【ウエルネスデータ現行サービス:wellcan】

PDF リリース全文
(231KB)

2014年10月1日

100万人データによる健康管理サービスwellcan、Akinator運営のアップ・スウェル社と提携

2014年10月1日

ウエルネスデータ株式会社

100万人の保健医療統計データによる
健康管理サービス『 wellcan(ウェルキャン)』
『 Akinator(アキネイター)』を運営するアップ・スウェル社と提携
 http://wellcan.jp/

健康は予測する時代へ!医療ビッグデータを使った
健康情報サービスを提供予定

100万人の保健医療統計データによる健康管理「 wellcan(ウェルキャン)」を運営するウエルネスデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:星野 栄輔 以下、ウエルネスデータ)は、世界中で楽しまれているエンターテイメントメディア「 Akinator(アキネイター)」を運営するアップ・スウェル株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:生駒 聡、出來 振一郎 以下、アップ・スウェル)と業務提携し、共同でヘルスケアサービスの開発を開始します。

第1弾として、2015年に、健康診断データと日々の運動量、体重・体組成などの健康データを新たな視点で可視化し、誰もが気軽に楽しく健康への取組みを続けられるサービスの提供を予定しています。

【健康は予測する時代へ】
例を見ない速度で少子高齢化が進んでいる我が国では、毎年1兆円のペースで医療費が増え続け、2025年には52兆円に達すると考えられています。特に生活習慣が関係する「がん」や「脳卒中」、「心臓病」、「糖尿病」は、医療費の増大だけでなく、健康で人生を楽しめる期間=健康寿命にも大きな影響を与えると考えられています。
このような環境の中、今後は、一人ひとりが今の自分の健康状態を把握するだけではなく、将来の健康も予測しつつ、主体的に健康管理を行うことが求められます。

【続かない健康管理から抜け出すための「専門データ × かんたん × 楽しい」 】
しかしながら、日頃の生活習慣や健康管理が将来の生活の質に大きな影響を与えることは理屈としてわかっていても、なかなか今の生活をかえられない、取組みを継続できないことが少なくありません。

これらの要因としては、①自分の健康のことを気にする機会が体調を崩したときなどに限られていること、②自分の今の健康レベルや潜在リスクがわからないこと、③取組みを続けることが楽しくないことなどが挙げられます。

私たちは、これら要因を取り除き、誰もが自分の健康を身近に感じ、かんたんに楽しく取組みを継続するためには、専門性とエンターテイメント性の双方が欠かせないと考えました。

そこで、ウエルネスデータとアップ・スウェルは、医療ビッグデータの活用、安定的かつ安全なメディア運用とユーザーエクスペリエンスの提供という両社の強みを活かし、共同で新たなヘルスケアサービスを開発していくことといたしました。

新しく開発するサービスは、ウエルネスデータが提供しているwellcanの現行サービスに加えて、定期的な健康診断データと、日々の運動量、体重・体組成などの健康データを、新たな視点で可視化し、誰もが気軽に楽しく健康への取組みを続けられるアプリの提供を予定しています。

【wellcanの現行サービスについて】
「wellcan」は、日本医療データセンターが持つ100万人の保健医療統計データを元に、自分の健康について比較できるサービスで、「健診データ分析」と「病気検索」をチェックすることができます。
・健診データ分析:自分の健康診断データを100万人データに照らし合わせることで、同年代の中でのポジションなど、今の健康状態を把握することができます。
・病気検索:複数の症状から関連性の高い病気を検索表示し、100万人データによるその病気の傾向を知ることができます。

【ウエルネスデータ株式会社について】
「あらゆる健康データをあなたのミカタに」の理念のもと、ひとりでも多くの人が健康で人生を楽しめる社会の実現を目指して、健康管理サイト「wellcan」を運営しています。

<会社概要>
・商号     :ウエルネスデータ株式会社
・住所     :東京都千代田区丸の内 1-5-1 新丸の内ビルディング10F
・代表者    :星野 栄輔(ほしの えいすけ)
・会社 URL   :http://wellnessdata.jp/
・wellcan URL :http://wellcan.jp/

【アップ・スウェル株式会社について】
日本発、世界に通用するサービス創造をおこなう独立系ベンチャー企業です。クラウドコンピューティング、モバイルインターネットを用いたサービス企画、開発、運営を行い、新しい付加価値創造、世界市場進出を進めています。

<会社概要>
・商号     :アップ・スウェル株式会社
・住所     :東京都目黒区上目黒 3-6-22
・代表者    :代表取締役COO 生駒 聡(いこま さとし)
         代表取締役CTO 出來 振一郎(でき しんいちろう)
・会社 URL   :http://upswell.jp/

[本件に関するお客様からのお問い合わせ先]
ウエルネスデータ株式会社 カスタマーサポート(customer@wellnessdata.jp)

※ 報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。
  仕様、サービス内容、問い合わせ先等の内容は予告なく変更されることがあります。