PDF リリース全文
(381KB)

2013年12月26日

レクトラがフランスボルドーでファッションセミナーを開催

12月26日

レクトラ・ジャパン株式会社

レクトラがフランスボルドーでファッションセミナーを開催

2013年12月10日パリ発 – 繊維・皮革・産業繊維・複合材料等の軟素材を扱う業界向け統合ソリューションのグローバルリーダー、レクトラは、フランスボルドーでファッション業界のお客様向けにファッションセミナーを開催しました。

ボルドーにあるレクトラのインターナショナル・アドバンスド・テクノロジーセンターで開催されたこのイベントでは、世界のアパレルメーカーやファッションブランド56社から89名のお客様にお集まりいただき、企画・デザイン・商品開発の最適化をテーマに、サプライチェーンの合理化や競争力のアップなどの最新事例やトレンドをご紹介するセミナーにご参加いただきました。

参加者の方々には2日間に渡って、デザイン、商品開発から裁断まで、レクトラの一連のソリューションをご覧いただきながら、各国からの参加者との情報交換や人脈作りを行ったり、レクトラのエキスパートとの意見交換をしていただきました。
「このイベントで、レクトラのファッション業界に特化したテクノロジーやノウハウが、どのように会社の競争力強化やビジネスの成功に貢献できるのかを理解することができました。そして、レクトラと我が社が同じビジョンを持っていることを再確認しました」と、カンパニー・モーリシャス・ドゥ・テキスタイルのジェイ・レイはコメントしています。

最初のセッションでレクトラのCEOダニエル・アラリは、ファッション業界の現状や今後の動向の説明からスタートし、現在の経済状況の中で、企業がビジネスモデルを精査することや、世界各国の顧客の様々なニーズに応えていくための変革の重要性を強調しました。

ヒューゴボスのCADチームのマネージャー、ウォルター・ウォルトは、「このセミナーで、レクトラの高い専門知識と現在のアパレル企業が抱える課題への理解を感じることができました。ダニエル・アラリのプレゼンテーションの中で紹介された、業界の動向やレクトラの戦略は真髄をついており、中国の状況や業界のニーズは特に現状を的確に捉えていると感じました」と話します。

初日の午後には、デザイン、商品開発から生産準備までのレクトラのソリューションが詳しく紹介されました。また、レクトラの40年に渡るファッション業界での経験に基づいたコンサルティングやトレーニングで、ソリューションのみではなく、プロセスの改善や社内の連携強化など付加価値がご提供できることも紹介されました。

香港にあるゴールデンクラウンエンタープライズ社の常務取締役カルバン・ニャンは、「当社は生産を行っており、最近レクトラの裁断システムを購入しました。近い将来、コレクションのデザイン業務に携わる予定なので、レクトラのデザインソリューションはとても興味深かったです。レクトラは、単にソフトウェアを販売している会社ではなく、アパレル企業のビジネスを深く理解した上で、その知識に基づいた新しいテクノロジーを生み出す会社だと実感しました」と話しています。

イベント2日目には、生産工程を最適化するレクトラのカッティングソリューションのデモを行いました。また、レクトラの社内ツアーでは、製造工場やコールセンターをご覧いただき、レクトラへの理解を深めていただきました。

「このイベントでレクトラの方針がよく理解できたので、今後ソリューションを選択する際の役に立ちます。製品のことだけでなく、今後ビジネスパートナーとして共に課題に立ち向かうレクトラの従業員が、どのような理想や考えを持っているのかを理解できた点がよかったと思います」と、イギリスのキュートサーキット社CEOのライアン・ゲンは語っています。

「この変化の激しい経済状況の中で成功するために必要なのは、新しいテクノロジーへの投資だけとは限りません。自社のビジネスを見直し、新しい未来を描くことが必要です。レクトラは、ファッション業界での経験だけでなく、新しいビジネスモデルを築き上げてきた経験に基づいて、お客様をサポートしていきます」とレクトラCEOのダニエル・アラリは締めくくります。

レクトラについて
レクトラは、繊維や皮革など軟素材を扱う各業界の製品デザイン・開発・製造の自動化・合理化および加速化を支援する統合ソリューションのグローバルリーダーです。レクトラは、非常に高度な専門ソフトウェアや裁断システムを開発し、ファッション(アパレル・アクセサリ・靴)、自動車(シート・内装用品・エアバッグ)、航空宇宙、船舶、家具など多彩な市場に関連するサービスを提供しています。レクトラは、100カ国以上、23,000社を超える顧客に製品・サービスを提供しています。2012年度の売上は2億5,600万ドル、従業員数は1,350名です。レクトラはNYSEユーロネクストに上場しています。
詳細は、弊社ホームページwww.lectra.co.jp(日本語版) もしくはwww.lectra.com(英語版)をご覧ください。