【新サービス】博報堂DYグループと業務提携、広告効果測定の新サービス「m-Quad」提供開始

複数のマーケティング施策への投資配分を最適化する手段MMMにおいて、博報堂DYホールディングスと博報堂DYメディアパートナーズと協力し、動的時系列解析技術を活用した次世代型MMMサービスを開発いたしました。マーケッターの定性的な知見や経験をモデルに反映し、各施策間の波及効果や因果関係を可視化します。

8月6日

株式会社アイズファクトリー

博報堂DYグループと業務提携、新サービス「m-Quad」を提供開始

マーケティング・ミックス・モデリングを充分に活用

現場のマーケッターの意思決定を支援

株式会社アイズファクトリー(東京都千代田区、代表取締役:大場智康、以下「アイズファクトリー」)は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎、以下「博報堂DYメディアパートナーズ」)及び、株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一、以下「博報堂DYホールティングス」)と業務提携契約を締結し、マーケティング・ミックス・モデリング(以下「MMM」)*1のサービス提供を開始いたします。

■サービス開発の背景

生活者の行動が多様化し、マーケティング活動の手段が複雑化している現在、複数の施策への投資配分を最適化する手段としてMMMの活用が注目を浴びています。この分野において、アイズファクトリーは博報堂DYホールディングスと博報堂DYメディアパートナーズと協力し、多数のクライアント企業との協業を通じて、より先進的で効果的な解析技術の研究に取り組んでまいりました。

博報堂DYホールディングスとの協業研究より、動的時系列解析技術を活用した次世代型MMMサービスは開発されました。様々な広告施策についてマーケッターの定性的な知見や経験をモデルに反映し、各施策間の波及効果や因果関係を理解できます。この各施策間での因果関係は”構造型モデル”を採用し、単純な予測精度追求ではなく、市場構造や指標間の関係性を理解できるモデルとなっているとともに、モデル内の各パラメーターは全期間一定の固定値ではなく、常に変化しているものとして推定しています。これにより売上のベースラインや施策効果の推移が把握することができ、施策が市場にどのような変化をもたらしたかを把握できます。

アイズファクトリーでは設立以来、数値データ、テキストデータの解析とそれを応用できるシステム開発に特化した解析専門企業です。広告データも客観的に解析できることを評価いただき今回の共同研究開発にご採用いただいております。

■m-Quadについて

メリット1:現場マーケッターの肌感覚をモデルに反映する

m-Quadでは、現場のマーケッターの定性的な知見や経験をモデルに反映し、1回限りの結果報告で終了ではなく、クライアント企業とのMTG機会を複数回設けて、ステップ・バイ・ステップで分析作業を進め継続的に課題を発見、共有する仕組みを構築します。状況に合わせた分析と具体的な施策の提案を継続的にサポートいたします。

メリット2:市場構造を把握する

m-Quadでは、各施策間の波及効果や因果関係を解明するため、“構造型モデル”を採用しています。単純な予測精度追求ではなく、市場構造や指標間の関係性の理解が得られるモデルの構築が可能です。

メリット3:施策効果の変化を捉える

m-Quadでは、モデル内の各パラメータは、全期間を通じて一定(固定値)とするのではなく、常に変化しているもの(時変)として推定します。これによって、売上のベースラインや施策効果の推移を把握することができ、施策が市場にどのような変化をもたらしたか把握することができます。

メリット4:広告・解析の共同プロジェクトチームがマーケッターを支援

 マーケティングに秀でた博報堂DYグループと、アイズファクトリーが提携し、プロジェクトチームを設置いたします。

*1 マーケティング・ミックス・モデリングとは、ブランドの販売に対して、広告活動や店頭販促活動、あるいは季節性や価格などのビジネス環境変動がどの程度のインパクトを及ぼしていたのかを包括的に数値化・可視化する分析です。

『各要因を表現する時系列データ』と『要因間の関係を表現するモデル式』を両輪として、各要因がブランドの販売に及ぼす影響度合いを導出します。

□会社概要

株式会社アイズファクトリー

設立 : 2000年4月25日

代表者: 代表取締役 大場智康(理学博士)

資本金: 130,971千円

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  • 名称 株式会社アイズファクトリー
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
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