“新たなちばの魅力”発見「学生ちばたびコンテスト」を開催しました

千葉県

千葉県では、今まで観光地として認識されていなかった地域や体験型のツアーなど、新たなちばの魅力を掘り起し、観光客誘致のためのこれまでにはない手法を見いだすため、大学や専門学校などの学生を対象に、アイデアコンテストを初めて実施しました。

平成26年3月28日

千葉県商工労働部観光企画課

“新たなちばの魅力”発見

「学生ちばたびコンテスト」を開催しました

千葉県では、今まで観光地として認識されていなかった地域や体験型のツアーなど、新たなちばの魅力を掘り起し、観光客誘致のためのこれまでにはない手法を見いだすため、大学や専門学校などの学生を対象に、アイデアコンテストを初めて実施しました。

今回、19グループから応募があり、審査の結果、最優秀作品1作品を選定しました。

また、選定された最優秀作品をもとに、旅行会社の専門コンサルタントと内容をブラッシュアップし、モニターツアーを実施しました。

1 コンテスト概要

・1次審査 書類選考

・2次審査

 1次審査を通過した5グループがプレゼンテーション。旅行業界の専門家などの専門委員が審査しました。(2月28日開催)

・最優秀作品

学校名:千葉大学大学院 デザイン文化研究室

作品名:「週末 千葉で地Bar(ちばー)巡り!~オトナな酒の愉しみ方を探す旅~」

・作品概要

県内にある36の酒蔵を活かして、日本酒に合うさかな探しや、酒器へのこだわり、雰囲気作りのほか、酒の歴史、製造行程まで楽しむという、「文化としての酒の愉しみ方」を提案した作品。

【コンテスト結果】

URL http://www.pref.chiba.lg.jp/kankou/boshuu/2013/chibatabi_kekka.html

2 モニターツアー

3月18日と19日の2日間、マスコミや旅行業者などが参加し、いすみ市や富津市周辺の酒蔵やガラス工房など巡るモニターツアーを実施しました。

<ツアー内容>

・「グラスに合う酒、私に合う酒」~木戸泉酒造(いすみ市)、小泉酒造(富津市)

杜氏へのインタビュー、試飲など

・「オシャレな『Myグラス』を発見!」~菅原工芸硝子(九十九里町)

ガラス工房見学、グラス選び

・「酒に合う肴を探そう!」~大原漁港(いすみ市)、富津市内

漁業関係者へのインタビュー、試食

・「チーズと日本酒のマリアージュ」~高秀牧場(いすみ市)

酪農家へのインタビュー、試食など

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

酒蔵見学(木戸泉酒造)

最優秀作品を提案した千葉大学土屋さん

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース