2013年の若者は「おこ」で「着火」!ホットリンク、Twitter若者言葉流行語ランキング 2013を発表

ホットリンク

ホットリンクは、2013年にツイートされた若者言葉ランキングを調査しました。その結果、「おこ」の派生語が上位を独占し、またマスメディア発祥としては「後でしょ」が唯一ランクインしている事が分かりました。

2013年12月26日(木)

株式会社ホットリンク

2013年の若者は「おこ」で「着火」! ~ホットリンク、「Twitterでツイートされた若者言葉流行語ランキング 2013」を発表~

株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、2013年にTwitterでツイートされた若者言葉の出現数ランキングを作成しました。その結果、1位「激おこぷんぷん丸」をはじめとして、トップ10件中9件が、怒りを表す表現「おこ」から派生したものであることがわかりました。

【 レポート詳細 】

--------------------------------

インターネット用語辞典「ネット王子」(http://netyougo.com/)に掲載されている「若者言葉」(※)220件の中から、2013年によく使われるようになった言葉を、ツイート件数を基にランキングしました。結果は以下の通りです。

■「おこ」の派生語が上位を独占

---------------

怒っていることを意味する若者言葉「おこ」から派生した「激おこぷんぷん丸」は、とても「おこ」でありプンプンな状態、つまり、非常に怒っていることを表す若者言葉です。もともと女子中高生の間で利用されていましたが、語感の良さと表現の面白さから、Twitterなどで「今日は最悪。激おこぷんぷん丸」などと使用されるようになりました。

1位は2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語の一つでもあった「激おこぷんぷん丸」。2位の5倍以上の圧倒的なクチコミ数になっています。(表1)

「激おこぷんぷん丸」は、テレビ番組(4月4日:めざましテレビ、4月5日:めざにゅ~)の中で『進化するギャル語2013』として取り上げられ、一般にも使用されるようになり、流行語としての地位を確立しました。

なお、2位の「ムカ着火ファイヤー」(怒りにより火がついた状態)、3位の「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」(誰にも止められないほど怒り狂った状態)、5位の「おこなの?」(「怒っているの?」と疑問を投げかける表現)、8位の「おにおこ」(とても怒っている状態)、10位の「カム着火インフェルノ」(非常に怒っている状態)は全て、「激おこぷんぷん丸」と同様、「おこ」から派生したものです。

また、3位の「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」(誰にも止められないほど怒り狂った状態)、4位の「ガチしょんぼり沈殿丸」(非常に落ち込んでいる状態)、7位の「激ねむスヤスヤ丸」(非常に眠い状態)、9位の「まじるんるん御機嫌丸」(非常に機嫌が良い状態)は、「激おこぷんぷん丸」から派生したものです。

つまり、トップ10のうち9つまでもが、怒りを表す表現「おこ」から派生したものであることがわかりました。

■「おこなの?」はじわじわと出現数が増加し、定着

---------------

ほとんどの若者言葉が、一時的に出現数が急増した後に急減し、姿を消すのとは対照的に、「おこなの?」は、2013年前半にじわじわと出現数が増加し、後半にやや減少したものの、日常的に使用される言葉として定着しました。

その「おこなの?」が初めて使われたのは、2011年1月17日のようです。

ピノコ@PINOKOakaMyu https://twitter.com/PINOKOakaMyu/statuses/26881313340391424

全然おこじゃないよ~!うさたんです。 RT @FLOWDAMASTA: @PINOKO_akaMiyu おこなの?

※RT元と見て取れるFLOWDAMASTA氏のツイートは発見できませんでした。

■マスメディア発祥としては、「後でしょ」が唯一ランクイン

---------------

6位の「後でしょ」は、東進ハイスクールのCMから2013ユーキャン新語・流行語大賞の一つに輝いた「今でしょ」の派生型です。

なお、「後でしょ」がマスメディア発祥であるのに対して、その他の言葉は自然発生的に生まれたものです。そのような言葉は、日常的な会話やソーシャルメディア上で使われた後に、一部が流行語となり、マスメディアに取り上げられる、という段階を経ます。つまり、ソーシャルメディア上のデータをチェックすることにより、いち早く流行語を捉え、常に変化を続ける生活者の意識や行動をリアルタイムに把握することが可能となります。

(※)若者言葉:若者の間で使用されていると考えられる言葉のうち、実際に10代、20代のインターネットユーザーが使用していることが確認された言葉

■ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho

---------------

「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計700社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。

Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約360億件(※2013年8月13日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。

ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。

http://www.hottolink.co.jp/api

■株式会社ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/

---------------

ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。大量のソーシャル・ビッグデータをリアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」、及び風評をモニタリングする「e-mining」を、現在まで累計1600社以上に提供してまいりました。また同様に、ソーシャル・ビッグデータおよび、感情/属性分析エンジンを、APIを通じてサードパーティ向けに提供しています。また、2013年6月より金融分野では、日本企業初のBloomberg利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

表1:2013年1月1日~2013年11月30日までのTwitter出現数ランキング

図1:「激おこぷんぷん丸」テレビおよびツイート出現数の時系列推移

図2:「おこなの?」ツイート出現数の時系列推移

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ホットリンク
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL http://hottolink.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース