【Twitter分析】ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像

ホットリンク

ホットリンクとホットリンクコンサルティングは、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、サービス開始から11日間で会員数20万人を獲得したソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』について、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを、Twitterデータを用いて分析いたしました。

2014年4月18日(金)

株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンクコンサルティング

今どき女子の本命は、プライドが高いタイプ?

~ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像~

株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区)と株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、2013年12月13日(金)のサービス開始から11日間で会員数20万人を獲得したソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』(運営: 株式会社サイバーエージェント)について、ゲームの登場人物のうち、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを、Twitterデータを用いて分析いたしました。その結果、Kingタイプに人気が集中するなど、今どきの女子が理想とする男性像をうかがわせるインサイトを得ることができました。

【 レポート詳細 】

『ボーイフレンド(仮)』では、キャラクター毎に有名声優が起用され、キャラクターのタイプをKing(王様)・Prince(王子様)・Knight(騎士)の3つに分けるなど、緻密なキャラクター設定がなされています。2014年1月2日(火)にはテレビCMが放映され、サービス開始時点に次ぐツイート数を記録しています。

本レポートでは、第一期キャラクター13名について、キャラクター名を含むツイート件数を基にランキングを作成し、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを分析しました。

詳細は、株式会社ホットリンクウェブサイトをご覧ください。

http://www.hottolink.co.jp/research/8231

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

図1:『ボーイフレンド(仮)』に関するツイート数(10%サンプリング)の時系列推移

表1:第一期キャラクターの2013年12月1日~2014年3月31日までのツイート数ランキング

表2:タイプ別ツイート数

図2:トップ3に対するツイートの性別内訳

図3:トップ3に対するツイートの年齢別内訳

図4:ファンの分類

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ホットリンク
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL http://hottolink.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース