PDF リリース全文
(302KB)

2014年3月3日

オムロンヘルスケアとワコールが “姿勢” で日本の女性を応援する『女姿力向上プロジェクト』発足!

2014年3月3日

株式会社ワコール

オムロンヘルスケアとワコールが、 “姿勢” で日本の女性を応援!!
『女(ジョ)姿力(シリョク)向上プロジェクト』 発足!

この度、オムロンヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市/代表取締役社長 宮田喜一郎)と株式会社ワコール(本社:京都府京都市/社長 安原弘展)は、キレイな姿勢を通して女性の本来の“美しさ”を引き出すために、“美”や“健康”の原点である“歩き方”が持つ力を日本中の女性に広めるべく、「女姿力向上プロジェクト」(以下、本プロジェクト)を立ち上げました。その第1弾の取り組みとして、厚生労働省が女性の健康づくりを国民運動として展開する「女性の健康週間(3/1~3/8)」の期間中である3月5日(水)に、「就職活動と姿勢」をテーマにしたイベントを開催します。
近年、女性の美容・健康に対する意識が高まる一方で、意外と自分の“姿勢”を意識している女性は少なく見受けられます。しかし、“姿勢”をキレイにすることは、美容面だけではなく、健康面やメンタル面に及ぼす影響も大きく、“歩き方”を意識・改善し、キレイな“姿勢”を手に入れることで、本来女性が持っている美しさを最大限に引き出すことができます。
そこで、「健康」という視点から女性を応援しているオムロンヘルスケア株式会社と、創業以来「世の女性に美しくなってもらう」という経営理念のもと女性の価値観や美意識を見つめてきた株式会社ワコールが、「姿勢を通して女性をサポートする」ために、両社の提供している製品やノウハウ、知見をもって、日本女性の本来の美しさを引き出すために立ち上がりました。
そんな“姿勢”への意識啓発・情報発信の第1弾の取り組みとして、来る3月5日(水)、「就活」をテーマに、「面接での印象を左右する良い姿勢につながる“歩き方”」を女子大学生にレクチャーいたします。
当日は、ウォーキングインストラクターである谷英子先生、就活専門家である笹川祐子先生をお迎えし、「女姿力向上プロジェクト」の目的や趣旨、本格シーズンに突入した就活の最新事情、そして就活と姿勢に関する最新調査や実験結果などについて発表いたします。また、実際に女子大学生にお越しいただき、谷英子先生による美しい歩き方のレクチャーを実施予定です。
本プロジェクトでは、上記イベントを始め、学識者・有識者の方々のご協力の元、年間を通して活動予定で、“姿勢”をキーワードに女性の様々な悩みを取り上げて情報発信し、“美”や“健康”の原点である“歩き方”の改善を通して、日本中の女性を応援して参ります。