今、世界中が注目するミュージシャンファレル・ウィリアムス氏が2014年ユニクロ『UT』に登場!

2014年春夏シーズンより、ストリートファッション界のカリスマであるNIGO氏を初のクリエイティブディレクターに迎え、『UT』のタグラインを“THE NEW MODEL T”とし、新たなスタートを切ります。

2014年3月4日

株式会社ユニクロ

今、世界中が注目するミュージシャン

ファレル・ウィリアムス氏が2014年ユニクロ『UT』に登場!

~全世界に驚きをもたらす2014年春夏『UT』コレクションが本格スタートします~

2003年より始動したユニクロのTシャツブランド『UT』は、自分の個性を自由に表現し伝えるツールとして、アート、音楽、映画、漫画、アニメなど旬なポップカルチャーをTシャツにのせ、毎年約1,000色柄を展開してきました。2014年春夏シーズンより、ストリートファッション界のカリスマであるNIGO氏を初のクリエイティブディレクターに迎え、『UT』のタグラインを“THE NEW MODEL T”とし、新たなスタートを切ります。

今年は、新生『UT』にふさわしく、今、世界中が注目する音楽プロデューサー兼ミュージシャンのPharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)氏をメインキャラクターに起用し、テレビCMなどを通して『UT』の魅力を伝えていきます。彼とのコラボレーションライン「i am OTHER」も新コンテンツとして加わり、2014年の『UT』春夏コレクションは約35コンテンツ、1,200色柄以上のTシャツを取り揃え、ユニクロを展開する14の国と地域の人々にお届けします。

■Pharrell Williams (ファレル・ウィリアム)氏が『UT』に登場

今、世界中が最も注目する音楽プロデューサー兼ミュージシャン、Pharrell Williams氏を、今シーズンの『UT』イメージキャラクターに起用。彼とのコラボレーションライン「i am OTHER」の発売も決定しました。メンズUT-14色柄、ウィメンズUT-14色柄に加え、キャップ-7色柄を展開。日本を含む14の国と地域で4月中旬より順次発売いたします。4月より公開予定の『UT』テレビCMでは、Pharrell Williams氏のニューアルバム“G I R L”を使用しています。テレビCMや彼の独占インタビュー動画、彼とのコラボレーションラインの全貌は4月1日(火)にユニクロウェブサイトにて発表予定です。

■「SPRZ NY」プロジェクト第一弾を3月28日世界で同時発売

ユニクロの新たなプロジェクト「SPRZ NY」(エスピーアールゼット・ニューヨーク)とは、SURPRISE NY(サプライズ・ニューヨーク)の造語で、ニューヨークを驚かせよう、という意味を持ちます。「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、ニューヨークから、全世界に驚きや衝撃を服を通してお届けするプロジェクトです。

ニューヨークで世界最高峰の近代・現代美術コレクションを誇るニューヨーク近代美術館(MoMA)の全面協力によって実現するこのプロジェクトには、ニューヨークのポップアートを代表するアーティストから、コンテンポラリーアートの先駆者、コンセプチュアルアートの巨匠まで、後世に多大なる影響を与え続けている稀代の8名の著名アーティストの作品が登場。また、MoMAのキュレーションをベースに選りすぐった作品群をデザインした商品もMoMAスペシャルエディションとして登場します。Tシャツを始めとした、アウターやグッズなど幅広い商品でお楽しみいただけます。なお、ニューヨーク以外では、世界のユニクロ旗艦店にも「SPRZ NY」コーナーを設置し、3月28日(金)より商品販売を開始します。

■新生『UT』のタグライン、 “THE NEW MODEL T”

今年で12年目を迎えるユニクロのTシャツブランド『UT』。ユニクロはもう一度、Tシャツの原点に立ち返り、「本物のボディ」に「本物のポップカルチャー」をお客様にご提供するため、新しいステージを目指しました。ストリートファッション界のカリスマであるNIGO氏を初のクリエイティブディレクターに迎え、Tシャツボディそのものを見直し、プリントされるグラフィックを厳選。NIGO氏自身が全て妥協なくディレクションし、こだわり抜いた新生『UT』がついに完成しました。2014年春夏コレクションは、初めてコラボレーションする18を含む、約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションをメンズ、ウィメンズ、キッズで展開します。

※Pharrell Williams氏自身がメインポスターで着用の“Think other“Tシャツを、3月10日よりオンラインストアのみで500枚限定先行発売いたします。この特別な機会をお見逃しなく。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「本物のボディ」に「本物のポップカルチャー」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース