ダイジェスト版カット

PDF リリース全文
(218KB)

2014年3月18日

「今しかできない旅がある」若者に旅の良さを知ってもらう動画を公開!!

平成26年3月18日

観光庁


「今しかできない旅がある」
若者に旅の良さを知ってもらう動画を公開!!
○旅に精通した20代30代の方から、
若者に向けて旅の素晴らしさを語って頂く動画が完成しました。
若者にこの動画を見て頂くことで、
旅の良さを知ってもらい、旅のきっかけを創出します。
○動画は、観光庁TV(YouTube)またはDVD(学校関係者への配布用)にて
ご覧いただけます。

 近年の若者の旅行離れに関する様々な指摘がなされているところ、観光庁では、現在及び、将来における旅行市場の拡大、若者に良い旅行経験をしてもらうという観点から、若者旅行の振興を図っています。
 この度、若者旅行振興の取組の一環として、以下の動画を制作しました。この動画を若者が旅に出るきっかけにつなげたいと考えており、ぜひ多くの皆様にご覧いただきたいと存じます。

1.旅に精通した方々によるインタビュー動画
・180回以上富士山に登った経験のある方からの旅の経験談、パキスタンへの女子一人旅のエピソード、旅の経験が今の仕事にどう活かされているか等について10人の方が語っています(3分程度×10人)。
・3月26日(水)から観光庁TVにて、公開します。
【観光庁TV (YouTube)URL】
http://www.youtube.com/user/kankocho
※なお、現時点でもダイジェスト版(1分程度)の映像はご覧いただけます。
2.「若旅★授業」を収録したDVD(15分程度×3人)
・「若旅★授業」の講師の方が、旅のエピソードや旅の経験が自分の生き方や仕事にどう活かされているのか等について語る授業映像を収録しています。
・講師の派遣を受け入れて本格的な「若旅★授業」を実施できない学校においても、「若旅★授業」の概略を知ってもらうことを目的に制作しています。
・配布を希望される学校関係者は、観光庁観光地域振興部観光資源課までご連絡ください。3月26日(水)以降、随時配布します。

※若旅★授業について
「若旅★授業」とは、「旅に出たい、出よう」という気持ちへの働き掛けを行うべく、旅に精通した方を全国の学校に派遣し、学生向けに、旅の意義・素晴らしさを伝える授業を実施するという、観光庁が実施している取り組みです。実施を希望する学校がありましたら観光庁観光地域振興部観光資源課までご連絡ください。


【ご参考】「若旅★授業」動画出演者リスト

<「若旅★授業」動画、インタビュー動画出演>

・石田言行:株式会社trippiece 代表取締役
大学時代にビジネスを通じた途上国支援、社会問題解決への貢献を目指した NPO 法人を立ち上げる。旅行会社と組んで、発展途上国へのスタディツアーを計画し、集客を行い、自ら旅行に参加する事で多くの感銘を受ける。旅の良さを多くの人に伝えるため、旅行SNSを運営する(株)trippiece を立ち上げる。

・窪咲子:ライター 
編集者として出版社で執筆の実績を積み、その後、念願であった世界一周を行いながら、『地球の歩き方』HPにて世界のイケメンを紹介する企画を担当する。帰国後、世界一周関係のイベントを計画し、フリーライターとして世界一周関係の本の執筆等を行っている。旅行番組のコメンテーターや、旅行会社のアドバイザーも務める。

・大橋菜央:「じゃらん」関東東北版編集長
2006 年リクルート入社。旅行カンパニーにおいてホテル営業経験の後、2008 年にメディアプロデュース部で国内旅行雑誌「じゃらん」の企画業務に携わる。2012 年から「じゃらん」関東東北版編集長。地域の隠れた魅力を発掘、情報を編集し伝えることで地域誘客に貢献している。「行ってよかった!」と思える旅、「ハズさない旅行」のための「旬でお得で使える!」情報提供などを信条としている。

<インタビュー動画のみ出演>
・安藤 美冬:株式会社スプリー代表取締役
・伊藤 春香:ブロガー・作家
・大塚 玲奈:株式会社エコトワザ代表取締役
・大類 紀枝:旅館 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄 若女将
・中島 侑子:大学病院 救急救命医
・宮内 亮太:株式会社ユトルナ代表取締役
・山田 淳:株式会社フィールド&マウンテン代表取締役