「くまもとが好きだモン債 発行!」

熊本県

平成26年10月3日

熊本県

「くまもとが好きだモン債 発行!」

~熊本県平成26年度第2回公募公債(10年)~

 熊本県では、道路、河川、学校などの公共施設の整備等を行う財源を安定的に確保するため、平成16年度から全国型市場公募地方債を発行しています。

 このたび、10月に発行予定の公募公債(10年)の愛称を「くまもとが好きだモン債」とし、購入いただいた個人の方に特典を配付するなど、全国の個人投資家に向けた販売を開始します。

 住民参加型の公募債(ミニ公募債)ではなく、全国型市場公募債において県公認キャラクターを活用するのは、全国初の取り組みです。熊本県を応援してくださる全国の皆さまのご応募をお待ちしております。「くまもとが好きだモン債」について詳しくは、下記または別添をご覧ください。

◆募集期間:平成26年10月8日(水)~10月21日(火)

◆特典

個人の購入者には、以下のすべての特典を配布します。

①知事、くまモンからの「感謝状」

②「くまモンオリジナル写真」

③オススメ観光パンフレットなど

◆発行概要

1 発行額 100億円

2 発行日 10月30日(木)

3 発行条件等

(1) 利率        10月8日(水)に決定

(2) 期間        10年(満期一括償還)

4 購入できる方    特に制限なし

5 購入単位      1万円から1万円単位

6 購入限度額     特に制限なし

(参考)平成26年度は、総額500億円の発行を計画しております。

・個別発行市場公募地方債 200億円(7月発行済、10月発行(今回))

・共同発行市場公募地方債 300億円(年6回に分けて発行予定)

◆お問い合わせ

熊本県財政課 久原、中野

電話096-333-2084(直通)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中