2014年9月30日

国内ポータルサイト初(*)、「gooアンバサダー」募集開始! ~あなたに伝えて欲しい「goo」があります~

2014年9月30日

NTTレゾナント株式会社

国内ポータルサイト初(*)、
「gooアンバサダー」募集開始!
~あなたに伝えて欲しい「goo」があります~
URL: http://feature.goo.ne.jp/ambassador/

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、日本のポータルサイトでは初(*)となる、gooの魅力や好きなところをブログやソーシャルメディアなどで情報発信していただける方を、「gooアンバサダー」として本日より募集を開始いたします。
(*)国内大手ポータルサイトにおけるアジャイルメデイア・ネットワーク社の提供するアンバサダー プログラムの導入において。2014年9月24日アジャイルメデイア・ネットワーク調べ


1.「gooアンバサダー」について
 「gooアンバサダー」とは、gooの「アンバサダー(=大使)」です。日頃gooをご利用いただき、その良さや魅力を感じていただけているみなさまに、「gooアンバサダー」となっていただきたく思っております。

 gooは、1997年に「日本語検索エンジン」として検索サービスの提供を開始して以来、17年以上に渡り、ユーザーの方の行動支援に役立つサービスを提供したいとの思いにてニュースやブログ、辞書、メール、地図、キッズ、ベビー、ダイエット、占い、ポイントなど、様々なサービスを提供してきました。また、Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」や、環境貢献型ポータルサービス「緑のgoo」、ECサービスの「NTT-X Store」「goo SimSeller」などの提供も行っています。

 NTTレゾナントはこれまで、ソーシャルメディア上にて「教えて!gooは最高」「gooはデザインが豊富」「goo辞書が便利」「gooの古地図を見続けている」「キッズgoo懐かしい」などの応援メッセージを発信いただいている方とコミュニケーションをとらせていただくとともに、情報の発信を行って参りました。この度その活動を更に一歩進め、gooサービスを大切に思い親しんでいただいている方々にも一緒にgooの良さを発信いただき、さらに多くの方々とより強い絆を作りたいという思いから、「gooアンバサダー」の取り組みを開始いたしました。

 gooは「gooアンバサダー」を大切なパートナーとして捉え、参加いただいた方にはアンバサダー限定の情報やイベントなどの特典をご用意しています。また今回、アンバサダー プログラム(*2)の企画・運用や企業のソーシャルメディア活動の支援を専門に行っているアジャイルメディア・ネットワーク株式会社と連携し、gooについてインターネット上でもインターネット以外の場でも情報発信をしていただきやすい関係性と環境を作っていきたいと考えています。

2.参加方法
 PC・スマートフォンから、下記のURLの登録フォームよりご参加ください。
 URL:http://feature.goo.ne.jp/ambassador/

(*2)アンバサダー プログラム
近年、ソーシャルメディアなどで個人の情報発信量が増加したことに伴い、自分の好きな企業やブランドについて自発的かつ積極的に発言や推奨を行うファンの存在が増えてきています。このような企業やブランドに積極的に関わり、自発的に発言・推奨するファンを「アンバサダー(=大使)」と定義し、企業がアンバサダーと積極的かつ継続的なマーケティング活動を行うことが注目されています。


以上