移動販売車

2014年3月27日

石焼じゃがいもの移動販売「ポテトボーイ」がリニューアルオープン

2014/3/28

有限会社グリーンフラグ

「油で揚げない」ヘルシーな「石焼じゃがいも」の「おやつ」を移動販売する「ポテトボーイ」が、新店長、新メニューで、リニューアルオープン

有限会社グリーンフラグ(東京都品川区西五反田・代表取締役武井康浩)が運営する石焼じゃがいもの移動販売「ポテトボーイ」が、2014年4月1日にリニューアルオープンします。戸越銀座を皮切りに東京都内各所に出店します。出店場所の詳細は当店でブログでご確認ください。

「ポテトボーイ」のブログ: http://potebo.blog.fc2.com/

ポテトボーイは、「油で揚げない」ヘルシーな「じゃがいも」を「おやつ」として楽しんで頂きたいというコンセプトでスタートしました。これまでの商品は、じゃがいもを丸ごと1個使い、焼いた後に穴をあけてソースを注入するというもので、
外はホクホク、かぶりついたときに中のジューシーなソースが口の中に広がるというものでしたが、友達とシェアして食べ難いというご意見を参考に、一口サイズの大きさにして、上からソースをかけるというスタイルに変更しました。

当店では、「はるか」という、男爵のようなホクホクとしたおいしさと、メークインの甘みを合わせ持ってた、生でも食べられるという珍しい品種のじゃがいもを使用しています。2007年12月に公表された新しい品種で、まだ生産農家が少ないという課題がありますが、生産農家と直接契約することにより安定的な仕入先を確保しております。また当店では、市場に流通し難い小さなサイズのじゃがいも積極的に採用することにより、これまで破棄されていたものを有効に活用できると生産者の方からも喜びのコメントを頂戴しております。

通常はさつま芋を焼く石焼窯で、1時間~1時間半ほど、じっくりと低温で焼くことによって、「はるか」のほのかな甘みを引き出すことに成功しました。これにより、従来の「おかず」という概念を打ち破り、「ハニーチョコレート」など甘いソースともマッチする「おやつ」としてお召し上がり頂けるものとなっております。

主なメニューは以下の通りです。

[FOOD]  250 yen ~
・プレーン
・明太子マヨネーズ
・ガーリックマヨネーズ
・チーズ
・黒ゴマペースト
・ハニーチョコレート
・塩トリュフ(数量限定)
・桜塩(季節限定)

[DRINK] 150 yen~
・ブレンド
・カフェラテ
・カプチーノ

営業許可を受けた東京都内で、移動販売車1台からのスタートですが、順次、関東一円に拡大予定です。
今夏には、復興支援の一環として、被災地での出店も計画しております。
また、今後はフランチャイズ化をすすめ、日本国内全域に拡げて、皆様に新感覚のおやつをお楽しみ頂きたいと考えております。