2014年3月3日

薬剤師向けコミュニティサイト「ココヤク」が、薬剤師の業務支援サイトとしてリニューアルオープン

2014年3月3日

株式会社エス・エム・エス

薬剤師向けコミュニティサイト「ココヤク」が、
薬剤師の業務支援サイトとしてリニューアルオープン
― 日本中の薬剤師が、あなたの力に。 ―

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場(以下、当社))は、当社が運営する薬剤師向けコミュニティサイト「ココヤク」(http://cocoyaku.jp/)を、2014年3月3日に薬剤師の業務を支援する情報サイトとして全面リニューアルしました。


【リニューアルの背景と概要】
日々更新されていく医薬品の最新情報や、患者に合わせてケースバイケースの対応が求められる服薬指導など、薬剤師を取り巻く環境は日に日に複雑化しています。一方、中小薬局では一人で勤務する薬剤師が多く、他の薬剤師に質問ができない状況となっており、多くの薬剤師が疑問や不安を抱えたまま業務に臨んでいることが問題とされています。

当社は日本最大(※当社調べ)の薬剤師向けコミュニティサイト「ココヤク」を約5年間に渡り運営し、薬剤師同士で情報交換を行う掲示板や、医療用医薬品の関連情報を提供してきました。その中で実施した調査から、薬剤師の業務支援サービスへのニーズが高いことがわかりました。

このようなニーズをふまえ、「薬剤師の業務を支援する情報サイト」としてリニューアルオープンすることといたしました。最大の特徴は、服薬指導などの業務ノウハウを日本中の薬剤師と共有できる「Q&A」です。業務上の疑問点などを質問し、解決し合える場を提供することで、薬剤師の業務を支援していきます。ココヤクは今後も「薬剤師向けNo.1ポータルサイト」を目指して、サービスを拡充していく予定です。
○リニューアル特設ページ:http://cocoyaku.jp/html/renewal_notice.html
リニューアルコンセプトと新しくなったポイントを、より詳しくご紹介しています。


【リニューアルのポイント】
① 新コンテンツ「Q&A」:全国11,000人の薬剤師とノウハウを共有して、業務の疑問を解決。
② 「検索/質問」機能:知りたい情報に素早くアクセス。情報がなければすぐ質問。
③ 新デザイン&インターフェース:業務中に見やすく、PC・スマホ・タブレットから使いやすい。


【薬剤師の声にこたえるリニューアル】
当社が実施したアンケートでは、業務に何かしらの不安があると回答した薬剤師は全体の83%でした。また、不安や疑問を解決できない理由としては「役に立つ本や参考になるサイトがない」「勉強する時間がない」「相談できる薬剤師の先輩や知人がいない」の3項目が上位となり、業務の疑問解決に課題を抱えている薬剤師の状況が、改めて浮き彫りになりました。

また、疑問を解決する方法として、「薬剤師の先輩や知人に相談する」「インターネットで検索する」を挙げた薬剤師がそれぞれ86%。疑問解決に求めるサービスとして、「他の薬剤師のノウハウを共有するサイト」が82%、「他の薬剤師に質問できるサイト」が54%となりました。
以上の結果をうけ、今回のリニューアルを実施することといたしました。


【リニューアル記念キャンペーンを開催】
3月31日(月)までの間、クーポン・ギフト券が当たる新規登録キャンペーンを開催しています。
○新規登録キャンペーンページ :http://cocoyaku.jp/html/campaign_newentry.html
○お友達紹介キャンペーンページ:http://cocoyaku.jp/html/campaign_friend.html