原作者生誕100年!! ムーミンが熱い!コビトカバ≒ムーミン!?

iWire事務局

2014年6月5日

インフルエンサーワイヤー事務局

原作者生誕100年!! ムーミンが熱い!コビトカバ≒ムーミン!?

■Keyword/「ムーミン」

長い間世界中で老若男女を問わずに人気を博しているムーミンがいま日本でも

改めて大きな話題になっている。今年作者生誕の区切りの年ということで

日本各地で様々なイベントやムーミン関連ニュースが相次いでいる。

(インフルエンサーワイヤー事務局)

―――――――――

【注目のFact】

■ 2014年はムーミン!原作者トーベ・ヤンソン 生誕100周年

■ 何十年立っても朽ちない スナフキンの名言が染みる……

■ ムーミンは妖精!コビトカバに似ているのはたまたま……!?

■ ムーミン公式ウェブサイト 「All Things MOOMIN」オープン!

―――――――――

●Fact 1

2014年はムーミン!原作者トーベ・ヤンソン 生誕100周年

■ムーミンってどんなお話?

フィンランドの女性作家トーベ・ヤンソンによって描かれた童話で、主な登場人物は、主人公のムーミントロールとその両親のムーミンパパ、ムーミンママ、ガールフレンドのフローレン、玉ねぎのような独特な髪型をした毒舌の女の子のリトルミイ、旅人のスナフキン、友達のス二フである。舞台となるムーミン谷に住む彼らの日常と冒険が物語となっている。

■2014年はムーミンの人気が拡大中!!

日本でも人気が高いキャラクター「ムーミン」。 2014年は、作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年ということで、全国各地でムーミンイベントが目白押し。特別ムーミン展が開催されたり、ムーミンのプレミアムショップが期間限定でオープンしたりするなど、世間の注目度は右肩上がり!特にムーミンをモチーフにしたカフェがTwitterで話題!

【資料画像01】

"ムーミン" Twitter件数推移

【資料画像02】

ムーミンママ

【資料画像03】

ムーミンパパ

【資料画像04】

リトルミイ

●Fact2

「いつやるの?」なセリフを先取りしていた!

何十年立っても朽ちない スナフキンの名言が染みる……

スナフキンは気楽でのんびり屋、人生のいろんな物事を考えるのがとても好きです。いつもふらっとやって来ては、またどこかへ去って行ってし まう、ムーミン谷の住人の憧れ的存在。

そんなスナフキンは、男性ファッション誌でも表紙を飾り、特集が組まれるなど、日本人にも憧れの的なのかもしれません。

■やる気がおきないときに染みる名言

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

今日、ぼくらは、とびっきり特別なことをしなくっちゃ!

■気疲れが多いときに染みる名言

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。

理由はかんたん。時間がないんだ

だって、すばらしい天気になりそうだもの

■情報過多に悩まされるときに染みる名言

僕は自分の目で見たものしか信じない。

けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ

僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね

■SNS疲れに染みる名言

その奥さん、親戚は多いし知り合いも沢山いたんだ。でもね、言うまでもなく ”知り合いが沢山居たって友達が一人も居ない”って事は有り得るんだよ

【資料画像05】

スナフキン

●Fact3

ムーミンは妖精!コビトカバに似ているのはたまたま……!?

■妖精、ムーミン。

皆さんご存知の、ムーミントロール。丸い体としっぽの先の房が特徴のムーミン。そして大きな目と小さな耳はムーミン族の特徴。

トロールとは、北欧地方等で妖精の一種を示す言葉。つまり、ムーミンは妖精なのだ。

■コビトカバは、ムーミンに似ている?

世界3大珍獣をご存知だろうか。世界3大珍獣とは、ジャイアントパンダ、オカピ、そしてコビトカバという3種類の動物のことを指す。

実は今、ソーシャルメディア上で、このコビトカバがムーミンに似ていると話題を呼んでいる。その愛くるしい目、ふっくらした頬、そして本来のカバに比べたミニチュア感は、まさにムーミンを連想させる。

残念ながら、コビトカバがモデルであるかどうかは不明だが、似ていることは間違いないだろう。

2014年は、このムーミン人気に便乗して、コビトカバも人気急上昇!?

【資料画像06】

ムーミン

【資料画像07】

コビトカバ1

【資料画像08】

コビトカバ2

コビトカバ画像ご使用の際は下記URLを明記してください。

参照URL: http://www.yunphoto.net

●Fact4

ムーミン公式ウェブサイト 「All Things MOOMIN」オープン!

作者トーベ・ヤンソン 生誕100周年を記念して、ムーミン公式ウェブサイトがリニューアルオープンする。日本でも人気が高いフィンランド生まれの「ムーミン」。近年、日本での人気は拡大しており、ファン数は世界“第2位”に!

「All Things MOOMIN」

『All Things  MOOMIN 』というサイト名の通り、

“ムーミンのすべて”がコンセプトである。

ひとたび訪問すると、まるでムーミン谷を散策しているかのような心躍る体験を提供し、

世界観をあますことなくお伝えしてくれる。

【資料画像09】

ウェブサイトロゴ

■1500点以上のムーミングッズをご用意

フィンランドのオンラインストアでのみ入手可能なムーミングッズを、日本で唯一取り扱っている。また、このサイトからしか買えない日本企画のグッズも用意しており、1500点以上のムーミングッズを取り揃えている。

■ムーミンの最新のニュースをお届け

「キャラクター」「ムーミンの歴史」「ムーミンと会える場所」の紹介など、まさに“ムーミンのすべて”がわかる公式サイトになっている。さらに8月9日「ムーミンの日」など、トーベ・ヤンソン生誕100周年のムーミン・スペシャルイベントに関する最新ニュースをいち早くお知らせしてくれる。

■「グローバル・ムーミン・ファンクラブ」を開設

サイトリニューアルを記念し、「グローバル・ムーミンファンクラブ」をスタート!

ファンクラブ会員だけの特典として、商品をディスカウントで買い求めることが出来る。

またファンクラブ会員だけ、ムーミンに関する最新ニュースのお届けも!

【サイト内の主なコンテンツ】

①「キャラクター」

ムーミントロールやスナフキンなど、17キャラクターや、ムーミンワールドの舞台を紹介する。各キャラクターページでは、それぞれのキャラクターをフィーチャーした商品を見ることが出来る。

【資料画像10】

ウェブサイト内キャラクター紹介画面

②「お買いもの」

ムーミン公式のオンラインショップ。日本で初めて、フィンランド直輸入の公式グッズの取り扱いなど、「All Things MOOMIN」でのみ扱うムーミングッズを多数取り揃えている。

【資料画像11】

マグカップ

③「ムーミンの歴史」

1914年のトーベ・ヤンソン生誕以降のムーミンの歴史を紹介。

④「ムーミンと会える場所」

ムーミンショップ、ムーミンワールド、ムーミン谷博物館、ムーミンカフェなど、日本及び世界各国のムーミンの世界を体感できる場所を紹介。

⑤「今日のムーミン谷」

ムーミンにまつわる商品、キャンペーン、イベントなど、すべての最新ニュースをお知らせしてくれる。

公式サイトならではのムーミンの世界感を体験できる。

【資料画像12】

ウェブサイト内今日のムーミン谷画面

「All Things MOOMIN」

http://www.moomin.co.jp

「グローバル・ムーミンファンクラブ」

https://www.moomin.co.jp/fanclub

インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。

ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】

サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp(担当: 徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)

サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 (担当: 落合、坂井 株式会社電通iPR局内)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

資料画像04_リトルミイ

資料画像01_ムーミンTwitter件数推移

資料画像02_ムーミンママ

資料画像03_ムーミンパパ

資料画像05_スナフキン

資料画像06_ムーミン

資料画像07_コビトカバ1

資料画像08_コビトカバ2

資料画像09_ウェブサイトロゴ

資料画像10_ウェブサイト内キャラクター紹介画面

資料画像11_マグカップ

資料画像12_ウェブサイト内今日のムーミン谷画面

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 インフルエンサーワイヤー事務局
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中