株式会社ホットリンク

PDF リリース全文
(630KB)

2014年9月19日

【海外リサーチ】中国における美容・健康に関する意識調査

2014年9月19日(金)

株式会社ホットリンク

【海外リサーチ】中国における美容・健康に関する意識調査

株式会社ホットリンクと普千(上海)商務諮訊有限公司では、中国本土で話題になっている事件・社会現象等を「新浪微博(シナウェイボー)」データより分析し、中国に進出している日系企業に向けてお届けします。

社会が豊かになると、人々の美容や健康に関する意識は高まります。それは中国でも例外ではなく、近年中国の美容(化粧品含む)・健康市場は飛躍的な拡大を続けています。

2014年中国化粧品業界市場解析
http://www.chyxx.com/industry/201401/226836_2.html

また、市場ではたくさんの美容や健康に関する製品が売られており、新浪微博(シナウェイボー)上でも美容や健康に関する内容がたくさん書き込まれています。中国は、予防医療を重視する伝統的な東洋医学、漢方に対する人々の信頼度も高く、美容と健康を切り離すことのできない関係にあるものと捉えている人が多いのも特徴です。

そこで今回は、新浪微博(シナウェイボー)上の書き込み内容から、中国の人々の美容や健康に関連した書き込みを
抽出し、中国の人々の「美容・健康意識」について分析してみたいと思います。(※1)

※1 今回の分析モニター対象メディア
口コミ:新浪微博(シナウェイボー)

■1.中国の人々の美容に対する意識
————————————————

‐モノに頼らず自分の努力で美容を実現する‐
当然ながら中国の人々の化粧品やケア用品、美容用品に対する注目度は非常に高いですが、新浪微博(シナウェイボー)の書き込みで目立つのは、ヨガ、体操、睡眠、美容レシピ、美容に効く食品(例えばキュウリ、ブルーベリー)等で、できるだけモノに頼らず、自分の努力や、口にするものでも可能な限り天然の食品で美容を実現しようとする人が多いのが特徴です。

●美容に関する書き込み例
    ・秋になって気温が下がってくるこの季節は体を温める効果があるナツメのお茶がいいよ。血行促進で美容にもいいし、おすすめ。
    ・美容に一番良いのは7時間睡眠、11時に寝て6時に起きるのがベストだと思う。
    ・ヨガでもジムでも体操でも何でもいいので、美容のためには血行促進のために毎日20分ほど運動するのが良いと思うよ。
    ・美容にはやっぱりヨガがいいと思う、綺麗な体と美容のためには体は柔らかいほうがいいからヨガをやれば一番効果が上がる、ジムは女性向きじゃないよ。
    ・キュウリはそのまま顔にのせるんじゃなくて、蜂蜜と混ぜてペーストにして塗ったほうが美容効果高し!
    ・美容の基本は体を温めることだから、体が冷やす食べ物はできるだけ避けたほうがいい。


‐反響が大きいのはやっぱり特定の製品に頼らない美容法‐
美容に効果的という化粧品や美容ドリンク、サプリメントといった商品に関する書き込みももちろん多数みられますが、相対的にみて大量のコメントや転載が発生しているのは、上のようなモノに頼らないで美容を実現する手段に関する内容になっています。中国の人々は食品だけでなく、化粧品や美容製品に含まれる成分についても非常に敏感ですので、可能な限りそうした製品を使わないで美しくなることを目指すという考え方が非常に強いということが新浪微博(シナウェイボー)の書き込みからわかります。


■中国の人々の健康に対する意識
————————————————

‐中国は今空前の健康ブーム‐
豊かになった中国では今空前の健康ブームが起きています。苦しい時代を経てようやく満足にご飯が食べられるようになり、生活を楽しむことができるようになったお年寄り、事業で大成功した富裕層、日々厳しいプレッシャーと競争の中で働いているホワイトカラー、どの層に属しているとしても、「健康でいたい」という願いは同じで、新浪微博(シナウェイボー)の書き込みでも健康に関する内容は非常に大きなシェアを持っています。

中国富豪(資産1,000万元以上)109万人が最も投資したいのは「健康」
http://money.163.com/14/0911/19/A5SSUQFL00254TI5.html

●健康に関する書き込み例
    ・友人は年に100万元以上稼いでいるけどこの間入院した。人間やっぱり健康が一番。
    ・健康のためには1日2食が良いっていう噂があるけどどうなのかねえ?
    ・あまりに習い事や勉強を詰め込みすぎると、子供の健康的な成長に絶対害があると思う。補習で疲れきった顔をして歩いている子供をみるとものすごく可哀想。
    ・しっかりとした代謝があれば、毒素も排出されるし、病気にもならず、結果として健康で長生きができる、薬とか保健品とかは本当はいらないよ。
    ・海鮮は食べ過ぎると抗生物質が体にたまって不健康だから、蟹や海老は食べ過ぎないように、果物や野菜は残留農薬をしっかり洗い落としてから食べましょう。多少高くても安全健康な食品を取ることが健康、長寿につながると思います。


■3.中国の美容・健康市場は巨大か?
————————————————
中国の人々の美しくあることや、健康でいることに対するニーズは巨大です。その意味では美容・健康市場は確かに巨大であると言えます。とはいえ、企業が気をつけなければならないことは、それが即「美容、健康関連製品」の市場として巨大という意味ではないということだと思います。新浪微博(シナウェイボー)の書き込みにもありましたように、多くの中国の人々は、可能な限りモノに頼らない美容、健康の実現を目指しています。中国の消費者の特徴として、「~が体に良いらしい」という評判で新しい製品に簡単に飛びつくことが少ないという点があります。

中国消費者は新しいもの好きではありますが、美容や健康といった面では非常に保守的ですから、このカテゴリーの製品を販売する企業は、そうした中国の人々の「美容と健康に対する意識」の特徴をしっかりと把握した上で、中国の消費者が本当に必要とする製品を投入することが重要になるでしょう。


■株式会社ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/
————————————————
ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。大量のソーシャル・ビッグデータで風評をモニタリングする「e-mining」、及び、リアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」を、現在まで累計1600 社以上に提供してまいりました。また同様に、ソーシャル・ビッグデータおよび、感情/属性分析エンジンを、API を通じてサードパーティ向けに提供しています。また、2013年 6月より金融分野では、日本企業初の Bloomberg 利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。


■普千(上海)商務諮訊有限公司について
————————————————
2001年設立。日系広告会社、PR会社、ナショナルクライアントを中心に、中国市場で展開企業、ブランド、商品の広告、記事、口コミ情報の統合的モニタリングを行い、収集したデータをもとに、データ分析、レポート作成、マーケティング戦略、PR戦略、WEB戦略、コミュニケーション戦略コンサルティングサービス等を提供。運用する広告、記事、口コミデータベースは業界最大規模。


■お問い合わせ
————————————————
株式会社ホットリンク 武藤、宮田
東京都千代田区四番町6番東急番町ビル TEL:03-5745-3900