あなたにとっての挑戦は何か?あの指揮官からの熱いメッセージ!

iWire事務局

2014年5月28日

インフルエンサーワイヤー事務局

あなたにとっての挑戦は何か?あの指揮官からの熱いメッセージ!

■Keyword/「挑戦」

熟語として読み下すと「戦に挑む」とはなるが、戦のみならず、相手のいないもの、困難や新しいことに取り組むこと・挑むことが「挑戦」となる。国を挙げての挑戦や人類全体の挑戦、など大きいものもあるが、日常生活における個人的で些細な挑戦、というももちろんある。実はそんな自分との「戦い」が実は一番困難だったりするのではないだろうか。

(インフルエンサーワイヤー事務局 佐久間・岡)

―――――――――

【注目のFact】

■ 「挑戦」するのに適した時期はいつ?今こそが「挑戦」機運が高まっている!?

■ あの指揮官も果敢な「挑戦」に立ち上がってくれた!?果たしてその結果は??

■ 「革新を、、、『ちゅ』くる」となったのは?実は難しかった!?日本語の「つ」

―――――――――

●Fact1

「挑戦」するのに適した時期はいつ?今こそが「挑戦」機運が高まっている!?

■「挑戦」 つぶやかれるのは4月がトップ!6月に急激に落ち込む。

 「つぶやかれている時期=取り組まれている時期」とは完全に一致はしないだろうが、twitter上で「挑戦」とつぶやかれている月別の推移が下記である。4月がトップ。それに次ぐのが5月、そして3月。そして、6月になると急激に落ち込むようである。

【資料画像01】

1年間の「挑戦」のつぶやき数の推移

■新生活の前後に「挑戦」機運が高まっているのか!?

 4月、という新生活の始まる時期に何かしらの「挑戦」をしようと思い立ち、それがつぶやき数にも反映されている、ということだろうか!?

 いずれにしても、この結果を見る限りだと、3~5月は「挑戦」する機運が高まっている時期、と言えるのではないだろうか!?

●Fact1

あの指揮官も果敢な「挑戦」に立ち上がってくれた!?果たしてその結果は??

■「指揮官」が「指揮者」に挑戦!?

 ザッケローニが指揮官から指揮者へ挑戦した動画がyoutube上で上がった。これはサッカー日本代表のサポーティングカンパニーであるアウディ ジャパン株式会社が日本代表を応援するための動画で、AudiJapan公式YouTubeChannelにて公開されている。

 優雅な手の動きで選手に指示を出していると思いきや、指示に基づいて動くのは何と11台のアウディ達。アウディ達は実は指揮官ザック自らが選んだ“Audi × SAMURAI BLUE 11 Limited Edition”。

この11台はザックの指揮のもと、円陣を敷き、エンジンで音楽を奏でる。サッカーと言えばだれもがイメージするヴェルディのアイーダである。ザックが指揮官から指揮者へ、果敢な挑戦がなされた。

【資料画像02】

日本代表に、Engineをかけよう。

静寂な暗闇から登場するザッケローニ氏と、

緊迫した空気感の中

ザッケローニ氏の指示に従い、

円陣の形に集結する11台の青いアウディ車。

指揮者として、手を振りかざすと、11台の車にもEngineがかかる。

ヴオォン!

ザッケローニ監督の指揮のもと、

円陣を組んだ11台の車のエンジン音で、

サッカー応援でお馴染みのあの曲を奏でることに挑戦!!

ヴォン、ヴォーン!!ヴォヴォヴォ、ヴォンヴォンヴォン!!

【動画はアウディ『日本代表にEngineをかけよう』公式サイトへ】

http://audi.jp/engine

■それだけではない!さらなるザックの挑戦

 動画の最後には、指揮者に挑戦したザッケローニから熱い日本語のメッセージが!日本語にも挑戦してくれたザック。日本好き、わさび好き、おにぎり好き、など予てから気さくな人柄や性格が話題になることはあったが、今回も快く挑戦をしてくれた模様。

【資料画像03】

挑戦こそが、革新をつくる。

『挑戦こそが、革新をつくる。』

この言葉は、100年に渡り、独自の先進技術によって挑戦を繰り返し、革新を続けてきたアウディジャパンの日本代表に応援に向けたキャッチコピー。

アウディのブランドメッセージにも記載される

「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」と、海外強豪チームに立ち向かう日本代表の姿を象徴するかのようなメッセージ。

■ちょっと待て!「挑戦こそが、革新を、、、、、」

 良く聞くと、「挑戦こそが、革新を『ちゅ』くる」にきこえないだろうか!?これこそが、ザッケローニが果敢に日本語に挑戦してくれた証だ!?

●Fact3

「革新を、、、『ちゅ』くる」となったのは?実は難しかった!?日本語の「つ」

■そもそも習得の難しい日本語

 日本語は外国人が習得するのに難しい言語、と言われており、その理由として、千を超し読み方も複数ある漢字に加え、ひらがな、カタカナという種類があること、とがあげられるようである。

■さらに発音が難しいのが「つ」!?

 「一般に外国人に難しい日本語のオトは『ツ』です。」「英語圏の人やヨーロッパ諸語圏の人達も日本語の「つ」の発音できない人が大勢います。」(Yahoo!知恵袋 より)とあるように、日本語の中でも「つ」の発音は難しかった!?

【資料画像04】

一般に外国人に難しい日本語のオトは「ツ」です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460350624

より抜粋

【資料画像05】

英語圏の人やヨーロッパ諸語圏の人達も日本語の「つ」の発音できない人が大勢います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120437467

より抜粋

●おまけ

「挑戦こそが、○○をちゅくる」 あなたの挑戦は?

あなたにとって、挑戦は何を「ちゅくる」だろうか? 友情?努力?勝利?挑戦機運が高まる5月に自分の挑戦が何を「ちゅくる」か、宣言してみてはどうだろうか?

~挑戦こそが、配信をちゅくる~  (インフルエンサーワイヤー事務局 佐久間)

===

インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。

ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】

サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp(担当: 徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)

サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 (担当: 落合、坂井 株式会社電通iPR局内)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

タイトル画像

資料画像01_1年間の「挑戦」のつぶやき数の推移

資料画像02_日本代表に、Engineをかけよう。

資料画像03_挑戦こそが、革新をつくる。

資料画像04_一般に外国人に難しい日本語のオトは『ツ』です。

資料画像05_英語圏の人やヨーロッパ諸語圏の人達も日本語の「つ」の発音できない人が大勢います。

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 インフルエンサーワイヤー事務局
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中