首都大学東京 企画展の開催について

2014/06/16

公立大学法人首都大学東京

首都大学東京企画展「《もにゅキャラ》考現学~まちのモニュメントになったマンガ・アニメのキャラクターたち~」を開催!

 首都大学東京「学術成果の都民への発信拠点・組織の形成」研究グループは、企画展「《もにゅキャラ》考現学 まちのモニュメントになったマンガ・アニメのキャラクターたち」を、7月17日(木)~30日(木)まで、南大沢キャンパス91年館にて開催します。本企画展では、この21世紀、モニュメント(記念碑)の姿で、まちに増え始めている国民的人気キャラクターたちを〈もにゅキャラ〉と名付けました。展示では、これらの起源をひもとき、現代日本の文化的流行や社会的動向などと照合しながら、メディア文化論的考察とともに紹介します。7月19日(土)にはパブリック(公共性)とパブリケーション(出版)をテーマにしたシンポジウムを開催します。

 企画展、シンポジウムとも、観覧・参加費無料、申込不要ですので、ぜひご参加ください。

詳細はこちら

http://www.tmu.ac.jp/news/topics/7911.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中