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2014年4月23日

「国民の決断」調査レポート・中古住宅編~購入者4人に1人がそもそも”新築・中古のこだわりなし”

2014年4月23日

株式会社オールアバウト

【「国民の決断」調査レポート2014 vol.1】
「中古住宅購入」に関する調査を実施
~中古住宅購入者の4人に1人が「新築・中古のこだわりがない」と回答~
~6割がリフォーム/リノベーションを実施~

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)が
運営する特設サイト「国民の決断」では、2014年第1弾のレポートとして「中古住宅」に
関するアンケート調査を実施しました。調査期間は2014年3月26日(水)~4月2日(水)、
首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)在住の20~69歳男女のうち、ここ1~2年の間に
中古住宅を購入した146人から有効回答を得ました。


近年、「就職」や「結婚」、「老後」など人生の大きな“決断”に関して、選択肢や条件が多様化・
複雑化しており、“決断”そのものが困難になりつつあります。そういった背景を受けて、オール
アバウトでは2013年11月にその年を象徴する“決断”を、多数の専門家とともにランキング
形式で発表するイベント「国民の決断アワード」を実施しました。


この度、その中でも総合ランキング4位となった住まい部門の「『中古でいい』から『中古がいい』
へ」を踏まえて「中古住宅」に対する価値観を浮き彫りにするための調査を実施したところ、
中古住宅購入の理由として4人に1人が「新築・中古にこだわりがない」と答えていました。
これに対し、All About「賃貸・部屋探し」ガイドの上野典行氏は、「新築神話一辺倒ではなく、
購入者の志向の多様化が見られます」と述べています。



以降、「中古住宅」購入者の実態と、専門家の解説をご紹介します。


■「国民の決断」サイトのURL:http://allabout.co.jp/gm/gt/3444/


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 調査結果サマリー
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1)中古住宅購入者の6割が「集合住宅」を購入
  中古を選んだ理由のうち、4人に1人が「新築・中古にこだわりがない」と回答

<上野氏コメント>
中古を選ぶ理由の第1位は価格。ところが、逆に言えば、4割の中古住宅購入者は、『中古の
ほうがよりリーズナブルだったから』ではない理由を選択しているということです。この動きが
とてもユニークですね。購入者の4分の1は、『もともと新築・中古にこだわりがない』と答えて
おり、新築神話一辺倒ではなく、購入者の志向の多様化が見られます。





2)中古住宅購入者の6割が「リフォーム/リノベーション」を実施
 そのうち半数が「システムキッチンやタンク式トイレなど設備の変更」

<上野氏コメント>
注目すべきは、『システムキッチンやタンク式トイレなど設備の変更』は47.2%が実施しており、
中古住宅をそのまま購入するだけでなく、設備変更をしている人が半数近いことがわかります。





3)住んでみた後、約7割が「おおむね満足している」
  しかし、「水回り」、「収納スペース」等に不満を持つ人も

<上野氏コメント>
一昔前の、『お金がないから中古』→『多少の不便は我慢』という流れではなく、『コストメリットが
あるから中古』→『自分の希望に合わせてリフォーム・修繕』といった流れが少なくないことが
伺えます。






■プレスリリースのURL
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2014/140423_01.html


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 調査監修者プロフィール
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「賃貸・部屋探し」ガイド 
上野 典行(うえの のりゆき)
http://allabout.co.jp/gm/gp/1029/

1988年株式会社リクルート入社。リクルートナビを開発後、住宅情報タウンズ・住宅情報
マンションズ編集長、現スーモ・メディアプローデュース事業部長、賃貸営業部長を歴任。
2011年12月退社。2012年1月1日、プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社にて、
「プリンシプル 住まい総研」を創立し、所長に就任。全国の不動産会社のコンサルタントを
行いつつ、専門誌での執筆や全国各地で、講演活動を行っている。



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 調査概要(調査方法:インターネット調査)
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・調査期間:2014年3月26日(水)~4月2日(水)
・調査対象:首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)の20~69歳男女
(ジャストシステム「ファストアスク」リサーチ会員) 
・割付:ここ1~2年の間に「中古住宅」を購入した人 161人




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「国民の決断」について URL:http://allabout.co.jp/gm/gt/3444/

近年、「就職」や「結婚」、「妊娠・出産」から「老後」まで、“人生の決断”に関して選択肢
や条件が多様化・複雑化しており、“決断”そのものが困難になりつつあります。
そういった背景を踏まえ、2013年11月にその年を象徴する“決断”を専門家とともに
ランキング形式で発表するイベント「国民の決断アワード」を実施しました。2014年に
入ってからも、“決断”が困難であるという状況は変わらず、むしろ消費税が増税する
など、生活者を取り巻く“決断”の困難さは増していく一方です。オールアバウトでは、
専門家とともに、“決断”についてのメカニズムや現象を定量・定性的に分析し、特設
サイトなどを通じて情報を発信していくことで、人々の“人生の決断”を支援していきます。
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