PDF リリース全文
(822KB)

2014年1月31日

デスクシステム「magnet(マグネット)」新発売

2014年1月31日

株式会社岡村製作所

デスクシステム「magnet(マグネット)」新発売
いつもデスクの側にあるワイドディスプレイがワークスタイルをスマートに進化させます

株式会社 岡村製作所は、デスクシステム「magnet」を2014年1月末より発売いたします。ワイドディスプレイが簡易に設置できる「magnet」は、シンプルなデザインと収納ボックスやデスク引出しといった機能を兼ね備えた新しいデスクシステムです。
デスクとワイドディスプレイを組み合わせるという新しい発想により、近年一般化したタブレットやノートパソコン内の情報をいつでもすぐに映し出し、情報の共有や伝達をスピーディーに行うことができます。
デスクの4か所にコンセントやコネクトケーブルを格納できる引出しを標準装備しており、複数のワーカーがそれぞれ専用のコンセントを使用することが可能です。デスク机上面には配線口がないためすっきりと使用することができます。
複数での打合せ時でも、専用のディスプレイ切替機により各々のノートパソコンを個別に映し出したりと情報共有がスマートに行えます。またweb環境へのアクセスも可能で、テレビ会議システムなどを組み込むことで外部との打合せにも対応します。自席にいつもワイドディスプレイがあることで「ノートパソコン内の資料をいつでもすぐに大画面で写す」「ワーカー同士でいつでも情報共有が行える」「他拠点といつでもつながる」といった作業が簡単に行えます。移動せずに自席で用途に合わせて社内外の人や情報と簡単につながることができる、デスク&ワイドディスプレイという新しい考え方が、ワークスタイルをスタイリッシュに進化させます。

―「magnet」の特徴 ―
■Easy CONNECT - FOR PAIR - ディスプレイ投影も簡単でスムーズに
コネクトケーブルを収納ボックスから取り出し、ノートパソコンに接続することでワイドディスプレイに簡単に投影できます。資料を印刷する必要もなく、自席でいつでもすぐに打合せを始められます。

■Wireless CONNECT - FOR TEAM - ワイヤレス接続で机上面もすっきりスマートに
グループアドレスの自席で定例会議の際に、ノートパソコンやタブレット端末など複数のデバイスをワイヤレス接続できます。
ワイドディスプレイで情報共有したり、フラットな机上面でストレスなく資料を広げることができます。

■Web CONNECT - FOR SOLO - 遠隔地との交流も身近でシンプルに
他拠点とのWebミーティングの際に、電話やメールでのコミュニケーションよりも、ワイドディスプレイでつなげれば臨場感あふれるミーティングが可能です。Web環境にすぐにアクセスできるので、他拠点との親近感も深まります。

■求められる環境を簡単・便利・スマートに実現
導入しやすいシンプルで機能的な設計です。求められる環境を簡単・便利・スマートに実現します。

ディスプレイスタンド
デスクと一体感のあるデザインです。42インチ程度のディスプレイまで設置可能です。

収納ボックス
ディスプレイスタンドに収納を設け、周辺機器やコンセントなど収納可能です。跳ね上げ開閉扉は機器メンテナンスも容易に行えます。

デスク引き出し
電源やコネクトケーブルを設置して、手元でケーブル接続が行えます。引き出し内でノートパソコンや携帯の充電、PC簡易ロックでセキュリティー対応も可能です。

バックパネル
軽快な印象のアンダーオープンタイプと、大容量のケーブルを覆うことが可能なアンダーパネル付きタイプのの2タイプを設置シーンに合わせてご用意しました。


デスク本体の脚はアジャスタータイプと片側ローラーの2タイプです。片側ローラータイプはアジャスター側を持ち上げて前後移動が可能で、デスクの移動が容易に行えます。デスク同士を固定する連結材もご用意しています。

デスク下にワゴンを格納することが可能です。個人の専用デスクとしてワイドディスプレイをいつも側に置くことで、自席での多様なワークスタイルへの対応が可能で、またワーカー同士のコミュニケーションも活性化されます。

ワイヤリング
天板下の中央にはケーブルダクトが標準装備されています。OAタップやケーブルガードの設置ができます。引出しやデスク横送り配線も可能です。また、ディスプレイスタンド左右それぞれの脚内部に立ち上げケーブルダクトを装備しました。床からケーブルを見せることなくケーブルを設置することができます。ケーブルカバーは着脱式で、メンテナンスも容易です。

■カラーバリエーション
脚のカラーはスキップシルバー、ホワイト、ブラックの3色、天板はホワイト、ネオウッドライト、ネオウッドミディアム、ネオウッドダークの4色を取り揃えました。シンプルなデザインに合う、洗練された印象のカラーバリエーションです。

□価格 デスク本体 ディスプレイスタンド付き1連タイプ(アンダーパネル付き)247,700円(本体価格)
□初年度販売目標 3億円