メインカット

PDF リリース全文
(1,106KB)

2013年12月25日

人生ゲームのカード版「オトナの人生ゲーム カード」 12月27日(金)発売!

2013年12月25日

株式会社タカラトミー

R15指定! 酸いも甘いも噛み分けたオトナたちへ!
人生ゲームのカード版「オトナの人生ゲーム カード」 12月27日(金)発売!
思わぬ災難や、どうしようもない過ち、妬み・・・だけど自分だけの小さな幸せみつけてハッピー!?

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、ハイターゲット向けカードゲーム「オトナの人生ゲーム カード」(希望小売価格950円/税抜き)を、2013年12月27日(金)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップ等にて発売いたします。   

 「オトナの人生ゲーム カード」はルーレットを回し、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指すという、従来の人生ゲームの要素をカードにした商品です。これまでの大きな盤面やドル札はなく、ポケットサイズのカードタイプで、友人と集まる際やオフィスのランチタイム、合コンなど、場所を選ばず楽しむことができます。ゲーム内容は大人が思わずクスリと笑える毒気があるものにしました。”ムカつく上司の肩に鳥のフンが落ちた!”や”他人のブログを拝見 充実した休日が妬ましい“などオトナだからこそわかるコピーが特徴です。カードイラストはシュールな画風が人気の五月女ケイコ(そおとめ けいこ)氏※を起用。昭和・平成を生き抜いてきたオトナの心に響くテイストに仕上がっています。

 遊び方は、各プレーヤーが手札となるカードを5枚持ち、自分の順番がきたら場にカードを出し、スターとから就職、結婚と自分の人生をつなげていきます。それぞれのカードには金額が記載されており、最終的に誰かがゴールをした時点で、それらを合計した「所持金」が最も多い人が勝ちとなります。
 
 カードゲームならではの、”プレーヤー同士の駆け引き”が勝敗を左右するので、まさにオトナの心理戦が繰り広げられます。世知辛い現代を生きるオトナに襲い掛かる理不尽な 出来事:会社倒産や脱税発覚で人生につまずいたり、結婚相手の横取りで他人の人生を邪魔したり…と、カードの“引き”の力と“切る”タイミングが勝利の大きなポイントとなります。

 人生山あり谷あり、その名の通りゲームで使用するカードにはそれぞれ山(プラス)と谷(マイナス)があります。ルーレットの数次第で金額がプラスにもマイナスにもなるので、運を味方につけられるかどうかも勝負の分かれ目になります。

【カード例】
結婚カード例 「スマホ婚」
偶数が出ると:SNSを通じて小学校の同級生と再会・結婚
奇数が出ると:アプリの恋愛シュミレーションゲームでやっと結婚!

オトナの秘宝館カード例 「古いラブレター」
1が出ると:学校一のヤンキーからもらったクマちゃん柄の手紙・・・。
2~6が出ると:自分の下書きだった。相手を星に例えたポエム付。マジ燃やしたい。

【その他のカード例】
・幸せの予感カード例 “生卵割ったら黄身が3つ!” “友達のよりケーキが大きい気がする”
・珍事カード例 “電車で、となりに座ったタイプの人が眠ってもたれてきた!” ”小指をタンスの角に強打!”

発売から45年、「人生ゲーム」は“人と人とのコミュニケーション”というテーマで、みんなで集まって楽しむアナログゲームの魅力を提案してきました。今回はターゲットをオトナに絞り、人生ゲームからしばらく離れてしまった層にも楽しんでいただき、幅広い層に支持されるゲームブランドを目指してまいります。

※五月女ケイ子(そおとめ けいこ)氏
イラストレーター、脱力劇画家。1974 年山口県生まれ、横浜育ち。大学卒業後に独学でイラストレーターになり「徹子の部屋」のほかの部屋を図解するイラストをきっかけに現在のスタイルを手に入れました。脱力と緊張がないまぜとなったレトロでシュールな作風で、LINEのスタンプなどヒット作を連発しています。

■人生ゲームとは
ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲームです。「人生山あり谷あり~」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売され、2013年11月発売の「人生ゲーム オブザイヤー」でシリーズ53作目になります。初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された『THE GAME OF LIFE』をほぼそのまま翻訳したものでしたが、その後、日本オリジナルの盤面にするなどリニューアルを重ね、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、現在までに累計1,300万個超を販売するロングセラー商品となりました。  

商品概要

商 品 名 : 「オトナの人生ゲーム カード」
希望小売価格 : 950円(税抜き)
セ ッ ト 内 容 : カード(108),ミニルーレット(1),遊び方説明書(1)
商 品 サ イ ズ : W105×H180×D30mm
発 売 日 : 2013年12月27日(金)
対 象 年 齢 : 15歳~
プレイ人数  : 2~6人
取 扱 い 場 所 : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップ等
販 売 目 標 : 初年度2万個
著 作 権 表 記 : (C)1968,2013Hasbro. All Rights Reserved. (C) TOMY イラストレーション 五月女ケイ子
ホームページ : http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/otona-card/index.html