グラフ1

PDF リリース全文
(753KB)

2014年3月25日

トレンド予測レポート:『オレンジデー』

2014年3月25日

トレンド総研

大切な人との“愛”を確かなものにして、「オレンジ」のプレゼントを交換
バレンタインデー、ホワイトデーに続く新たな記念日
『オレンジデー』に注目
企業や自治体でも『オレンジデー』をテーマにした取り組みを実施
JA全農えひめ、キリン・トロピカーナ、東京タワー&松山市など

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、『オレンジデー』をテーマに、レポートを発表します。

『オレンジデー』とは、日本記念日協会に登録されている記念日で、大切な人との“愛”を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日とされています。日付は4月14日で、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く、「第3の愛の記念日」という位置づけです。

昨年も、オレンジをテーマにしたイベントが開催されたり、オレンジ色のインテリア雑貨やオレンジを用いたスイーツが限定発売されたりなどの盛り上がりをみせており、2014年はさらにその注目度が高まっていくと予想されます。

そこで今回、トレンド総研ではこの『オレンジデー』に注目し、20~30代の男女500名に対しておこなった意識調査の結果や、今年の『オレンジデー』における企業・団体の取り組みについて紹介してまいります。

—————————————————————–
■『オレンジデー』に関する意識調査
—————————————————————–
はじめに、パートナーがいる20~30代の男女500名を対象に、『イベント』および『オレンジデー』に関する意識を調査しました。

まず、「記念日やイベントをパートナーと楽しむことがありますか?」と聞いたところ、71%が「ある」と回答。また、「記念日やイベントなどの機会を、大切にしたいと思いますか?」という質問では、94%が「大切にしたい」と答えました。その理由としては、「日常生活に埋もれてしまって忘れてしまいがちな初心を思い出せる。(31歳・女性)」「マンネリ回避になると思う。(25歳・女性」、「感謝の気持ちを表す良い機会。(36歳・男性)」などがあがり、パートナーと一緒に「非日常」を楽しむことで相手との関係性がより良いものになると考える人が多いようです。実際に、「記念日やイベントは、パートナーや大切な人とのコミュニケーションを円滑にするきっかけになると思いますか?」と聞くと、95%が「そう思う」と回答しています。
また、「近年、記念日やイベントを楽しむ機会が増えていると思いますか?」という質問をしてみると、76%が「そう思う」と回答。ハロウィン、節分、イースターなど、話題にあがる行事が増えたことが一因と言えそうです。

こうした中で、注目を集めはじめているのが、4月14日の『オレンジデー』です。『オレンジデー』とは、大切な人との“愛”を確かなものにしてオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日。そこで今回の調査において、「『オレンジデー』にパートナーから贈り物を貰ったら嬉しいと思いますか?」と質問をしたところ、61%が「そう思う」と回答しました。
また、「オレンジデーをテーマにした取り組み」として期待することとしては、 「洋菓子店やコンビニなどで、オレンジを使用したスイーツを作ってほしい。(39歳・男性)」、「ホテルやレストランで記念プランがあると嬉しい。(34歳・女性)」、「オレンジデーを取り入れた、街のイベントなどを開催してほしい。(37歳・男性)」 などの声があがりました。生活者の期待も高い『オレンジデー』は、今後ますます盛り上がりを見せそうです。

[調査概要] 
・調査期間:2014年2月24日(月)~2月26日(水)
・調査方法:インターネット調査 
・調査対象:20~30代 男女 500名 ※パートナーのいる方(既婚者または恋人のいる未婚者)

—————————————————————–
■『オレンジデー』に関するインタビュー
—————————————————————–
この『オレンジデー』を記念日として制定したのが、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)です。今回は、『オレンジデー』の取り組みをスタートしたきっかけや、今年の取り組みについてお伺いしました。

▼『オレンジデー』の取り組みをスタートしたきっかけ
JA全農えひめでは、2009年5月に、バレンタインデー、ホワイトデーに続くカップルの記念日として、4月14日の『オレンジデー』 を「愛を深める」記念日として制定しました。当組合では、『オレンジデー』を通じて、生産量日本一の愛媛産カンキツのPRや消費拡大につなげたいと考えています。

▼『オレンジデー』を通じて目指すこと
この時期は、清見タンゴール、デコポン、タロッコなど良品質の愛媛みかんがたくさん出荷されています。オレンジは、繁栄・多産のシンボルで「花嫁の喜び」などの花言葉があり、欧米ではプロポーズに用いる習慣もあります。『オレンジデー』の広がりとともに、幸せが広がってほしいと考えています。

▼2014年の『オレンジデー』に関する取り組み
4月14日(月)の「オレンジデー」当日に、道後温泉本館前にて愛媛いよかん大使らによる「清見タンゴール」のサンプリング企画(1,000人分)を行います。そのほか、愛媛県内および県外(大阪)でも、店頭における試食宣伝を実施する予定です。

◆「清見タンゴール」サンプリング企画詳細
・日時:2014年4月14日(月)9:00~(予定)※なくなり次第、終了
・場所:道後温泉本館前
・配布人数:先着1,000名
・サンプリング内容:「清見タンゴール」1個、リーフレット入り袋
・詳細:道後温泉本館前で愛媛いよかん大使ならびに、JA全農えひめ職員が
 PRしながら県内外の利用者1,000人に清見タンゴールをサンプリング(無料提供)します。

———————————————————————————-
■2014年に予定されている『オレンジデー』の取り組み
———————————————————————————-
また、今年『オレンジデー』に関する取り組みを予定している企業や施設の担当者にインタビューをおこないました。

○キリン・トロピカーナ
キリン・トロピカーナ株式会社  マーケティング部 / 高瀬氏

当社で『オレンジデー』に関する取り組みをスタートしたのは2011年です。今年も、『オレンジデー』をきっかけに、トロピカーナの「オレンジジュース」を通して、大切な人との絆をより深めていただくべく、さまざまな企画をご用意しています。

『オレンジデー』前日となる2014年4月13日(日)には、二子玉川ライズの屋外スペースにて、「トロピカーナ オレンジデー記念 サンプリングイベント」を開催。会場にご来場いただいた方を対象に、大切な人のカラダを気遣うのにぴったりな「トロピカーナ100% オレンジ」をお配りいたします。 いつもご愛顧いただいている大切なお客様ご自身で飲んでいただくのはもちろんのこと、大切な人へ“愛情”や“感謝”の気持ちを伝える気軽なプレゼントとしてもご活用いただければと思います。なお、イベント会場では、オレンジをモチーフにしたオブジェやクイズラリーなどをご用意しており、オブジェの前で写真撮影などもお楽しみいただけます。

また、トロピカーナ公式Facebookページでは、「オレンジデー」当日に向けて、「オレンジデー」体験エピソードの紹介や、オレンジデーにちなんだトロピカーナの楽しみ方などの情報を公開。さらに、トロピカーナホームページでは2014年3月25日(火)~4月11日(金)にて「キリン・トロピカーナが贈るオレンジデー記念キャンペーン!」も実施いたします。「オレンジデー」に関する簡単なアンケートに答えて、ご応募いただいた方の中から抽選で50名様に、オレンジをまるごと搾ったおいしさの「トロピカーナ100% オレンジ」395mlペットボトル1ケース(24本入)をプレゼントいたします。

◆「トロピカーナ オレンジデー記念 サンプリングイベント」詳細
・日時:2014年4月13日(日)  10:00~17:00 (なくなり次第終了)
・場所:「二子玉川ライズ」 屋外スペース ガレリア
 (東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」直結)
・配布人数:先着約10,000名様
・サンプリング内容:「トロピカーナ 100% オレンジ」(160g)
・詳細:「トロピカーナ」ブランドサイト内特設ページ http://www.k-tropicana.com/health/orangeday.html



○東京タワー &松山市
東京タワー総合メディア部 / 澤田氏

東京タワーは、「塔体の色がオレンジであること(インターナショナルオレンジと白の2色)」、「ライトアップ(ランドマークライト)がオレンジ色に輝くこと」の2点からオレンジ色はイメージカラーともいえ、とても親和性のあるカラーです。

そこでここ数年、『オレンジ』をキーワードに、JA 全農えひめ様、読売新聞様(ジャイアンツ=オレンジがチームカラー)とコラボし、オレンジデーを盛り上げるイベントを実施してきました。
今年は4月14日のオレンジデーにちなんで13日(日)と14日(月)に、みかんの産地である松山市様と共催で、「まつやまオレンジデーin東京タワー」を開催します。同イベントでは、愛媛産みかんを東京タワーへお越しのお客様に2日間で1,000個配布する他、3階のマザー牧場カフェではまつやまオレンジパフェを限定販売します。また、『蛇口からみかんジュース』の無料体験コーナーも設置予定です。

さらに、4月10日(木)に東京ドームで開催される巨人広島戦を読売ジャイアンツとコラボレーションし、「もうすぐオレンジデーナイター」として開催予定です。今後もオレンジ色を企業カラーとする企業様とのコラボ企画を推進していければと考えています。

◆「まつやまオレンジデーin東京タワー」詳細
・日時 :4月13日(日) 10:00~17:00、4月14日(月) 10:00~15:00
・場所:東京タワーフットタウン2階・3階
・料金:無料