宇宙は10次元!?  異次元は超ミクロの世界に隠れているから見えない!

2014年6月17日

「物理の世界観」を視覚的に見てみたい方へ!

2014年6月17日

NHKエンタープライズ

この世は何でできているのか。宇宙はなぜ始まったのか。
そんな究極の謎を解き明かす「神の数式」。
知的興奮に満ちた世界に迫るNHKDVDが発売!

2000年以上に及ぶ人類の思索の歴史。それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。そして「ヒッグス粒子」の発見によって、人類は“神の数式”の完成に向け大きく前進しようとしている。
“神の数式”の探求に挑んだ天才たちの苦悩と創造のドラマを最新CGで映像化し、知的興奮に満ちた“物理の世界観”を描くドキュメンタリーシリーズ。全4回。

★ノーベル賞受賞者を含め、世界各国の天才科学者たちへのインタビューを収録
★特典として、番組では使われなかった未公開映像や貴重なインタビュー映像などを収録

■特典映像 :「重力の深い謎~ホーキング博士が見つけたパラドックス~」 
       「ブロンスタインの悲劇~世界最初の“ミクロの重力”研究者~」「メイキング」

本編194分+特典26分

(2013年12月 NHKBS1で放送)