PDF リリース全文
(289KB)

2013年12月19日

健康に関するQ&Aサイト「なるカラ」オープン

2013年12月19日

株式会社エス・エム・エス

健康のちょっとした不安や疑問を気軽に質問!
健康に関するQ&Aサイト「なるカラ」オープン
~45万人の医療・介護・ヘルスケアの有資格者会員をベースにしたサービス~

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場)は、健康に関する不安や疑問を、医療・介護・ヘルスケアの専門家に気軽に質問できるインターネットサイト「なるカラ」( https://narukara.com/ )の提供を12月19日から開始いたします。


【サービスの概要・特徴】
「なるカラ」はご自分やご家族等の健康にちょっとした不安や疑問をお持ちの方が、インターネット上で気軽に質問できるサービスです。回答者は、医療・介護・ヘルスケアの様々な有資格者。それぞれの知見を活かし、ちょっとした不安や疑問が重大なものかどうか、アドバイスを行います。月額315円(税込み)で質問し放題。何件でも気軽に、納得いくまで質問をすることができます。

・多様な視点からアドバイス!医療・介護・ヘルスケアの様々な専門家が質問に回答
生活の中で発生する健康に関する不安や疑問。その対象は、ご自分や配偶者、子供そして親等様々な年齢層にわたり、またそ の内容は、病気や美容、薬、ストレス、介護等様々です。
「なるカラ」では、頂いた質問を、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、ケアマネジャー等、様々な医療・介護・ヘルスケア の専門家が回答します。医師だけでなく、ちょっとした状態の変化なら患者に触れ合う機会の多い看護師、薬であれば薬剤  師、食事や栄養なら管理栄養士、介護ならケアマネジャーといったように、日々の生活の中で発生する健康に関する不安や疑 問について、様々な視点からアドバイスがもらえます。

・回答者は全員医療・介護・ヘルスケアの専門家!回答者の資格確認、チュートリアルを実施
インターネットを使ったQ&Aサービスは回答者の顔が見えないため、どういった人が回答しているのか、その人が回答者とし て適切なのかを判断しにくい、という問題があります。「なるカラ」では、回答者の資格確認を実施しています。さらに、回 答者に回答にあたって注意すべきことをまとめたオンライン・チュートリアルを実施してもらうことで、質問者が安心して質 問できる環境をご提供します。
また、「なるカラ」は、電話による健康相談大手ティーペック株式会社が監修しています。

・プライバシーも安心!匿名で質問が可能
自分や家族の健康に関わることは、他人には知られたくないこともあります。「なるカラ」では、本名を明かさずに質問が可 能。自らのプライバシーを明かすことなく、気軽に不安や疑問に対するアドバイスをもらえます。


【「なるカラ」サービス開始の背景】
近年、予防医療の重要性が高まっています。毎年増加する医療費を背景に、重篤になる前に病気を発見することは社会的に非常に重要です。
しかし、日々の生活の中で発生する健康に関する不安や疑問は多種多様です。そのような不安や疑問が重大かどうか、素人が的確に判断することは不可能であり、また小さな不安や疑問から病院等に行くことは心理的・時間的・金銭的にも現実的ではありません。
そこで当社は、医療・介護分野でのキャリア関連事業やコミュニティサイト運営等で培ってきた医療・介護・ヘルスケアの専門職の方々とのつながりを活かし、多種多様な不安や疑問にワンストップで気軽に何度でも専門家からアドバイスをもらえる「なるカラ」を提供することと致しました。


【「なるカラ」のコンテンツ提供】
「なるカラ」は多くの人の健康に関する不安や疑問を解消したいと考えております。そのため、開始当初より以下のサイトへのコンテンツ提供を予定しており、また、今後も様々なサービス・サイトとの連携を検討していきたいと考えております。
・±U(プラスマイナスユー)(https://ssl.slwg.jp/):東急沿線のヘルスケア情報サイト
・girl’s Diet(http://girls-diet.jp/):ダイエットと美容のSNS
・wellcan(http://wellcan.jp/):100万人の保健医療統計データによる健康分析サイト
・HEALTHPLAYER(http://news.healthplayer.net/):健康データをワイヤレスで記録できるアプリ


【株式会社エス・エム・エスの医療・介護・ヘルスケアの有資格者会員について】
株式会社エス・エム・エスでは、医療・介護・ヘルスケアの有資格者向けコミュニティサイトを運営しており、その会員数は合計45万人を上回ります(看護師向け:34万人、薬剤師向け:1.3万人、ケアマネジャー向け:5.9万人、管理栄養士・栄養士向け4万人)。当社は医療・介護・ヘルスケアの有資格者の方々がイキイキと働いて頂けるよう、今後もサービスを提供してまいります。