ウルトラクールシャツ

PDF リリース全文
(294KB)

2014年5月14日

涼しさがアップした「ウルトラクールシャツ」汗のニオイも洗ってすっきり「ウルトラクールパンツ」を新発売

2014年5月14日

株式会社AOKI
AOKIカンパニー

通気量が通常の2倍以上!涼しさがアップした「ウルトラクールシャツ」        
汗のニオイも洗ってすっきり!「ウルトラクールパンツ」を新発売
~「体感コーナー」を全店に設置し、クールビズ商品の訴求を強化~

株式会社AOKI(代表取締役社長:清水彰)/AOKIカンパニーは、「吸汗速乾」や「高通気性」、「接触冷感」といったクールビズに最適な機能を追求したワイシャツ「ウルトラクールシャツ」と、ノータックのスマートなシルエットに、「ウォッシャブル」などの機能をプラスした「ウルトラクールパンツ」を全店で発売します。(2014年5月14日現在 AOKI店舗数533店舗)
今シーズンは、“機能性”の充実を図るとともに、その着用感を実際にお試しいただいたうえで、ご購入につなげる「体感コーナー」を全店に設置します。また、「ウルトラクールシャツ」「パンツ」それぞれのTV-CMを新たに制作。商品、売場環境、販促との連動を図り、訴求を強化します。

●夏に着用するシャツとスラックスに求めるもの●
このたび、夏に着用するワイシャツやスラックスに関するマーケット調査(※)を行いました。その結果、夏用のワイシャツに求める機能として、「吸汗速乾機能」、「涼しくて着やすい」、「形態安定機能」が上位に挙げられました。また、夏用スラックスに求める機能として、「丸洗いOK」、「吸汗速乾機能」、「消臭機能」が挙げられています。
※全国の20~50代の有職男性400人対象に各機能の購入意向を聴取。「買いたい」「やや買いたい」の合計ポイントが高い順に順位づけ。
この調査結果を受け、当社は、「吸汗速乾」や「高通気性」、「接触冷感」など、夏向けの機能を3つ以上備えたワイシャツを「ウルトラクールシャツ」として発売。また「ウォッシャブル」などの機能を備えた、ノータックですっきりとしたシルエットのパンツを「ウルトラクールパンツ」として発売し、クールビズの主力アイテムとしてご提案します。

■ウルトラクールシャツ
「ウルトラクールシャツ」は、従来よりも汗を吸収・拡散しやすい異形断面ポリエステル(※)を採用し、優れた吸汗速乾性を発揮。通常のワイシャツ(自社商品)と比較し、2倍以上の通気量があるため、汗のベタつきを抑え、さらっとした着心地です。また、肩のヨーク部分を通常の2枚仕立てから1枚仕立てにすることで、シャツ内の熱い空気や水分を逃がし、冷えた空気が取り込みやすくなるため(=「煙突効果」)、涼しさも向上。さらに、「接触冷感」や「デオドラント」などの快適な機能を付加した高機能ワイシャツです。幅広いお客さまにご提案できるよう、スリムタイプと、ややゆったりとしたシルエットのベーシックタイプをラインアップしています。(商品により、仕様が異なります)
※通常、円形であるポリエステルの断面を、さまざまな形に変えたもの。従来よりも空気との接触面積が広がるため、高い吸汗速乾性を実現。

■ウルトラクールパンツ
「ウルトラクールパンツ」は、マーケット調査でもニーズが高かった「丸洗いOK」「吸汗速乾メッシュ膝裏仕様」といった機能を備えたパンツです。当商品は、信州大学繊維学部との産学協同研究開発による立体縫製技術を採用。脚のラインを包みこむ特殊な縫製技術による、ノータックのすっきりとしたスマートなシルエットと、表地・ウエスト・ひざ裏部分にストレッチ素材を用いた“トリプルストレッチ仕様”で、フィット感と動きやすさを向上させました。
これらの機能に加え、信州大学繊維学部との産学協同研究による独自の“熱ブロック加工技術”を施した「熱ブロックパンツ」もラインアップ。生地の表面温度の上昇を約10℃抑える効果が実証されており、真夏の外回りにも最適です。

~「ウルトラクールシャツ」「ウルトラクールパンツ」の商品概要~
■「ウルトラクールシャツ」
●吸汗速乾+接触冷感シャツ
ブランド:LES MUES(レミュー)、INTIMAGE(インティメージ)、FARAGO(ファラーゴ)
スタイル:レギュラーカラ―、ボタンダウン、カッタウェイ/半袖、長袖
     ※ブランドにより、スタイルが異なります。
サイズ:S~LL
素材:綿・ポリエステル
本体(税抜)価格:3,800円、4,753、5,705円 
         ※ブランドや仕様により、価格が異なります。

●吸汗速乾+デオドラントシャツ
ブランド:INTIMAGE
スタイル:ボタンダウン/半袖
サイズ:S~LL
素材:綿・ポリエステル
本体(税抜)価格:3,800円、4,753、5,705円 
         ※ブランドや仕様により、価格が異なります。


■「ウルトラクールパンツ」
●プレミアムウォッシュ&ストレッチパンツ
ブランド:CAFE SOHO WHITE LABEL (カフェソーホー・ホワイトレーベル)
スタイル:ノータック
サイズ:70~110㎝
素材:ウール・ポリエステル
本体(税抜)価格:7,610円、8,562円、9,515円
         ※仕様により、価格が異なります。

●熱ブロックパンツ
ブランド:CAFE SOHO WHITE LABEL (カフェソーホー・ホワイトレーベル)
スタイル:ノータック
サイズ:73~97㎝
素材:ウール・ポリエステル
本体(税抜)価格:9,515円

~「体感コーナー」の設置について~
「ウルトラクールシャツ」と「ウルトラクールパンツ」の訴求強化の一環として、5月末より、商品を実際に体験したうえで購入できる「体感コーナー」を全店に設置します。
「体感コーナー」は、実際にお客さまに商品を着用していただき、機能性を体感していただくことができるよう、通常、袋にパッケージしたまま販売しているワイシャツをハンガーにかけて陳列。パンツと一緒に、“特設コーナー”として設けることで、当社のおすすめ商品を一目で認知していただくとともに、機能を実感したうえでご購入していただき、お客さまの満足度向上につなげてまいります。


■お客様(読者・視聴者)からのお問い合わせ
株式会社AOKI  お客様相談室   フリーコール:0120-13-7888/HP:www.aoki-style.com
(受付時間 10:00~18:00)