを発信してまいります。

2.新CM放映

プロジェクト始動にともない、新CMを2014年10月1日(水)より放映を開始しました。各地のおいしい食材を自由にトッピングして、みんなでわいわい楽しむというコンセプトのもと、新しいお茶づけの魅力を発信してまいります。

≪お茶づけ海苔CM 「北海道<ほたてバターのミルク茶づけ>」篇≫

北海道産のホタテと牛乳を使った「ほたてバターのミルク茶づけ」のご提案です。お湯やお茶ではなく牛乳をかけるという新しいスタイルに、若い男性出演者の皆さんも驚きの表情をうかべ、北海道産の食材との相性の良さにも驚いていました。

≪お茶づけ海苔CM 「熊本<トマトとアボカドのサラダ茶づけ>」篇≫

熊本県産のトマトと女性に人気のアボカドを使った「トマトとアボカドのサラダ茶づけ」のご提案です。実際の生産者の方の笑顔と、楽しく食べる若い女性たちの生き生きとした表情を描きました。

3. 「ご当地トッピング茶づけ」 47レシピ考案

「お茶づけ=日本」の上に、自由気ままにいろいろ乗せようということで、全国47都道府県のご当地名産品を使用した「ご当地トッピング茶づけ」のレシピ47メニューを新たに考案いたしました。日本のどこでも、誰でも自由に楽しめる、まさに「新しいお茶づけの楽しみ方」を感じることができる試みです。お茶づけレシピを掲載した地域別のリーフレットで、店頭や各イベント等にてご提案してまいります。

4.「お茶づけカー」が走る!!ご当地お茶づけキャラバン

ご当地トッピング茶づけを全国にお届けする「お茶づけカー」が、各地を走りキャラバンを展開いたします。10月2日(木)のお披露目式を皮切りに、期間中は地域ごとのご当地トッピング茶づけの試食・販売を各地のイベントやショッピングセンターにて実施いたします。新しいお茶づけの楽しみ方、おいしさを全国に「お茶づけカー」がお届けします。 10月2日のお披露目式後は、記念すべき初めの会場となる焼き物で有名な岐阜県多治見市へ向かいます。

5.WEB施策:「日本の上に何のせる?」特設サイト開設

 全国キャラバンと連動した特設サイトを2014年10月上旬にオープンいたします。「お茶づけカー」キャラバン先の告知情報やレポートの他、47お茶づけレシピのご紹介、お茶漬けを楽しむシーン(写真)を投稿する「お茶漬けスマイルアルバム」等、様々なお茶づけの魅力を発信するコンテンツを順次開設してまいります。

6.雑誌「BRUTUS」とのタイアップ企画

人気雑誌「BRUTUS」とコラボレーションし、書店で人気のMOOK本の裏表紙からの逆読みの「永谷園 お茶づけ海苔 タイアップ」企画を掲載した「BRUTUS 手みやげ・お取り寄せMOOK」を2014年10月1日(水)に発売いたしました。「お取り寄せをちょい足し!お茶漬けグランプリ」「巨匠たちのお茶漬け」「シェフたちのお茶漬けサミット」など、注目の企画が満載です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

お茶づけ新プロジェクト「日本の上に何のせる?」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中