ED治療を受けたきっかけ

PDF リリース全文
(459KB)

2014年9月19日

EDの治療を受けてみて 「良かった」と感じている人が8割以上

2014年9月19日

浜松町第一クリニック

ED治療、きっかけは「自信回復」「恋人との関係」「子作り」が大半
EDの治療を受けてみて 「良かった」と感じている人が8割以上
理由は「自信が回復した」「恋人に喜ばれた」「子どもができた」など
ED治療の結果「自信を取り戻した」「彼女との関係が良くなった」
という人はもちろん、「恋人ができた」「仕事が上手くいくようになった」
という人もいるという結果が明らかに

日本が高ストレス社会と言われるようになって久しいですが、一部の人にとって強いストレスの原因となっていると考えられているのがEDです。EDは、男性自身の自信の喪失や、女性との交際関係に亀裂を与える一因となることもあり、男性にとっては大きなストレスとなっています。EDによって生み出されてしまったこういったストレスは、EDを治療することで解消されるのでしょうか。こういったことを調べるべく、浜松町第一クリニックはこのたび、ED治療のために通院した経験のある男性249名を対象に、「ED治療」に関する調査を行いましたので、ご報告いたします。

調査の結果明らかになったのは、ED治療を通じて自信を取り戻した、という人や、女性との交際関係が回復した、という人が非常に多いということです。また、子作りの上で抱えていた問題も解決できたという意見もありました。更に、それだけではなく、ED治療による自信の回復が仕事での成功に繋がっているという人がいるという実態も明らかになりました。

■ED治療を受けたきっかけは「自信の回復のため」「恋人との関係のため」「子作り」が3トップ。治療は8割以上の人が満足
まずは、何がきっかけで、EDの治療を行ったかを質問。最も多かったのは「自信を取り戻すため」で46.6%でした。EDは、やはり「自分はどこかおかしいのではないか」「もう年なのか」 と自信をなくすことに繋がっており、その失った自信を取り戻すために治療を受けようと思った人が多いという実態が明らかになりました。続いて多かったのが「恋人との関係を良好にするため」で26.9%。EDは自分にとっての問題だけではなく、恋人との関係に支障をきたすことがあり、その対策として治療を受けることにしたという人も多いようです。続いたのが「子作りのため」で14.5%。

様々なきっかけでED治療を受けると決意した人がいるとわかったというところで、続いて治療を受けた結果を聞いてみました。結果、最多は「良かった」で33%。以下も「とてもよかった(26.1%)」、「やや良かった(22.9%)と続き、合わせて8割以上の人が、ED治療を受けてよかったと感じているという事実が明らかになりました。

■ED治療の結果、「自信が持てるようになった」人が多数。恋愛はもちろん仕事にも好影響という人も
続いて、ED治療前と治療後で変わったことを質問しました。最多は、「自分に自信が持てるようになった」で55.4%。半数以上の人が、ED治療によって自信を取り戻しているということがわかりました。以下、「恋人の関係が良好になった(29.3%)」「人の目が気にならなくなった(10.4%)」という結果に。また4%と少数ですが、「恋人ができた」という意見もありました。ED治療による自信の回復が、恋愛面においても効果を発揮しているようです。また、ED治療前と治療後では、どちらの方が仕事が上手くいっているかも質問。なんと3割の人が、「治療を受けた後」と回答しました。治療を受けて自信を回復したり恋人との関係を修復したりして精神面を整え、仕事での好成績につなげているという結果が出ました。

■誤解だらけのED治療への印象!通院してみた印象は「心配しすぎだった」と考えている人が大半
EDの治療には、未だに世間ではネガティブなイメージがあると言います。実際に治療を受けた人たちは、行く前にはどのような印象を抱いていたのでしょうか。最多は、「病院に行って、医師に相談するのが恥ずかしい」という意見で、51.4%でした。ところが、実際に通院した印象を質問しました結果、最も多かったのは「心配していたが、全然そんなことはなかった」と「心配していたが、そんなことはなかった」で34.5%。合わせて7割近くの人が、心配しすぎていた、と感じているということが明らかになりました。今となっては「心配しすぎていた」と考えている人が大半のようです。

【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2014年8月13日~8月15日
【調査対象】全国の20歳~49歳までの男性249名(ED治療のために通院したことがある男性249名)

■調査結果詳細

◆ED治療を受けたきっかけは「自信の回復のため」「恋人との関係のため」「子作り」が3トップ

まずは、何がきっかけで、EDの治療を行ったかを質問。最も多かったのは「自信を取り戻すため」で46.6%でした。EDは、やはり「自分はどこかおかしいのではないか」「もう年なのか」 と自信をなくすことに繋がっており、その失った自信を取り戻すために治療を受けようと思った人が多いという実態が明らかになりました。続いて多かったのが「恋人との関係を良好にするため」で26.9%。EDは自分にとっての問題だけではなく、恋人との関係に支障をきたすことがあり、その対策として治療を受けることにしたという人も多いようです。続いたのが「子作りのため」で14.5%。「ほしいのに、自分のEDのせいで子供ができない」というのは、由々しい問題。子孫を残すという根源的な営みのために、治療を行い始めた人もいるということが明らかになりました。

◆8割以上の人がED治療を受けてよかったと実感 理由は「悩みが解消」「子どもができた」など

様々なきっかけでED治療を受けると決意した人がいるとわかったというところで、続いて受けた結果を聞いてみました。結果、最多は「良かった」で33%。以下も「とてもよかった(26.1%)」、「やや良かった(22.9%)と続き、合わせて8割以上の人が、ED治療を受けてよかったと感じているという事実が明らかになりました。なぜ治療を受けてよかったと感じているかを見てみると、

・悩みが解消
・回復したので
・精神的にタフになれたから
・調子が全てに於いてよかった
・精神的に自信がついたから

という、精神面・身体面両面から調子がよくなり自信を取り戻したという意見や、

・性生活が充実した
・パートナーとの関係が良好になった
・愛しあえる
・恋人に喜ばれた

カップルや夫婦間の関係の改善に繋がったという意見、

・自信を取り戻すとともに子供を授かることができた
・二人目が去年生まれたので
・子どもができた
・排卵日に性行為がスムーズにできるから

子供が生まれたり、するべきタイミングでスムーズに性行為ができるようになった、という意見が多く寄せられました。治療のきっかけトップ3だった「自信を取り戻すため」「恋人との関係を良好にするため」「子作りのため」いずれに対しても、高い満足度が得られていると見受けられます。
また

・薬の効果が抜群によかった
・丁寧だった

と、薬の効果や病院の対応を評価する声も見られました。

◆ED治療の結果、「自信が持てるようになった」人が多数。恋愛はもちろん仕事にも好影響という人も

続いて、ED治療前と治療後で変わったことを質問しました。最多は、「自分に自信が持てるようになった」で55.4%。半数以上の人が、ED治療によって自信を取り戻しているということがわかりました。以下、「恋人の関係が良好になった(29.3%)」「人の目が気にならなくなった(10.4%)」という結果に。また4%と少数ですが、「恋人ができた」という意見もありました。ED治療による自信の回復が、恋愛面においても効果を発揮しているようです。

様々な方向性で生活を充実させるということがわかってきたED治療ですが、治療したあとに「EDをもっと早く治療しておけばよかったと思いますか?」と質問したところ、7割以上が「はい」と回答。治療前の自信がなかったころの自分や、子作りに悩んでいたころの自分を振り返ると、もっと早く治療をするべきだったな、と感じている人が多いようです。

また、ED治療前と治療後では、どちらの方が仕事が上手くいっているかも質問。「あまり変わらない」というストイックな意見が最も多かったものの、2番目に多かったのが「治療を受けた後」という意見。およそ3割の人が、治療を受けて自信を回復したり恋人との関係を修復したりして精神面を整え、仕事での好成績につなげているという結果が出ました。

仕事上でどういう成果が出たのかを見てみると、

・営業成績が上がった
・昇進した
・明るくなり友人が増え、仕事が増えた。
・業績が伸び、昇給した

といった成果に直接繋がるような結果が出ている人や、

・心の荷物がひとつ消えたことによって、仕事に集中できるようになった。
・仕事に打ち込めるようになった
・ミスが減った
・仕事に生活に自信ができた
・仕事にも自信を取り戻し、周りからの見る目が変わったと思う。

といった、不安の解消や自信の回復による、精神的に充実した状態で仕事に臨めるようになった、という意見が見られました。

◆誤解だらけのED治療への印象!通院してみた印象は「心配しすぎだった」と考えている人が大半

EDの治療には、未だに世間ではネガティブなイメージがあると言います。実際に治療を受けた人たちは、行く前にはどのような印象を抱いていたのでしょうか。最多は、「病院に行って、医師に相談するのが恥ずかしい」という意見で、51.4%でした。そもそも治療を受けること自体に対する抵抗があるということが明らかになりましたが、前述の通り治療に対しては8割以上の人が満足しており、大半の人が悩みを解消できた、と回答しているので、まずは勇気を出して治療に行ってみるべきだと言えそうです。続いて多かったのが「どんな治療をするのか分からないので怖い」で34.9%。これについても、特にED治療を専門に扱っているクリニックについては、ホームページで治療内容について細かく紹介しています。このような不安は、事前に調べることで実は解消できるのです。続いて「病院に女性の看護士がいると思い、なかなかいけない(24.9%)」。こちらもクリニックにはよりますが、スタッフ全てが男性というところも増えてきており、EDに悩む人が通院しやすい環境は、徐々に整えられてきているという現状があるのです。

治療に行く前はさまざまな憶測を抱えていたということが明らかになったところで、実際に通院した印象を質問しました。その結果、最も多かったのは「心配していたが、全然そんなことはなかった」と「心配していたが、そんなことはなかった」で34.5%。合わせて7割近くの人が、心配しすぎていた、と感じているということが明らかになりました。今となっては「心配しすぎていた」と考えている人が大半のようです。

◆7割のED治療経験者がED治療を友人に薦めたいと考えている-高い満足度がその理由

ここまでの調査で、ED治療によって、様々な面で充実した生活を送れるようになったという人が多くいるということが明らかになりました。これを踏まえて、「EDに悩んでいる友人がもし身近にいたら、治療を薦めたいと思いますか?」という質問をしてみたところ「とても薦めたいと思う」「薦めたいと思う」「やや薦めたいと思う」合わせて7割を超えると言う結果に。

おすすめしたい理由については、

・同じEDで悩める友人を助けたいから
・効果があったため
・早めの方が良いと思うため
・人生が楽しくなる
・勇気を出せば効果は確実にあるから

と、治療の高い満足度から、周りの人にも薦めたいと考えている人が多いようです。

◆浜松町第一クリニック:竹越院長より

―ED治療に来る前に、人々が抱えている不安は?
「けっこう心配症というか、怖がりな方が多い印象ですね。全然大丈夫なのに、市販の胃腸薬や胃薬との、治療薬の飲み合わせを気にしてしまう人が多いんですよ」

―初めて治療に来る人には、すすめる薬などはありますか?
「色々試してもらいますね。しかし、一番有名どころということでバイアグラをください、という人が多いです。ネットでもバイアグラというキーワードで検索をする人は他のED治療薬よりも圧倒的に多いですからね。結果、バイアグラをもらう目的で来院される方も多いですね」

―今回の調査結果の中で、EDが治ったことにより“恋人ができた”という人もいたという結果が出ましたが、実際来院者の方の中にはそういった方もおられるのですか?
「実際にいますね。あと、治療が終わった後でもそういった人たちは、調子自体は良くなっても、ここ一番のために保険として、薬を買っていかれます。お守り代わりに、ということなんでしょうね。メンタルが重要ですからね。」

―来院する方は、どういった方が多いですか?
ここ最近では40代の団塊ジュニア世代が一番多く、最近では20代30代の若い人も増えてきている印象です。中には、70代の人もいます。80歳くらいで奥さんに先立たれて10年、みたいな人もいましたね」

―ED治療の結果、自信を取り戻した、という人が多いという結果が明らかになりましたが、やはり男性は勃起しないと自信を無くすものなのですか?
「勃起しないと、まず性交ができないですからね。勃起するかしないかというのは、非常に重要な問題なんです。調査結果で“営業の成績が上がった”“昇進した”という結果もありましたが、しっかり勃起すると自信が持てますから。勃起しないと、やはり女性に対しても自信が持てなくなってしまいますが、治療薬を持つといつでも準備OKだ、ということで女性とコミュニケーションを積極的に取ることができ、自信を取り戻す人が多いですね」

―中には治療前と治療後で、あまり変わらない、という意見もありましたが?
「実態としては、もっと多くの人が治療の成果を感じていると思います。元々勃起していたものが、元に戻って当然、ということで感動を覚えない人も中にはいるとは思いますが、性交が大好きな人にとっては相当変わるでしょうね。もちろん回数も、増えますから。
浜松町第一クリニック 
医院長 竹越昭彦
■1966年生まれ
■1991年/日本医科大学卒業
■1991年/日本医科大学付属病院
■1993~2002年/東戸塚記念病院
■2004年10月/浜松町第一クリニック開院

[備考]
■日本形成外科学会員
■日本美容外科学会員
■日本麻酔科学会員

HP: http://www.hama1-cl.jp/

企業・団体情報

基本情報
名称 浜松町第一クリニック
所在地 東京都
業種 医薬品
URL http://www.hama1-cl.jp/

画像

  • ED治療を受けたきっかけ
  • ED治療を受けた結果
  • 治療前と治療後で変わったこと
  • EDをもっと早く治療しておけばよかったと思いますか?
  • ED治療前と治療後では、どちらが仕事が上手くいっているか
  • 通院する前に抱えていた不安
  • ED治療前と治療後の印象の変化
  • ED治療を友人に薦めたいか
  • ED治療を受けたきっかけ ED治療を受けた結果 治療前と治療後で変わったこと EDをもっと早く治療しておけばよかったと思いますか? ED治療前と治療後では、どちらが仕事が上手くいっているか 通院する前に抱えていた不安 ED治療前と治療後の印象の変化 ED治療を友人に薦めたいか