おしトピ トップPC版

2014年1月15日

世の中の話題に関する質問に対し、ユーザーが知識などを投稿する 「おしトピ by 教えて!goo」の提供開始

2014年1月15日

NTTレゾナント株式会社

「教えて!goo」にて、世の中の話題や出来事に関する
質問に対し、ユーザーが意見や知識などを投稿する
「おしトピ by 教えて!goo」の提供開始
~ゲーミフィケーション要素により「教える」を楽しみ成長できる~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、総質問・回答数 2,900万件以上を保有する無料Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)において、編集部から出題した世の中の話題や出来事に関する質問に対して、ユーザーが自分の意見や知識・経験などを投稿し共有する「おしトピ by 教えて!goo」を、本日よりPC・スマートフォンにて提供開始します。
 本サービスでは、投稿や評価などのアクションにより、レベルがあがりバッジがもらえるゲーミフィケーション要素を導入しています。アクションや評価の可視化により、ユーザーは自分の知見・知識レベルの向上を実感することができ、楽しみながら意見や知識を投稿することができます。また記事を閲覧するユーザーは、話題に対するみんなの意見や知識を知ることにより、さらに広い知識を得て思考をより深めることができます。
「教えて!goo」は、ユーザーの知的世界を広げて閲覧者も投稿者もともに成長できるコミュニティの場を目指し、質の高い知識データベースの拡大・拡充を行います。


1.「おしトピ by 教えて!goo」について
 「おしトピ by 教えて!goo」は、「おしトピ編集部」などから出題される世の中の話題や出来事に関する質問(「オーダー」)に対し、ユーザーが自分の知識や経験・意見などを投稿するサービスです。

■主な特徴
 ・質問に答えることで、世の中の話題や出来事に対する自分の意見や知識を共有することができます。またユーザーが投稿した数や、その投稿への他の人からの評価によってポイントが貯まっていき、「考えて教えた」というアクションの量と質がポイントとして可視化されます。ポイントが貯まることでレベルアップやデジタルの「バッジ」を入手できたりするゲーミフィケーション要素も備えることで、ユーザーは楽しみながら投稿し自分のステップアップを実感することができます。

 ・質問は、「おしトピ編集部」の他、国内有数のポータルサイトである「goo」の人気コンテンツである「gooニュース」「gooランキング」や「いまトピ」などの編集スタッフが、世の中の出来事や話題の中から選んで出題します。また投稿に対しても「おしトピ編集部」の他、ユーザー同士で評価を行うシステムを導入することで、質の高いQ&Aを提供していきます。

 ・世の中の出来事や話題に関し、他の人の意見や知識などに触れることにより、ユーザーはさらに広い知識を得たりより思考を深めることができます。質問のジャンルは、「社会・ニュース」「エンターテイメント」「恋愛・結婚」など、全部で17種類あります。


2.アクセス及び投稿方法
 PC・スマートフォンにて、「goo」トップページより「教えて!goo」へ移動し、「おしトピ by 教えて!goo」をクリックすることでアクセスできます。
 以下のURLからも直接アクセス可能です。
 URL:http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/

■投稿方法
 (1)「おしトピ by 教えて!goo」で、Twitter・Facebook・google+の各アカウント、あるいはgooIDで、新規登録、ないしログインを行います。
 (2)投稿受付中の質問の中から、投稿する質問を選びます。
 (3)投稿内容を入力し、投稿します。各投稿には、ゲッティ イメージズ(http://www.gettyimages.co.jp/)が提供する高品質の写真やイラスト、ニュース・人物写真なども、利用することができます。


3.今後について
 NTTレゾナントでは、「教えて!goo」での知識データベースの質と量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進してまいります。
 また今後、「おしトピ by 教えて!goo」サービス提供開始を記念してキャンペーンを実施する予定です。