PDF リリース全文
(444KB)

2014年3月27日

設定エリア内に入るとお得な情報を自動受信できる、最先端『ジオフェンシング機能』スマホアプリ開発

2014年3月27日

青山商事株式会社

青山商事50周年プロジェクト
スマートフォンを活用した、最先端の『ジオフェンシング機能』を開発
設定エリア内に入ると、お得な情報を自動受信

2014年5月に創業50周年を迎える、青山商事株式会社(代表取締役社長:青山 理)は、子会社の株式会社アスコン(代表取締役社長:中原貴裕)と共同で、モバイル端末のGPS機能を活用した最先端の『ジオフェンシング機能』を企画開発し、4月1日より、「洋服の青山」の公式スマートフォンアプリ※(iOS版、Android版)にて運用を開始します。

今回開発した『ジオフェンシング機能』は、地図上に網掛けしたエリア内にアプリをダウンロードしたお客様が入ると、セール情報や割引クーポンなどのお得な情報が自動的に配信される機能です。
これまでも位置情報を活用したサービスは市場に存在していましたが、「チェックイン」などユーザーによる操作を必要としていました。これに対し『ジオフェンシング機能』は、サービス配信の『自動化』を実現した画期的な先進技術で、的確な情報をタイムリーかつピンポイントでお届けすることが出来るなど、効率的な来店促進が可能となります。

●ジオフェンシング機能+多機能を搭載した『洋服の青山 公式スマートフォンアプリ』
この度運用を開始する『洋服の青山公式スマートフォンアプリ』は、ジオフェンシング機能に加え、洋服の青山全店舗(768店舗)に設置したスマートフォン配信機ANT‘S(STB)の活用により、店内でアプリ限定の割引クーポンが当たるゲームをお楽しみいただけるなど、スマートフォンの特性を活かした機能を満載しています。
また、新たな『オムニチャネル戦略』※として、アプリに「洋服の青山オンラインストア」との連携機能も搭載しています。

※アプリとは、スマートフォンの機能を拡張するためのアプリケーションの略。
※オムニチャネルとは、実店舗やオンラインストアなどの販売チャネルを統合すること。

■『洋服の青山 公式スマートフォンアプリ』の主な機能

◎お得な情報をリアルタイムで自動入手できる「ジオフェンシング機能」
店舗周辺エリア内にアプリをダウンロードしたお客様が入ると、周辺店舗のご案内やクーポンなど お得な情報を自動で配信します。アプリを起動していないお客様でも受け取ることができるため、お得なクーポンの使用忘れを防ぐことができます。
※ジオフェンシング機能は「洋服の青山」アプリインストール後、位置情報取得の許諾をした利用者に限ります。

◎店舗のスマートフォン配信機ANT‘S(STB)に接続するだけの簡単「チェックイン機能」
各店舗のスマートフォン配信機に接続し、アプリを起動するだけで来店チェックインができます。チェックイン後、アプリ内のゲーム※をお楽しみいただくことができ、アプリ限定のクーポン(100円、300円、500円の内どれか)が当たります。
※チェックイン後のゲームは1日1回のみになります。

◎ARカメラ機能を使ったスマホ時代の新しい「スタンプラリー」
チラシや店頭ポスター、ウェブサイト、特典カードなどにある「ARマーカー」をアプリ内のARカメラで読み取り、キャラクターなどのコンテンツを集めるスタンプラリー機能を搭載しています。
コンテンツの収集が完了すると、素敵なプレゼントと交換できるキャンペーンに応募することができます。また、入手したコンテンツと写真撮影もできます。

◎その他機能
クーポン表示機能、店舗検索、オンラインストア連携、Facebook連携機能

■『洋服の青山 公式スマートフォンアプリ』 基本情報
タイトル:洋服の青山 公式スマートフォンアプリ
料金:無料
提供開始日: 2014年4月1日(火)
・Apple Store (iOS版):https://itunes.apple.com/jp/app/yang-funo-qing-shanapuri/id786912680
・Google play (Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.aoyama_syouji.scout

———————————-
青山商事 創業50周年を迎えて

◆創業50周年を迎えて
青山商事は、2014年で50周年を迎えます。当社は1964年の創業以来、創業者である青山五郎前会長の「人と同じ事をしては一番になれない」という「逆転の発想」から、紳士服業界にさまざまな革命を起こしてまいりました。
郊外への出店、買い取り仕入れの導入などは、他社がやらないことを先んじてやる「逆転の発想」がもたらしたものです。その結果、売上高業界NO.1の達成(1991年)、スーツ販売着数世界NO.1ギネス記録(1998年)という快挙を成し遂げることができたのです。
今後も「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」の経営理念のもと、その時代にあった「良いもの」を追求し、次の50年も「スーツに進化を。」のスローガンのもと、常に進化し続けるスーツを提案してまいります。

◆新スローガンについて
50周年を迎えるにあたり、これまで実践してきた進化の姿勢はそのままに、次の50年もさらに業界をリードし、切り拓いていく存在でありたい、という思いから「洋服の青山」では「スーツに進化を。」というスローガンのもとに、今後さまざまな商品やサービスを展開していく予定です。

◆青山商事とは
1964年5月広島県府中市において、青山商事株式会社を設立。1974年4月業界初となる郊外型紳士服専門店、「洋服の青山」西条店(広島県)の開店を皮切りに、全国47都道府県すべてに店舗展開し、紳士服専門店売上高国内第一位(2011年度実績)、「スーツ販売着数世界一」としてギネス世界記録(1998年)に認定されるなど、業界のパイオニアとしてさまざまな実績をあげています。
「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」をモットーに、業界初の郊外型店舗の開発、委託販売から全品買い取り、都心への出店、PB商品の開発、SPAシステムの確立など、お客様目線に立ったさまざまな戦略を業界に先駆けて実践しています。

《本件に関するお問い合わせ先》
■一般のお客様
洋服の青山 お客様相談室
TEL 084(975)3939  受付時間 9:40~18:30 ※年中無休