PDF リリース全文
(502KB)

2014年3月25日

身近にある「ひらがな」を探して写真を投稿 「ひらがな珍発見」投稿&投票が2,000件を突破

2014年3月25日

ひらがな珍発見実行委員会

~ベネッセ・デイリーポータルZ・LIG共同企画の写真投稿キャンペーン~
身近にある「ひらがな」を探して写真を投稿
「ひらがな珍発見」投稿&投票が2,000件を突破
大賞の“ひらがな旅行”は誰の手に!?毎日当たるプレゼントも!

 ひらがなの楽しさを世に広めるために設置された「ひらがな珍発見実行委員会」が実施している、「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」と題した写真投稿キャンペーンにおいて、このたび、投票&投稿が累計2,000件を突破いたしました。本キャンペーンは、2014年3月31日(月)まで実施しており、引き続き身のまわりの「ひらがな」が写った写真の投稿、および、投票を受付けております。

■ “ひらがなブーム”実現間近!?「ひらがな」写真への投稿&投票が2,000件を突破                      
 「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」は、「ひらがな珍発見実行委員会」が実施しているものです。本委員会は、株式会社ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ> (本社:岡山県・以下、<こどもちゃれんじ>)が主体となり、「デイリーポータルZ」(ニフティ株式会社運営・本社:東京都)、株式会社LIG(本社:東京都・以下、LIG)が共同企画・設置したもので、各メディアの特色を活かしたコンテンツを提供しております。
 「ひらがな珍発見実行委員会」が設置された背景には、大人が「ひらがな」を楽しめる機会を作ることで、親子で楽しく、「ひらがな」に親しみながら学べるシーンを日本中にたくさん生み出したいという想いがございます。大人向けのエンタテインメントコンテンツに長けているデイリーポータルZ、LIGと、<こどもちゃれんじ>がタッグを組んだことも、この想いからです。「ひらがな珍発見実行委員会」は、本キャンペーンによって、大人も子供も巻き込みながら、日本中に“ひらがなブーム”を起こすことを目指しております。
 開始時より、「ひらがな」写真の投稿、および、投票を広く受付けており、このたび、投稿&投票の累計件数が2,000件を突破(2014年3月25日(火)時点)。投稿された写真は300枚を超え、2,000票以上の投票が集まっています。参加された方のご感想としては、「一度意識したら、ひらがなをすごく身近に感じるようになった」や、「子供と一緒に探したら、それから子供が遊びながら自分で見つけてくれるようになった」などのコメントが寄せられており、「ひらがな」を楽しむことが、着実に広まっていると考えております。

■ こんなところにひらがなが!力作勢揃い・ラストスパートで大賞を獲得する作品は?   
 これまでに集まった「ひらがな」写真としては、木や空など、自然のものが「ひらがな」に見えるものや、お子様が人文字で「ひらがな」を作ったものなど、多くの力作が投稿されています。
 投稿に対しては、Facebookアプリ、および、Facebookのいいね!で投票をおこなうことができ、現在、「総合ランキング」の得票数で暫定1位(2014年3月25日(火)時点)となっているのは、お子様が片足立ちをして、「す」の字を体で表現した1枚です。そのほかにも、お子様やペットのかわいらしい様子が伝わってくる写真や、自分の体でひらがなを表現した写真などが人気を集めています。

 投稿作品のうち、キャンペーン期間終了後に最も票を集めた写真の投稿者に対しては、「ひらがな珍発見実行委員会」選考ののち、大賞賞品として、「ひらがな」にちなんだ鳥取県「はわい温泉」のペア旅行チケットをプレゼントいたします。また、投稿、もしくは投票者へ、「ひらがな」写真を送ってくれた感謝の気持ちとして、3,900円(さんきゅー)分のオンラインギフト券が当たるチャンスも、毎日ご用意しております。

■ デイリーポータルZ・LIGブログもひらがな探し!                      
 共同企画としては、デイリーポータルZによる、「東西対決!歩け歩けひらがなビンゴ大会」のレポート記事、および、LIGブログ記事、「珍発見!小さなおじさんを救うために『ひらがな探し』をしてみた。」を展開中です。
 いずれも各媒体の特色を活かした「ひらがな」の楽しみ方を披露しており、本キャンペーンに登場する、「ひらがな」の精霊であるキャラクター、「ひらがなおじさん」が各記事に出張出演をするなど、ここでしか見られないコラボレーションがお楽しみいただける内容となっております。

◇ デイリーポータルZ:東西対決!歩け歩けひらがなビンゴ大会
 http://portal.nifty.com/kiji/140226163404_1.htm

◇ LIGブログ:珍発見!小さなおじさんを救うために『ひらがな探し』をしてみた。
 http://liginc.co.jp/omoshiro/sutema/76684


 引き続き、さらに多くのみなさまに「ひらがな」を楽しんでいただくきっかけとして、キャンペーンサイトでは、「最近のすごいやつ。」と題した、投稿写真のピックアップ記事や、「ひらがな」の豆知識を紹介する「ひらがなとりびあ」など、様々なコンテンツを展開してまいります。キャンペーン終了まで残りわずかとなりますが、ぜひこの機会に、普段何気なく使っている「ひらがな」に目を向け、「ひらがな」が楽しいことを、多くの方に実感いただければと思います。


▼「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」特設サイト
http://hiragana-daisuki.jp/

▼期間限定Facebookページ「ひらがなおじさん日記。」
http://facebook.com/hiraganaojisan.diary/