2014年3月4日

『ひじまち産後ママをささえる募金』で大分県日出町(ひじまち)の産後ママを支援してください!

平成26年3月4日

社会福祉法人 大分県共同募金会
日出町共同募金委員会

『ひじまち産後ママをささえる募金』で
大分県日出町(ひじまち)の産後ママを支援してください!

 大分県共同募金会(大分県大分市)では、『ひじまち産後ママをささえる募金』への寄付を呼びかけています。これは、生後3ヵ月以内の新生児がいるママに、家事や育児を手助けする「子育て応援団」を派遣する活動です。
 新生児のママ達は、一瞬たりとも赤ちゃんから目を離すことができず、育児の悩みを誰にも相談できなかったり、手助けをお願いできなかったりと、不安と孤独の中でストレスを溜めやすい状況にあります。そんなママ達に、家事の援助や育児の援助の利用チケット(1時間×2回分)を贈り、笑顔になってもらおうという取組みです。

————————————————–
■ひじまち産後ママをささえる募金【この活動には50万円必要です】
大分県日出町(ひじまち)は、温泉で有名な別府市や、大きな工場がある国東市(くにさきし)のベットタウンです。人口28,617人(※)と小さな町ですが、14歳以下の子どもの割合が大分県で一番高い町で、毎年  約250人の新生児が誕生しています。(※)平成26年1月31日現在
行政とも連携し、利用チケットは出生届けの際にお渡します。このチケットを受け取ったママたちが「いざとなったら、利用すればいいから」と“心のよりどころ“にしていただければと思っています。将来は大分県全体そして日本全国に、この取り組みが広がっていくことを願っています。
また、実際に活動をしていただける「子育て応援団」も募集中です。実際の活動内容は以下のとおりです。
(1)適切な育児環境の整備
子育てに関する公的・民間サービスの紹介、一緒に雑談
(2)家事に関する援助
食事の調理、配膳、片付け・テーブル拭き、皿洗い、布おむつの洗濯(手洗い)、アイロンがけ・裁縫(簡単なもの)、 洗濯機を回す・物干し、新聞・雜誌等の簡易な片付け、玄関・ベランダの軽易な掃除、スーパーなどでの食材・日用品の 買物、郵便局・ポストへの郵便物の持込、ふとんを干す
(3)育児に関する援助
湯沸し・ポット等への移し替え、哺乳瓶の清掃・煮沸・煮沸後の片付け、ベビーバスの用意・片付け、沐浴介助、赤ちゃんの見守り、乳児の着替え、利用者の通院同行、きょうだいの支援(利用者同行が条件)
【募金受付窓口】全国のゆうちょ銀行、郵便局の窓口
口座番号:17260-20290221
名  義:ひじまち子育て応援団
※インターネットからもご寄付いただけます。 http://www.akaihane.or.jp/furusapo/support/thema/oita_kosodate.html
————————————————–
●本件に関するお問い合わせ先
日出町(ひじまち)共同募金委員会
TEL:0977-72-0323
大分県共同募金会ウェブサイト http://www.oita-akaihane.or.jp/