フォトセッション

2014年7月5日

俳優 村上弘明氏「いわて☆はまらいん特使」就任記者発表会プレスリリース

2014年7月5日

岩手県

岩手県出身の俳優 村上弘明氏が
岩手の魅力発信PR特使に就任
岩手県知事主催による
『いわて☆はまらいん特使 就任記者発表会』を開催

 岩手県は、本県出身の俳優 村上弘明氏が岩手の魅力発信するPR特使である「いわて☆はまらいん特使」に就任する記者発表会を、達増拓也岩手県知事も出席し、2014年7月5日(土)に東京都千代田区の「東京交通会館」で開催しました。
 
 記者発表会では、岩手の方言で「おいでください」という意味の「はまらいん」を冠した「いわて☆はまらいん特使」の就任の証として、達増知事から村上氏に特大名刺を交付しました。

 達増知事と村上特使の対談では、村上氏がムービーやポスターに出演し「岩手の魅力」を伝えていくことを紹介しました。ムービーは、村上氏主演の全4編のドラマ仕立ての構成で、岩手の自然や食、地域資源、温泉の魅力を伝える内容です。

 対談の中で、達増知事は、「復興の最中に村上さんが支援してくれて大変ありがたい。村上さんと一蓮托生で岩手の魅力を全国にお伝えしながら、復興も力強く進めていきたい。」と話し、村上氏からは、「復興に取組む岩手に元気になってもらいたい。岩手の魅力をPRし、全面的に支援していきたい。」と決意表明しました。

 記者発表会終了後、村上氏は、「いわて☆はまらいん特使」の初仕事として、いわて銀河プラザで開催中の「三陸・けせん観光物産フェア」の物販PR支援を実施しました。村上氏は、来店者を前に出身地の特産品をPRしました。

 村上氏主演ムービーは、7月18日(金)から県HP特設サイト及びYouTubeで順次公開し、ポスターは7月25日(金)から都営地下鉄に1カ月間中吊広告されます。

《概要》
■名称 「いわて☆はまらいん特使」就任記者発表会
■日時 平成26年7月5日(土) 13:30~14:30
■場所 東京交通会館 3階グリーンルーム(第一会議室B)(東京都千代田区有楽町二丁目10番1号 有楽町駅前)
■出演 知事、村上弘明氏(本県出身の俳優)、MC 坂口奈央氏(元いわてめんこいテレビアナウンサー)
■内容
(1) 岩手の魅力発信のキャッチコピー及びPR特使名の発表
(2) 知事及び村上氏挨拶
(3) いわて☆はまらいん特使就任式・フォトセッション
(4) 知事と村上氏の対談
(5) 質疑応答

※ 記者発表会は、ニコニコ動画の岩手県公式チャンネル「いわて希望チャンネル」で生放送します。
  放送終了後、タイムシフト予約をすると一週間は視聴可能です。↓
  http://live.nicovideo.jp/watch/lv184734330