【資料画像01】Airbnbロゴ

PDF リリース全文
(873KB)

2014年6月11日

時代はスペースマッチング!?新たなシェアのかたちとは

2014年6月11日

インフルエンサーワイヤー事務局

時代はスペースマッチング!?新たなシェアのかたちとは

■Keyword/「シェア」
少し前までは「シェア」といったら、いわゆる「マーケットシェア」という意味で市場での占有率という意味だったのが、SNSの隆盛と共に「分かつこと、共有すること」という側面の方で、「共感(して他のみんなに発信)すること」という意味になってきた言葉なのではないだろうか。
もともとは「取り分・分け前」とか、それが動詞となった「分け与える」といった意味で、それが占有となるときもあれば、共有となるときもある
(インフルエンサーワイヤー事務局 中里・佐久間)

―――――――――
【注目のFact】
■ 『Airbnb』なるサービスが注目され始めているの?
■  時代はシェア!様々なスペースマッチングサービスがスタート!
■ Airbnbの面白物件!こんなとこに泊まれんの!?
―――――――――

●Fact1
『Airbnb』なるサービスが注目され始めているの?

■人気サービスAirbnbとは
最近、ソーシャルメディア上でAirbnbという
米国発のサービスが注目され始めている。
空き部屋・空き家のスペースを貸したい人と借りたい人とをマッチングするサービスである。
既存のB2Cの宿泊サイトと異なり、人同士で
やりとりをするC2C型宿泊サイトとして注目を浴びている。欧米ではすでに一定の認知を誇る人気サービスが昨年日本でもスタートし、徐々に話題が広がっている。(インフルエンサーワイヤー事務局)

【参考URL】 
Airbnb https://www.airbnb.jp/

【資料画像01】
Airbnbロゴ
【資料画像02】
Airbnbサイト画像

【資料画像03】
Airbnbのtwitter上でのつぶやき数推移

●Fact2
時代はシェア!様々なスペースマッチングサービスがスタート!

■■自転車からトイレまで
Airbnbの台頭によってソーシャルメディアを通じたスペースマッチングサイトが話題になっている。自転車からトイレのマッチングといった面白いスペースマッチングサイトも登場している。

PEDALRestは日本発の自転車駐輪スペースマッチングサイトで今年の1月に待望のβ版がリリースされた。自転車用月極駐輪場の検索・申し込みサービスで、遊休地を活用した駐輪場を提供する。
「自転車撤去の悲しみにさようなら」というコピーで表現されるように、遊休地を活用して社会問題となっている駐輪場スペースの問題解決に取り組んでいる。

【資料画像04】
【資料画像05】
PEDALRestサイト画像

Airbnbに名前がそっくりなAIRPNPは、Airbnbのトイレ版として、トイレを必要としている人に対して綺麗なトイレを提供(レンタル)する人とをマッチングするサービスである。
街中でふとトイレに行きたくなったことは誰しもが経験することだが、そのときに少し汚いトイレを使わざるを得ない状況でいやな思いをした経験があるだろう。
その時に、現在地から一番近く、綺麗なトイレを提供(レンタル)してくれる人を探し出してくれる、少し面白アイデアだが非常に実用的なサービスである。

【資料画像06】
AIRPNP画像

【参考URL】 
PEDALRest https://pedalrest.jp/
AIRPNP https://airpnp.co/

●Fact3
Airbnbの面白物件!こんなとこに泊まれんの!?

■暮らすように旅先を体験! さらにスペシャルな場所も見つかる(かも!)
普通の個人宅の一部屋やまるごと一軒家などを借りることにより、その場所に住むローカルな体験ができるのがAirbnbの魅力の一つ。中でもお城や車など一風変わった面白物件も数多く存在している。

■気分は一国一城の主!?
特にヨーロッパでは、お城を一城まるまる借りることも可能!昔のお城にそのまま泊まれるということもあり
人気が集まっているらしい。
【参考URL】 Air bnb https://www.airbnb.jp/rooms/330808?s=TMgV

【資料画像07】
Airbnbお城

■大自然の中でやすらぎ
ホストによるおもてなし、も魅力の一つのAirbnb。こちらは大自然からおもてなしを受けられる?!都会を離れて大自然の中で泊まりたい人には最適かもしれない。

【参考URL】 Air bnb https://www.airbnb.jp/rooms/707807?s=7OtC

【資料画像08】
Airbnb大自然

■車に宿泊!? 
海外では「エアストリーム」と呼ばれているキャンピングカーに宿泊できる物件も存在する。簡易だが冷蔵庫やキッチンなども着いているものもあり、車ながら快適かつユニークなステイが期待できるかも!

【参考URL】 Air bnb https://www.airbnb.jp/rooms/1048921?s=aJNl

【資料画像09】
Airbnbエアストリーム


物件の種類も数も豊富なので、自分にぴったりの旅がみつかる。また、滞在に至るまでに、ホストとのやり取りが発生する。たとえば、駅から遠い宿泊先まで道順案内動画が送られてきたり、地元の人しか知らないようなオススメグルメスポットを教えてもらえたりもする。
画一化された宿泊、ではなく、実際に住んでいる地元の人との出会い。新鮮で素敵な体験ができるのがAirbnb!どんなことが起こるか気になる方は、まずは申込みをしてみてはどうだろうか?



===
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。
【お問い合わせ先】
サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp(担当: 徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)
サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 (担当: 落合、坂井 株式会社電通iPR局内)