総金箔貼りキーボード「KOGANE」(黄金)

2013年12月26日

FILCO 伝統工芸コラボ製品 漆塗りキーボード3種と総金箔貼りキーボードの販売を開始

2013/12/26

ダイヤテック株式会社

キーボードに日本の伝統工芸である漆塗りを施した [漆黒塗り][古代朱塗り][春慶塗り]と、金箔加工を施した総金箔貼りキーボードの販売を開始。

ダイヤテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鍋田 邦汎)は、2013年12月26日より、セミオーダーメイドキーボード販売サイト「FILCO キーボード工房」(http://www.diatec.co.jp/shop/kobo/)にて、日本の伝統工芸である漆塗りを施したキーボードフレームの新製品3種「漆黒塗り」「古代朱塗り」「春慶塗り」と、漆塗り職人による総金箔貼りキーボード「KOGANE」の販売を開始致します。

また、今回発表の新作フレームから、既に弊社製キーボード(Majestouch2シリーズ)をお持ちのお客様向けに、フレーム交換サービスも開始致します。

机上の一番目立つ場所にあり、常に人の目に触れるキーボード。そのキーボードに伝統工芸の漆塗りを施しました。漆にしか出せない独特の色味や風合いを気軽に楽しむ事ができます。漆の風合いをより一層引き出す為、フレームのFILCOロゴには金箔を使用しました。本物の金の輝きがそれぞれの漆塗りの風合いをより一層際立たせています。

総金箔貼りキーボードは金箔にしか出すことができない独特の輝きを存分にお楽しみ頂けます。キーキャップの黒色とのコントラストが金箔の輝きをより一層際立たせ、見る人の心も輝かせてくれる逸品です。

◆新キーボードフレームのご紹介◆

■漆塗りキーボード3種
◎漆黒塗り(七分艶) FILCOロゴ 金箔加工
漆の代表的な色である黒漆塗りです。「漆黒」と言われ、他の塗料では出す事ができない深みのある黒色です。金箔加工で施したロゴの金が漆黒の深みをより一層際立たせています。

◎古代朱塗り FILCOロゴ 金箔加工
鮮やかな朱や赤に対し艶消しで渋みのある朱色です。金箔加工で施したロゴの金が古代朱の深みをより一層際立たせています。

◎春慶塗り FILCロゴ 金箔加工
春慶塗りとは素材に黄色や赤色の着色を加え、その上から透け漆を塗る技法です。
縁の黄色く透けた部分と、飴色の独特なグラーデーションは漆塗りでしか出せない味わいです。金箔加工で施したロゴの金が飴色の渋みをより一層際立たせています。

■金箔加工キーボード
◎総金箔貼りキーボード「KOGANE」(黄金)
キーボードフレームに漆を下塗りし、全体に本金箔加工を施したキーボードです。漆を使う事で金箔が持っている本来の色や質感を最大限に引き出しています。
漆黒で入れたFILCOロゴが金箔の艶やかさをより一層際立たせています。

※漆塗り、総金箔貼りキーボードは12月26日より予約販売を開始し、年明け1月7日より順次出荷を開始させて頂きます。

■FILCOキーボード工房
http://www.diatec.co.jp/shop/kobo/

【FILCOキーボード工房とは】
FILCOキーボード工房は、専用に用意したオリジナルアッパーフレーム、日本語・英語などのキー配列、打鍵感の異なる4種のキースイッチなどをお客様ご自身が自由に組み合わせ、お気に入りのキーボードを作ることができる販売サイトです。注文が入ってから商品を組み立て、在庫切れの場合を除き、1週間以内を目処にお客様のお手元に届けるメーカー直販ならではのサービスです。

今回発売する漆塗り/総金箔貼りフレームでは、既に弊社製キーボード(Majestouch2シリーズ)をお持ちのお客様向けに、フレーム交換サービスも開始致します。ダイヤテックオンラインから申し込みを頂いた上で、ご愛用のキーボードを弊社にお送り頂き、お預かりしたキーボードのフレームを付け替えお客様にお戻しするサービスです。
(URL 及び サービス詳細につきましては、2014年1月7日に情報公開予定です)

・フレーム交換サービスの注意点
※お手持ちのキーボードを発送した後、輸送時の事故などによりキーボードが故障した場合は保証対象外となります。
※サービスの契約成立はサービス申し込み時ではなく、弊社より完成品を発送させて頂いた時点となります。
※保証期間を過ぎていて故障してしまっているキーボードをお預かりした場合は、別途修理費用を請求させて頂く場合がございます。
※保証対象外の事故(水没等)で修理、修復が不可能な製品をお預かりした場合、サービスの提供をお断りさせて頂く場合がございます。

【キーボードが故障しており、修理内容や修理代金で合意できない、修復ができない等で契約が成立しなかった場合は着払いにて返送させて頂きます。予めご了承ください。】

———————————————————————————————————–

また、新商品の発売記念として、「漆塗りキーボード」「総金箔貼りキーボード」をご購入頂いた方、キーボードフレーム交換サービスをご利用頂いたお客様全員に「FILCOロゴ入り金箔貼りキーキャップ」(1台に付き1個)をプレゼントするキャンペーンを実施致します。
この機会に是非ご利用ください。



[この件に関するお問い合わせ先]
ダイヤテック株式会社 CPS事業部 TEL:03-5688-3421 FAX:03-5688-3456
担当:藤田 メールアドレス:fujita@diatec.co.jp

企業・団体情報

基本情報
名称 ダイヤテック株式会社
所在地 東京都
業種 電気機器
URL http://www.diatec.co.jp/