海外旅行時に利用してみたいアプリ・サービス

PDF リリース全文
(759KB)

2014年7月18日

調査企画 第二弾!20~30代のスマートフォンユーザーの母親500名に聞く 「ママの海外旅行実態調査」

2014年7月18日

mamanista事務局

ママ向けサイト「mamanista(ママニスタ)」調査企画 第二弾!
20~30代のスマートフォンユーザーの母親500名に聞く 
「ママの海外旅行実態調査」
ママの96%が海外旅行に不安、63%が実際にトラブルに遭遇!
海外旅行はスマートフォンでしっかりサポート 

海外旅行シーズンが到来しました。株式会社NTTドコモが運営するママ向けサイト「mamanista(ママニスタ)」は、4月に実施した「ママのスマートフォン利用実態調査」に続き、20~30代のスマートフォンユーザーのママ500人を対象に、海外旅行をテーマにした調査を実施致しました。その結果をご報告します。

【調査結果】
——————————————————————————–
海外旅行に不安はつきもの? 96.4%が不安を感じ、実際のトラブル遭遇率は
63.0%。具体的には「言葉が通じない」ことが何より困る。
——————————————————————————–
●海外旅行の不安。渡航前は、「現地の治安」(78.2%)、「盗難・暴力などの事件・犯罪」(57.8%)、「現地でのコミュニケーションや語学力」(54.8%)、「衛生面」(50.0%)、「急な体調の変化、病気、けが」(49.0%)などさまざま。
●実際遭遇したトラブルは、「言葉が通じない・分からなくて思うようにできないことがあった」(28.8%)がトップ。

——————————————————————————-
トラブル回避策として、情報収集や海外旅行保険加入など、スマートフォンで
できることが有効だと思われている。
——————————————————————————–
●ママが海外旅行のトラブル回避策として効果的だと思うことは、「その国に関する情報収集」(55.6%)、「海外旅行保険に加入」(37.6%)、「ガイドブックを持ち歩く」(32.8%)の順。

——————————————————————————–
海外で利用したいのは「翻訳サービス」「クーポン」「必要なときだけ使える電話」など。
海外でのスマートフォン利用率はまだ3割だが、今後の利用意向は9割へとアップ!
——————————————————————————–
●ママたちの約9割(85.6%)が海外でのスマートフォン利用に意欲的。「翻訳」(84.0%)、「現地でのクーポン利用」(71.4%)、「必要な日だけ使える国際電話」(65.4%)、「定額制パケット」(63.6%)、「携帯電話から簡単に申込みができる海外旅行保険」(56.4%)などの利用意向が高い。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ママたちのニーズにぴったり、海外旅行で使えるドコモの便利なサービスについて。
「mamanista」でも海外旅行のママ向けお役立ち情報を紹介。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ワンタイム保険
ドコモのワンタイム保険は、自分のケータイやスマートフォンから簡単に申込めます。面倒な契約書は不要で、ネットワーク暗証番号と生年月日を入力するだけ。出発する空港での空き時間で申込みが完了します。海外旅行保険は、海外で体調が悪くなって治療を受けた場合、子どもが誤ってお店の物を壊した場合、携行品が壊れたり、盗難された場合など、海外旅行での“困った”をサポートします。24時間日本語対応のアシスタントサービス付きで、保険期間は1日~31日の期間で選択ができ、家族の加入も可能で、保険料相当額もお手頃です。もう「保険料が高いから…」と悩むことはありません。

■海外で使えるクーポン
ドコモユーザーなら誰でも無料で入会できる「ドコモプレミアクラブ・サイト」の「ドコモクーポン」。日本国内だけでなく、海外で使えるクーポンも充実しています。「ドコモプレミアクラブ・サイト」で使いたいクーポンを見つけたら、ケータイやスマートフォンでお店のクーポン画面を提示するだけで、おトクな割引やサービスが受けられます。海外から「ドコモプレミアクラブ・サイト」にアクセスするにはパケット通信料がかかるため、「海外1dayパケ」や「海外パケ・ホーダイ」のご利用がおすすめです。

■dブック
海外旅行のトラブル回避策として、ガイドブックを持ち歩くママが3人に1人もいますが、旅行先でガイドブックを持ち歩くのは重いし不便だと感じることも多いのでは? ドコモの「dブック」なら、「地球の歩き方」などのガイドブックが、スマートフォンやタブレット、パソコンでご利用いただけます。
「dブック」は、旅行ガイドのほか、コミック、小説、実用書など多彩なジャンルの電子書籍が約80,000タイトルもラインナップされているので、ビーチでのんびり読書したい…そんなときにも役立ちます。

■はなして翻訳/うつして翻訳
「はなして翻訳」はケータイやスマートフォンを通じて、あなたの言葉を相手の国の言葉に翻訳。まるで通訳がいるかのように、言語の異なる相手とスムーズな会話ができるサービスです。通話でも対面でも利用でき、通話利用では英語・中国語・韓国語の3か国語に対応。対面利用では英語・中国語・韓国語・ ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・インドネシア語の10か国語に対応。さまざまな国の方とコミュニケーションを図ることができます。
また、「うつして翻訳」は、現地語の表記しかない街中で、気になった標識・案内板・飲食店のメニューなどの言葉やフレーズに向かいアプリを起動してピントを合わせてのぞくだけで、狙った文字がすぐに翻訳されて日本語が表示されます。意味がよくわからないときは、Web検索で調べることもできます。うつして翻訳アプリとうつして翻訳用辞書アプリを端末にインストールするだけで、あとはデータ通信なしで翻訳ができます。
「はなして翻訳」も「うつして翻訳」も、アプリをダウンロードするだけ。事前のお申込みも不要で、 無料で利用できます。出国前に日本でアプリをダウンロードしておきましょう。

■WORLD WING 
「WORLD WING」は、ドコモが提供する国際ローミングサービスです。
日本国内で使用しているドコモのケータイやスマートフォンを電話番号やメールアドレスはそのままに、ドコモと提携している海外の通信事業者のサービスエリアでご利用になれます。
「WORLD WING」の月額使用料は無料です。お持ちのケータイやスマートフォン、パソコンからMy docomoの「ドコモオンライン手続き」のほか、ドコモ インフォメーションセンター、お近くのドコモショップや、成田、羽田、関空、中部などの各国際空港およびハワイのドコモ ワールドカウンターでお申込みができます。渡航前に、お申込み状況を確認しましょう。海外旅行をより楽しくすごすために、ぜひご利用ください。

■海外1dayパケ
日本時間を気にせず、使いたい日だけ24時間単位で使えて無駄がない定額料980円・1,280円・1,580円の海外パケット定額サービスです。国・地域によって異なる定額料で、事前に料金がわかるので安心して使えます。また、24時間経過後は、パケット通信が自動で停止されるので、使いすぎの心配もありません。事前にお申込みいただき、海外では専用アプリまたは専用ダイヤルで簡単に利用開始が可能です。

■「mamanista(ママニスタ)」について
「mamanista(ママニスタ)」は、mama+ista(第一人者)の造語で、NTTドコモの子育て中の女性社員によるプロジェクトチームから誕生したママ向けのサイトです。ママたちが欲している、ママ向けの便利なアプリやサービスを紹介しています。今回の調査では、ママ向けの海外旅行の情報サイトの利用意向が非常に高いことがわかりましたが、「mamanista」では海外旅行情報をはじめ、ママたちに役立つ情報を発信し、ママたちのステキなスマートライフを応援しています。
最新の情報では、「おでかけ&お役立ち」コンテンツとして、ママと子どもが一緒に楽しむハワイ旅行を特集し、その中でハワイでのスマートフォンのお役立ち情報を満載しています。

サイト名 mamanista(ママニスタ)
URL   http://mamanista.jp
閲覧環境 スマートフォン・タブレット、パソコン





企業・団体情報

基本情報
名称 mamanista事務局
所在地 東京都
業種 各種団体
URL

画像

  • 海外旅行時に利用してみたいアプリ・サービス
  • 海外旅行で不安に思うこと
  • 海外でのスマートフォン活用意向
  • 海外旅行で困ったことやトラブルにあった経験
  • 海外旅行のトラブル回避策としてしておくべきだと思うこと
  • ワンタイム保険
  • 海外で使える「ドコモクーポン」
  • dブック
  • はなして翻訳
  • 海外旅行時に利用してみたいアプリ・サービス 海外旅行で不安に思うこと 海外でのスマートフォン活用意向 海外旅行で困ったことやトラブルにあった経験 海外旅行のトラブル回避策としてしておくべきだと思うこと ワンタイム保険 海外で使える「ドコモクーポン」 dブック はなして翻訳