2014年7月2日

食事宅配サービス検索サイト「らいふーど」リニューアルオープン

2014年7月2日

株式会社エス・エム・エス

ご高齢者、健康志向の方、食事制限のある方向け 
食事宅配サービス検索サイト「らいふーど」リニューアルオープン
~ご利用者様、ご掲載事業者様の大幅増加に伴う検索機能の増強、スマホ対応等を実施~

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証一部上場、以下「当社」)は、ご高齢者、健康志向の方、食事制限のある方向けに、様々な食事宅配サービスの選択肢の中から、利用可能なサービスを無料で検索・比較し、ご自身に合ったものを見つけられるインターネットサイト「らいふーど」( http://lifood.jp/ )を7月1日にリニューアルオープンいたしました。

【リニューアルのポイント】

「らいふーど」は2013年11月にオープンいたしました。その後、サイトをご訪問いただくユーザは毎月増加しており、直近では月間約4万人の方にご利用頂いております。また、掲載されている食事宅配事業者は当初の3倍に増加し、大手全国チェーンから地域密着型の事業者までと幅広く、ご利用者様に選んで頂けるお食事の選択肢も大きく広がってきました。
今回、順調に成長サービスをご利用者様により便利にお使いいただけるよう、以下の機能を増強し、リニューアルいたしました。

◆検索機能の増強:
ご利用地域による検索機能に加え、ご利用者様のニーズに合わせ、食事タイプ(普通食、やわらか食、制限食)でも検索が可能に!

◆スマホ対応:
例えば独居の高齢者の方と一緒に商品を選ぶ、といった利用シーンを想定し、出先でも便利なスマホにも対応しました!

◆注文も可能に:
気に入ったサービスがあった場合、資料請求だけでなく、その場で注文も可能に!


現在、すべての食事タイプで、全国どこでも複数の食事宅配サービスから選択できるようになっており、また、商品に精通したオペレーターによるお電話(フリーダイヤル)での相談、注文対応も行っております。


【「らいふーど」運営の背景と今後】

「らいふーど」はご高齢者、健康志向の方、ご病気等により食事制限のある向けに、インターネットや電話等を通じ、お住まいの地域で利用可能な食事宅配サービスを、食事タイプ毎に瞬時に検索、無料で詳細情報を入手・比較し、最適なサービスを見つけられるインターネットサイトです。
昨今、独居高齢者の増加や健康志向の高まり、生活習慣病患者の増加による塩分や糖質等の摂取制限が必要な方の増加もあり、食事宅配サービスの利用者は増加しています。2000年に190億円であった食事宅配サービスの市場規模は2012年に850億円*1まで拡大し、外食事業者、コンビニエンスストア、食品メーカー等、様々な事業者が参入しています。
市場の拡大とともに商品の選択肢が増加する一方で、必ずしもその情報が整理され、選択しやすい状態で提供されているとはいえず、利用者にとっては非常に不便な状況にあります。「らいふーど」は利用者やそのご家族の方々が、簡単にご自身にあった最適なサービスを選択していただけるよう、今後も情報のご提供及びサービスの増強に努めてまいります。
*1:矢野経済研究所