PDF リリース全文
(11,119KB)

2014年2月13日

住宅防火にもっと関心を。ハローキティ住宅用消火器発売

2014年2月14日

株式会社初田製作所

住宅防火にもっと関心を。ハローキティ住宅用消火器発売

住宅防火にもっと関心を。ハローキティ住宅用消火器発売
― デザイン性を重視した住宅用消火器で住宅火災の減少に貢献 ―

消防設備機器メーカー・株式会社初田製作所(本社:大阪府枚方市、代表取締役社長・初田和弘)は、株式会社サンリオとライセンス契約を結び、ハローキティ住宅用消火器を発売致します。
◆企画背景
平成24年中に発生した住宅火災の件数は14,150件。10年前に比べその数は減少傾向にあるものの、住宅火災による死者数は依然として年間1,000人を超え、なかでも65歳以上の高齢者の死者割合は増加傾向にあります。火災の延焼拡大を防ぎ大切な人命・財産を守るためには、初期消火の最も身近な道具=消火器が不可欠です。
しかしながら現在一般家庭への消火器の設置義務はありません。
◆企画の狙い
初田製作所では、一般住宅への消火器の普及を目的とし「魅せる防災」を商品コンセプトにハローキティ住宅用消火器を開発致しました。幅広い世代に親しまれるハローキティを本体デザインに採用することで、これまでの消火器のイメージを一新し、インテリアに馴染む身近な存在に生まれ変わらせます。普段から目に付く場所に置いてあることはとっさの使用を可能にし、被害を最小限で食い止めることに繋がります。またこの商品が一般の方々にとり、住宅防火に関心を寄せて頂くきっかけとなることを期待しています。
◆商品特長
今回の商品は消火薬剤には一般的に普及しているABC粉末消火薬剤ではなく、液体タイプの「強化液消火薬剤」を採用しています。この薬剤は、冷却作用と浸透性に優れ、特に天ぷら油火災に抜群の消火能力を発揮致します。放射時は視界を遮ることなく確実に火元が狙え、放射後のお掃除もふき取るだけで簡単に処理ができます。本体容器はハツタ独自のシームレス(=継ぎ目のない)ボトルで高い耐久性を実現、見た目にもすっきりコンパクトなシルエットに仕上げました。

ハローキティ住宅用消火器
◆仕様 住宅用強化液消火器 (消火薬剤量1L) 
◆適応火災 天ぷら油火災、普通火災
ストーブ火災、電気火災
◆総質量  2.7kg
◆使用期間 製造より5年
◆希望小売価格 \8000(税別・リサイクルシール代別)
◆発売時期  2014年2月14日

株式会社 初田製作所                       
〒573-1132 大阪府枚方市招提田近3-5                 
代表取締役社長 初田和弘                            
【HP】http://www.hatsuta.co.jp/